京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0175151_113068.jpg
本日 高校時代の同級生がアトリエに来て下さいました
まずお箸置きを5客揃いで作られて
その後 クリスマスのオーナメントにも挑戦されました
ど~です!この出来映え!
初心者の方とはとうてい思えない 素晴らしい仕上がりです
短い限られた時間に スゴい集中力と瞬発力で
こんなにたくさん出来上がりました(^O^)
ちょっと深めにたっぷり彫りこんであるので立体感が出ています
御家族お揃いで楽しいクリスマスとお正月のお祝いが出来ますね!

d0175151_1155332.jpg
実はこのお友達は伝統的な和菓子店の奥さまです
本日この素晴らしいお菓子をお土産にいただきました
ちょうど今の時期の京都ような色とりどりの美しい和菓子
この美しさはこの写真では到底お伝えしきれませんが
箱を開けた途端あまりの美しさに 家族一同騒然となりました(笑)
そしてひと口いただいてみてさらにびっくりです
絶妙な甘さの小豆の風味の粒あんにもうメロメロです(笑)
丹精込められた宝石のようなお菓子の数々・・・
とても幸せなひと時でした
ありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-30 01:16 | ガラス

5年ぶりのアルザスへ!

d0175151_094253.jpg
先週の土曜日のことですが
今や人気が出過ぎて
予約のとりにくくなってしまった一条寺のアルザスで
お友達と3人で女子会でした

決して便利で足がかりの良い場所でもないのに
この日も予約で満席で
飛び込みで来られるお客さんに
とても丁寧に「また次回」と応対されていました

d0175151_010870.jpg
さて 飲み物を注文すると
ホカホカのパンが出てきます
ご一緒したお友達お二人のドリンクは 赤ワイン
わたくしはもちろん サングリア!!
アルザスのサングリアは絶品でつい飲みすぎちゃうな~(笑)
だ~ってこのお料理ですもの!
おまかせでオードブルの盛り合わせをお願いすると
こんな盛りだくさんで出てきます
ココヤシなど日本ではなかなか珍しい食材も入っています
パテなんてもう本当に美味しいです

d0175151_0103079.jpg
これはシュークルートです
お野菜とお肉の暖かいお料理です
画像がちょっと白っぽいのは湯気でホカホカだからです
これももぅ ホ~ントに美味しいですよ
ソーセージも色々な香辛料の香りがして
ベーコンもじゃがいももキャベツもとても美味しいです

d0175151_0104785.jpg
お友達がお二人とも最後まで赤ワインを召し上がっているので
わたくしは1人で2つもデザートを頼んで
お紅茶をいただきながらお話していました
ミカンのシャーベットと
ピーチメルバです
どちらも冷たくて甘くて美味しい!!
お腹一杯でとても幸せなひと時でした
次はいつ行けるかな・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-27 00:32 | グルメ

巳年のお箸置き

d0175151_22372451.jpg
12月に祇をん小西さんで
干支と縁起物の展覧会があります
出品させていただけることになり
今準備をしております
蛇なんて難しい・・・と思っていましたが
お箸置きを作ってみまして
自分で結構気に入りました(笑)
お箸置きの1日講座もやろうかな~
なんて思っています

皆さま自作のお箸置きでお正月のお祝いは
いかがですか?
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-26 22:32 | ガラス

土曜日のお教室

d0175151_1341739.jpg
1週間前の土曜日のお教室で
生徒さんが作られた作品です
シーズー犬のバウちゃんを
星型の小皿に彫刻されました
可愛いでしょ

d0175151_135364.jpg
柄の部分をクローズアップして撮影した写真です
飼い主さんに愛されて
幸せなワンちゃんですね
毛あしの長いふさふさのワンちゃんを
ぼかし彫りの段彫りで表現しました
雰囲気もよく出ています
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-25 01:32 | ガラス
d0175151_23565368.jpg
2週間ほど前になりますが
小・中学時代のお友達がお二人で
1日講座にお越し下さいました
お二人ともリピーターさんで2回目のご参加でしたが
この画像の作品を作った方は前回のワイングラスの続きと
今回のお正月の梅のお皿を作られました
手際良く前回よりぐんと上達されてとても素敵な作品が出来ました

d0175151_23571755.jpg
この画像の作品を作った方は
細かいカットがお得意の手先がとても器用な方です
このデザインも自分でお書きになり
カットもビックリするほどなめらかで綺麗です
サインのKも細くて美しく入りました

d0175151_23574023.jpg
昔からのお友達との講座は
中学時代の思い出話に花も咲き
途中ご一緒にランチに行ったりできて
大変楽しいひと時でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-24 23:55 | ガラス

