京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0175151_23235447.jpg
昨日念願の THE DUKES OF SEPTEMVER RHYTHM REVUE のコンサートへ
お友達と行ってきました


d0175151_23253736.jpg
DONALD FAGEN と MICHAEL McDONALD と BOZ SCAGGS が3人一緒にコンサート演るって~~っっ!!
と驚愕してから数ヶ月
ようやくその日がやってきました


d0175151_23283020.jpg
チケットを取るのが遅くて
こ~んな後ろの方から聴いていましたが
3人のおじいちゃんたちが
自分たちの持ち歌や 他の人の曲もたくさん演奏し
風変わりでありながら 大変楽しいコンサートでした
わたくし個人的にはやっぱりそれぞれの持ち歌披露が
一番良かったですけれど・・・
3人いっぺんにステージに登場し
3人いっぺんにステージから去って行く
面白いコンサートでした
あ~楽しかった!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-31 23:32 | 音楽

来年のスケジュール帳

d0175151_22391485.jpg
先日 来年のスケジュール帳を買いました
毎年ファミリアのくまちゃんのスケジュール帳に決めて買っています
今年のは最高でしたが 来年のもすごく可愛いです
中は月間スケジュールと週間スケジュールになっていて
挿絵も可愛いし シールも可愛いです
何年にも渡って お気に入りです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-29 22:40 | お気に入り

1日講座ワイングラス

d0175151_3121063.jpg
1日講座が終わりました
この方は今回 4回目のご参加ですので さすがな出来映えでしょ
カットもお上手で 吹くのも手際よくできました
クリスマスにご夫婦でワインを召し上がるそうです
素敵~~
クリスマスの柄で作るなんて気の早い…と思われるかもしれませんが あっという間にそんな時期が来るのでしょうね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-28 03:13 | ガラス

DONALD FAGEN / SUNKEN CONDOS

d0175151_23455815.jpg
10月30日(火)の夕方 グランキューブ大阪にて
THE DUKES OF SEPTEMBER RHYTHM REVUE のライブに先駆けて
なんとライブの2週間前に新譜が出ました
直前過ぎる気がしますが・・・
ライブももちろん聴きに行くので
まんまと買いまして
今聴きながらブログを書いておりますが
大変結構なお洒落サウンドでございます
なんだか30年前のアルバムと同じ感じのまんまですね
あ~ライブ楽しみだなぁ~~
BOZ は2008年の TOTO とのジョイントで観ましたが
DONALD と MICHAEL がどんなおじいさんになっているか
とても楽しみです
あ~楽しみ!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-25 23:52 | 音楽

昨日のたけちゃん

d0175151_12501550.jpg
昨日は雨降りで
甥っ子のたけちゃんはパパと
傘をさしてお出掛けしました
たけちゃんはお気に入りの黄色い長靴をはいて
ご機嫌でお利口さんに歩いていました
左手には
たけちゃんの宝物の車のおもちゃを数台と
たけちゃんのお気に入りの葡萄ジュースの紙パックが入ったコンビニ袋を
大事に握っています
もっとたくさん車を入れていましたが
あんまり大荷物になるので皆で言って聞かせて
ようやくこのくらいの荷物におさまりました(笑)
お出かけの時のお洋服も
ママが出してくれたおズボンを却下し
自分で選んではいて来る
こだわりのたけちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-24 12:52 | たけちゃん

金木犀

d0175151_1226577.jpg
アトリエのお庭の金木犀が今年も咲いてくれました
(^O^)/
私の肩の高さ位の小さな木ですが とっても良い香りが漂って来ます
清々しいお天気で
なんだかとても幸せな気分になりますね
(^-^)
画像はアトリエの金木犀ですが
自宅にも大きな金木犀の木があり
ご近所のか我が家のか分からないほど
甘い香りが漂ってきます

d0175151_12282927.jpg
こちらの画像は鼓月の秋のお菓子です
右側が洛柿野(らくしの)という柿のゼリー
左側が栗水甘(りっすいかん)という栗の水羊羹です
どちらもとてもなめらかで
柿や栗の味と香りがしっかりしていて
大変美味しゅうございます
ご進物を贈りに髙島屋の地下の売り場に出向いた折
お店の方に勧めていただき購入しました
本当におススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-24 12:25 | 花・植物

近頃のたけちゃん

d0175151_1301587.jpg
日曜日 たけちゃんが区民運動会で
かけっこデビューしました
最初たけちゃんはピストルのスタートの音で走り出せなくて固まっていましたが
ママやけいけい(私のこと)や
係のおじちゃんたちがワイワイ言って応援すると
ようやく走り始め
にこにこ笑ってゴキゲンで
サラサラの髪の毛を気持ちよさそうになびかせて
頑張ってゴールまで走りました
スタートが大幅に遅れた上
全ての未就学児童対象の種目で
たけちゃんは一番ちびっ子でしたので
もちろんビリでしたが
完走できた御褒美に玩具とお菓子をもらって大喜びしていました
あ~可愛い!!

