京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0175151_0131088.jpg
タケちゃんは本日もお洗濯を干してくれました
今日はハンドタオルです
籠に残っている洗濯バサミをほぼ全部使って
今日はママに助けてもらうことなく
自分でできました
とっても得意そうに自慢げに見せてくれます
あ~~可愛い!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-25 00:16 | たけちゃん

タケちゃんのお手伝い

d0175151_211643.jpg
甥っこのタケちゃんがお手伝いで
お洗濯を干してくれました
パパの靴下です
タケちゃんのお手てには
洗濯ばさみが固過ぎて
なかなか上手にできず苦労していました(笑)
途中ママに手伝ってもらいながら
小さいお手てで一生懸命とめていました
あ~~可愛い!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-22 20:57 | たけちゃん
d0175151_143617.jpg
木曜日 第2回 空き瓶ワークショップを開催いたしました!
午後からご用事のある方もいらっしゃり
限られた時間の中で
非常に手際良く
作業を進められました
真剣に作業されるご参加者の方々の図

d0175151_151464.jpg
皆さま初心者でいらっしゃいましたが
持ち寄られた空きビンも様々でユニーク
それぞれに趣向をこらし
廃材が素敵な作品に生まれ変わりました
まるでお店で売っている商品みたいでしょ
とても楽しいひと時でした~(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-19 01:02 | ガラス

火曜日のお教室

d0175151_22311174.jpg
火曜日のお教室の生徒さんの作品です
先月も同じようにカサブランカのモチーフで作られましたが
今月はさらにグレードアップしましたね
段彫りの加減が非常に上達されているのが分かります
この日はご準備をお家でなさって来られたので
2つの作品が出来上がりました

d0175151_2231387.jpg
2つ目の作品は薔薇モチーフの写真立てです
素敵ですね
柄の配置も良いですし 段彫りの加減もとても良いですね
よくできました!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-18 22:25 | ガラス

いただきもの

d0175151_23535694.jpg
お友達にお菓子を色々いただきましたが
中でもとても心に残ったものを載せます

元祖やわらかい長崎バウムクーヘンは
本当にやわらかいお菓子です
水分量が多くしっとりとしているのに
ふわっっふわで
一切れ指でつまんで持っていると
指の周りの箇所が重みで下がってきます
いわゆる外国のバームクーヘンのような独特の香りがなく
素朴な味の生地で
とても美味しいです
ネーミングが「長崎」にも関わらず
東京都足立区で島田屋製菓という会社が作っています(笑)

d0175151_23542223.jpg
こちらは大変珍しいものです
なんと靖国神社のお土産 ミルククッキーです
わたくしに下さったお友達もお土産としてもらわれたものを
おすそわけで下さいました
この写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
クッキーの生地にプリントで
2本のクロスした日の丸の下に菊のご紋が印刷されています
非常にナイスなおみやげではありませんか
これはまだ食べていないのですが
とても楽しみです

どうもありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-15 00:05 | グルメ

手作りピタゴラスイッチ

d0175151_055484.jpg
今日お仕事から帰ったら
3連休でパパママとお泊りに来ている甥っ子の紘くんが
自作のピタゴラスイッチを作っていました
んもぅ~びっくりしました
たけちゃんと2人で従兄弟同士 仲良く転がして遊んでいました
もしかして天才?!(笑)

d0175151_0561564.jpg
この画像ではちょっと分かりにくいですが
最後まで転がったら
「ぴたごらすいっち」の文字の積み木に(画像右下)
ボールがちゃんと当たるようにオチまでついている
完成度の高さです

紘くんは 小さい頃からから非常に独創性を発揮するタイプで
その発想の奇抜さは 度々周囲の大人たちの度肝を抜き
そして大いに関心させながら 育って来ました
興味を持ったことにはすごい執着心で粘り強く取り組む子で
伯母バカですが将来がとても楽しみな甥っ子です(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-14 00:57 | 日記
d0175151_1301143.jpg
本日から3日間 3連休中ずっと催事の受付のお仕事です
帰りにお友達と寄り路で
京都駅地下街ポルタに新しくできたお店の
プレッツェル屋さんに行きました

