京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0175151_2156959.jpg
今年も残すところあと2時間ほどになりました

年賀状の準備もまたギリギリまでやっております

d0175151_21564585.jpg
年越し蕎麦も食べ終わり
お節料理の準備ももう少しです
そろそろお重に詰めましょう

皆さま来年もよろしくお願いいたします
どうぞ良いお年を・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-31 22:01 | 日記

広島の牡蠣

d0175151_23494496.jpg
広島の親戚から
殻付きとむき身の牡蠣がたくさん届きました
そこで我が家のお庭の柚子をたくさん摘んで来ました

d0175151_23473292.jpg
殻付きは 焼き牡蠣に
むき身は 酢牡蠣にしました
大根おろしもたっぷり作って
庭の柚子を絞って
いただきま~す
(^O^)/
殻付きの牡蠣はもともとしょっぱいので
柚子があればそのままで十分美味しいです
むき身は塩気がないので
お醤油や市販のポン酢をそえるといいですね~
焼くとプリプリして
生はつるんっとして
とても美味しかったです
ご馳走さまでした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-28 23:50 | 日記

新製品

d0175151_2324291.jpg
この冬のチチヤス期間限定新製品です
ミルキーバナナだって!
ほんのりバナナの香りがします
このシリーズはいつも練乳入りで酸味がまろやかです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-27 23:05 | お気に入り

今年のクリスマス

d0175151_22592140.jpg
クリスマスの本日
午前中に教会の御ミサへ家族で出掛けました

聖堂入り口のところのクリスマスの飾りです

d0175151_22594994.jpg
これは聖堂内の洗礼台に飾ってあるリースです
大きくてとても綺麗です

d0175151_2315078.jpg
聖堂正面のクリスマスの飾りです
明りもついてとても綺麗です
教会では出身高校の女学院のシスターにもお会いできて
とても良いクリスマスとなりました

d0175151_235341.jpg
お家に帰ってから
先日 ドイツクリスマスマーケットで購入した
シュトーレンとクリスマスのお紅茶を皆でいただきました
シュトーレンの香りと
このお紅茶のスパイスの香りがとても良く合っていて
本当に美味しいです

d0175151_2354943.jpg
このお紅茶はDallmayr(ダルマイヤー)の
WINTER TEA というブレンドです
この茶葉をご覧ください!
色とりどりの花びらとドライフルーツがたくさん入って
クローブ等のスパイスの香りが高く
クリスマスにぴったりのお紅茶です

取り立ててどうと言うこともない静かなクリスマスでした
でもとても幸せなクリスマスでした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-25 23:05 | 日記
d0175151_22511923.jpg
京都ロイヤルホテル&スパ のロビーのクリスマス・ツリーです
ホテルのロビーだけあって
とても上品な雰囲気ですね

d0175151_22513863.jpg
上のツリーの前のスペースに飾ってある置き物も
とても素敵です
大きな松ぼっくりにペイントしたオーナメントと
真っ白なサンタクロースとトナカイです
お洒落ですね

d0175151_22515544.jpg
mina京都のLOFT前にあるツリーです
煌びやかで華やかなツリーです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-25 22:57 | 日記

クリスマス・ツリー

d0175151_23433863.jpg
今年は暦のお蔭でとても恵まれたクリスマスシーズンでしたが
何と言って特別な事もなく淡々と過ごしました(笑)
出先では色々なクリスマス・ツリーを撮影しました
その中でも好きだったものを載せます

これは髙島屋京都店の1階のツリーです
大きくてゴージャスです

d0175151_2345118.jpg
京都駅の大階段の今年のツリーです
撮影をする人が絶えずカメラを構えています
綺麗ですね

d0175151_23452998.jpg
このツリーは
スワロフスキーの店舗の入り口に飾られたツリーです
なんとペンダントパーツとシャンデリアパーツだけでできているツリーです
スゴイでしょう!!
わたくしのこの拙い写真ではまったく伝わりませんが
クリスタルの素晴らしい輝きにくぎ付けで
しばらくはその場を離れられません
それほど素敵なツリーです
四条通りのスワロフスキーで見かけました
あ~美しい・・・

皆さま 良いクリスマスを!!
Merry Christmas!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-24 23:52 | 日記
d0175151_22221644.jpg
昨夜 中学時代の友人たちとの忘年会でした
わたくしを含め総勢6名の集まりでした
今年は春に京田辺市内で個展を開催したことや
お盆に大掛かりな同窓会があったこと等
懐かしいお友達との久々の再会というチャンスに恵まれ
今回の集まりが実現しました