水曜日のお教室

d0175151_231472.jpg
10日ほど前のお教室の生徒さんの作品です
以前 らいぞうちゃんというネコちゃんの小皿を作られた生徒さんですが
この日はたろうちゃんの小皿ができあがりました
可愛いでしょ
お宅にはあと2匹のネコちゃんが待っていますので
頑張って作っていただきたいと思っています

実はこの生徒さんは今
このお皿と並行して初の被せ作品に挑戦中です
デザインを詰めるところから始まり
被せの彫刻手順を丁寧に進めておられますので
その日できあがる作品は比較的時間をとられないものになりますが
被せが出来上がると達成感があると思いますよ
楽しみにしています
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-23 02:05 | ガラス

火曜日のお教室

d0175151_2047271.jpg
10日ほど前の事になりますが
火曜日にお教室があり
生徒さんが作られた作品です

被せの作品に初めて挑戦されました
かなり細かいところまで
厳しく指導させていただきましたが
ひとつひとつの作業を
細心の注意を払いながら丁寧になさって
このように美しい作品が出来上がりました

わたくしの写真が拙く
作品の良さが伝わる写真がどうしても撮れなくて
この2枚を掲載しますが
実物はもっともっと素敵です

d0175151_20475229.jpg
この生徒さんは
今年からおけいこをお始めになり
神戸から毎月通って下さっている生徒さんで
まだあまり長い生徒さんではありませんが
熱心に取り組まれ
どんどん新しい技術を学んでおられます
わたくしもとても嬉しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-22 20:57 | ガラス

クリスマスオーナメント

d0175151_1553559.jpg
クリスマスオーナメントを作りました
あんまり時間がないけど
クリスマスまでにオーナメントの1日講座を
開催しようかなぁ・・・と思っています
自分でとても気に入ってしまったものですから・・・
(^O^)/
可愛いでしょ

しばらくブログから離れている間に
色々載せたい出来事がありました
また遡って写真など載せていきたいと思っています
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-22 01:57 | ガラス
d0175151_121312.jpg
ど~です この色とりどりの果物!!
キルフェボン京都のフルーツタルトです

先日 お笑い芸人のナベアツさんがテレビに出演されていた折
キルフェボンの季節のフルーツタルトを紹介されていて
それを見た たけちゃんのパパが
一家総出で買いに行ってくれました
たけちゃんが よいしょよいしょ って荷物を運んで帰ってきました
あ~可愛い

今回は
赤いフルーツのタルト と
季節のフルーツタルト~秋バージョン~
を買って来てくれました
赤いフルーツはレアチーズベースで
季節のフルーツはカスタードベースでした
生の果物がふんだんで
果物の糖度をよく把握しているなぁ~
と感心する味わいです
お紅茶と良く合いますよ
お家でみんな揃ってティータイムしました
高瀬川沿いのお店はいつも混んでいて待つので
買って帰るといいな
なんて思いながら食べました
美味しかったです

Qu'il fait bon 京都
adress: 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
TEL: 075-254-8580
Open-Close: 11:00~20:00

ところでとても久しぶりにテレビで見たナベアツさんですが
落語家さんになっておられるのですね
多彩な人です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-07 01:31 | グルメ

矢尾定のお弁当

d0175151_23341272.jpg
週末 名古屋から妹が帰って来て
久しぶりに全員集合しました
仕出しのお弁当をとりました
矢尾定さんのお弁当は
味が割にしっかり目です
ご飯も お寿司と松茸ご飯で
内容もたっぷりでしょう
彩りも美しく見た目も綺麗!
海老の天ぷらの衣なんて素敵ですよ
どのお料理もお手間いりの数々で
とっても美味しかったです
おススメですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-06 23:41 | グルメ