Auntie Anne's は
いつ通りかかってもずら~~~っっと人が並んでいます
お店ができたばかりの時だけでなく
いつまで経っても人が並んでいます
それで今日はとうとう並びました(笑)
それほどすごい長蛇の列でも無かったこともあり
回転が速いので10分ほど並んで入れました
店内で生地を捏ねて切って伸ばして焼いて作っています
いつぞやどっかの国の元大統領が喉に詰めて一命を取り留めたような
パリっとしたタイプではなく
柔らかくてモチっとした生地で美味しいです
店内で食べることも 持ち帰りもできます
疲れた時にちょっと小腹をふさぐのには適量ですね
朝ごはんにはちょっと油っぽいかな・・・
チーズのディップをつけたのがとても気に入りました
ドリンクはレモネードを選びましたがとても美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-13 01:25 | 日記

赤福

d0175151_028791.jpg
伊勢の名物
赤福もちは
ええじゃないか

父が毎年お伊勢参りに行くようになって
37年くらいになりますが
これはおみやげです
おもちが ビヨ~ンってのびるくらいやわらかくて
こし餡がなめらかでとっても美味しいです
数年前のトラブルでは心痛めましたが
無事乗り越えて営業してくれて本当に良かったです
あ~~美味しい(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-11 00:25 | 日記

昨日のお昼ごはん

d0175151_16212586.jpg
カテゴリーを「お気に入り」にするか「グルメ」にするか
随分悩んで結局「お気に入り」にしました
勤務の日のお昼ご飯によくランチの利用をさせてもらう
お気に入りのお店です
府庁前の菊寿司さんは
1階が魚菊さんというお魚屋さんのお2階で
生のお魚がもぅ絶品です

2013年の食べ初めのメニューは
握り寿司と鉄火巻きの盛り合わせランチでした
日替わりは毎日メニューが変わり ¥890也!
お魚の切り身の入った赤だしと
小鉢のおかずがついています

お寿司のお刺身も素晴らしい歯ごたえの美味しいお刺身ですが
このお店はお寿司ご飯や巻物の海苔も素晴らしいです!
今回は違いますが ちらし寿司のご飯なんて
少しもちっとした寿司飯に椎茸が混ぜ込んであってとても良いお加減です
錦糸卵もふわふわでちらし寿司も超のつくおススメですが
どのメニューに当たってもとても美味しいですよ

d0175151_16225682.jpg
お昼に自分一人で美味しいランチを食べるだけでなく
たまに晩ご飯用に持ち帰りのお刺身やお寿司を買って帰ることもあります
お昼ご飯の時に選んでお支払いをしておいて
夕方勤務が終わったらもらいに寄って帰ります
何を買って帰っても 家族も大絶賛ですが
この度はとてもラッキーなことにだいたい午前中に売れてしまう2品が
待っていてくれました
焼き鯖のお寿司と
鯵の握り寿司です
焼き鯖は表面をあぶった程度のレアな感じで
バッテラとはまた全然違った感じですが
油が乗って非常に美味しい人気商品です
鯵の握りはこれまたスゴくて
透明な鯵の身に生姜と葱が乗っていて
とてもさっぱりしていて絶品です
お店のショーケースに並んでいる姿を初めて見ました
それくらいすぐ売れちゃうんですね

次はいつ買えるかな・・・
食べたばかりの今からもう楽しみです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-10 16:25 | お気に入り
d0175151_23275551.jpg
この本は
昨年秋に 妹が学生時代のお友達にお借りして
一緒に読ませてもらった本です

長年・・・本当に長年
片づけたい片づけたいと思いながら
何年も何年も放置し
雨にも負けず
風にも負けず
嫁にも行かず
今に至っております

今年は本格的に自分の中での自己啓発も含め
色々な事をこれ以上後回しにするのをやめて
いい加減に本気で取り組もうと思っております

そこで近藤麻理恵先生の
この本です
テレビにご出演されてもにこにこと感じ良く
控えめで女の子らしく
決して熱血的な雰囲気は無いのですが
何年もかけて培って来られたキャリアの中で編み出された理論は
シンプルでかつ非常に男前で潔くもあります

ちょっとここまでは真似出来ないな・・・
と 諦めモードの入っちゃう過激な内容もありますが
(ex.家電製品の取扱説明書を全部処分する とか)
基礎的なことを何度も何度も繰り返し書いてあり
自分が何をすべきかはよく分かります
あとは片づけるだけ・・・

なんでもこの本によると
お部屋が片づくと
人生がときめく!!
らしいです・・・
ときめきなんて何年ぶりだろう・・・(笑)
本気で頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-08 23:25 | 日記