松井ヶ丘のきらら坂での宴会でしたが
働き盛りの友人たちはそれぞれのお仕事の都合などもあり
集合がまちまちの時間となり 徐々に宴が始まりました
それゆえ誠に不本意ながら
非常にうっかりしてお料理の写真が最後のデザートだけという
とてもお粗末な結果となりました(笑)
このお店はお魚料理が美味しいお店で
サラダとお刺身とカルパッチョとお鍋で始まり
唐揚げや煮魚なども色々出てきましたよ
お料理はどれもとても美味しいです

d0175151_22395421.jpg
宴会の後はカラオケ屋さんに行って二次会でした
ちょっと暗くていささか不気味なこの写真は
カラオケ屋さんのクリスマスディスプレーです(笑)

昔のお友達って何年もお目にかかるチャンスがなくても
一瞬で昔の空気感にもどりますね
本当に不思議です
同じ出来事について話していても
人それぞれ覚えているポイントにズレがあったりするのが面白くて
まぁよく笑いました
おまけに6人集まってスマートフォンのユーザーが一人もいないとか
時代の流れの乗り方・逆らい方みたいな感性がちょっと似ていたり
変な連帯感が湧いたりして妙に嬉しかったです(笑)
またこんなふうに集まれたらいいな~
心からそんなことを思いながら帰ってきました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-23 22:07 | 日記
d0175151_17421231.jpg
昨日
府庁前の勤務の日のランチタイムのこと
お気に入りの大好きな菊寿司さんのランチも
今年は食べ納め・・・
高校時代のお友達を呼んでまで
楽しいランチタイムを過ごしました
わたくしは1時間で勤務にもどりましたが
お友達は1階の魚菊さんでその後
なにやら色々お買い物をされていたようです(笑)
本当に美味しいのでおススメです

d0175151_1742457.jpg
さて勤務の帰りにちょっとだけ回り道をして
平安女学院 アグネス・イルミネーション2012
を見に行ってきました

d0175151_1743142.jpg
このツリーはなんとペットボトルでできています
すごく綺麗でしょ
工夫されていて感心します

d0175151_17431886.jpg
まるでオズの魔法使いの映画かと思うような
可愛らしい電飾です
エレクトリカルパレードが動かずにたたずんでいるようにも見えます
ゆっくり見せていただきとても和んで帰って来ました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-22 17:32 | 日記
d0175151_22048100.jpg
今日は次から次へと色々載せますが
夕方からお食事を兼ねてOSAKA光のルネサンス2012を見に
大阪中之島まで出かけてきました
夜でもそれほど寒くなく
お話しながら街を歩くのが楽しい・・・そんな感じでした
大阪市役所の横の通路の街路樹の横の歩道にアーチのようなイルミネーションがありました
音楽に合わせて色が変化してとても綺麗でした

d0175151_2211528.jpg
これは市役所の隣のレトロ建築 大阪府立中之島図書館です
シャイニング・アートウォールというイルミネーションがやっていました
クリスマスツリーの画像が映されています
色とりどりでとても綺麗!
テキスタイルのプリントみたいだなぁと思いながら見ていました

d0175151_2215240.jpg
これはシャイニング・リバーというイルミネーションです
図書館を少し先に進んだ道沿いにあります

もっと色々な場所にそれぞれ趣向を凝らしたイルミネーションがあったようですが
平日の夜で明日も朝早いし・・・
ということでこれだけ見て帰ってきました
お話しながら楽しく見て歩きとても満足です
クリスマスシーズンを堪能して帰ってきました
明日も頑張ろう!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-21 02:16 | 日記

キートスのパン!!

d0175151_210269.jpg
北欧フィンランドのパン屋さん
壬生寺道は キートスさんのパンをお友達からいただきました
この方は職場のお友達で先ほどの忘年会もご一緒だったのですが
キートスのご近所にお住まいだそうで
わざわざ買って来て下さいました

じゃがいもパン2種(バタール と ブール)と
クランベリー・アンズ・レーズンの入った「魔女のつえ」というパンです

もちもちの粘り強いしっかり目の食感の生地で
とても美味しいです
久しぶりに食べたいなぁ・・・ってお話していたら
サンタさんからのプレゼントが届きました
念願かなって大満足でした
ありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-12-21 02:05 | グルメ