d0175151_13739100.jpg
たけちゃんは近頃ぶどうにハマっています
スーパーにお買い物に行くと
自分で選んで買い物かごに葡萄を入れています
皮をむいて種を取っておくと
「ぶ~」と言いながら
何粒でもスプーンですくっておりこうに自分で食べています

d0175151_141610.jpg
たけちゃんはじぃじととても仲良しです
じぃじとばぁばのお部屋まで
一生懸命に自分でお椅子を運んで行って
テレビの前に並べて
じぃじと並んで座って
一緒にテレビを見ています
たけちゃんがおおよそ興味を示しそうにない番組でも
じぃじが見ていると 並んで座っておとなしく見ています(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-23 01:50 | たけちゃん

土曜日のお教室

d0175151_3423126.jpg
土曜日のお教室の生徒さんの作品です
冷茶碗にクチナシの柄を入れました
花びらの段彫りと葉っぱのボカシがとても良くできました
冷茶碗の時期は今年は終わりなので
来年の初夏から使えますね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-22 03:42 | ガラス

水曜日のお教室

d0175151_23534240.jpg
水曜日のお教室で生徒さんが作られた作品です
猫のらいぞうちゃんをハートの小皿に彫られました
おひげやお目々は立体的に彫り
ほわほわの毛並みの箇所はぼかし彫りで
とても感じが出ていますね
この生徒さんのお宅には4匹の猫ちゃんがいるので
今後次々と出来上がる予定です
乞うご期待!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-20 23:57 | ガラス

文化財観賞会へ

d0175151_115548.jpg
土曜日 素晴らしい晴天に恵まれ
家族全員プラスお友達の利恵ちゃんと
東山区の文化財観賞会に参加しました
今年はNHK大河ドラマの平清盛ゆかりの寺院4ヶ所でした
スタンプラリー形式で自由に巡るシステムで
我々はまず 蓮華王院 三十三間堂 からスタートしました

京都に住んで何十年にもなるのに
誠にお恥ずかしいお話ですが
わたくし生まれて初めての三十三間堂でした

千体の観音像が広いお堂の中にびっっっしり並んで
圧倒される感じで本当にすごいですね
前列の28体の仏像は
躍動感のあるものや非常にインパクトの強いものなど
どれも個性的でかなり興味深く拝見しました
国宝と重要文化財の宝庫です
お堂の中は写真撮影は禁止ですので外観の簡単な画像を載せます

d0175151_123218.jpg
2番目は三十三間堂のすぐお隣の法住寺です
こちらのお寺には親鸞聖人お手彫りの御像が2体もあり
赤穂浪士の四十七士の像も安置され
なんとサザエさんの作者 長谷川町子さんの遺骨も安置されているという
大変盛りだくさんなお寺であります

d0175151_1234647.jpg
またこの法住寺ではご住職が今様(いまよう)という
当時の流行り歌を歌って下さいました
後白河上皇はとても歌がお上手な方だったそうです
ちょうどこの観賞会の翌日が
今様歌合せという行事の前日だったそうです

d0175151_130246.jpg
簡単にお昼を済ませた後
寶樹寺へ行きました
ひっそりとした小さなお寺です
このお寺の本堂の薬師如来座像は
源義経の母 常磐御前が
今若 乙若 牛若の3児の生長を祈願した像と伝えられています

d0175151_1305225.jpg
常磐御前が大和へ逃げる際
この地の老松の下でしばし雪の降るのを避けたと伝えられているお寺です
その場面を描いた葛飾北斎筆の掛け軸と
円山応挙の弟子 源琦の筆の掛け軸もあります
常磐御前雪除けの松 と伝わる根も展示され
境内にはその折腰かけたとされる石が残っています

d0175151_159428.jpg
最後に 即成院 へ行きました
泉涌寺の塔頭です
入り口を入ると狛犬が威嚇して怒っています
珍しいですね
狛犬の間の奥の像は弘法大師さまです
弘法大師が真言密教の霊場にふさわしい場所を探して各地を巡っていたとき
二匹の犬がどこからともなく現れ
大師を守護して高野山に導いたということです
こちらでは毎年10月の第3日曜に二十五菩薩お練り法要が行われます
ちょうど準備で高さ2メートル長さ50メートルの橋が作られていました

d0175151_224130.jpg
また即成院は那須与一ゆかりのお寺でもあり
与一のお墓といわれる供養塔があります

この観賞会は
各所にボランティアの学生さんがおられ
見どころの解説を聞かせて下さいます
そのお蔭で大変よく理解でき楽しめます
自分がもうちょっと歴史を勉強しておけば
さらに興味深く楽しめた気がして
仏教の事や日本史を勉強したくなりました
とても楽しい秋の一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-16 01:00 | 京都