京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火曜日のお教室

d0175151_1351413.jpg
先週の火曜日のお教室の
生徒さんの作品です

色被せガラスに模様を彫り込む方法で
お皿を2枚作られました

お家でしっかり準備をして来られて
大変な集中力で段取りよく作業された賜物ですね
色ガラスも彫り方によって
風合いや雰囲気が変わります
生徒さんが色々なチャレンジをして下さるのは
指導者としても有り難いことですね

大変良い作品ができました!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-26 01:32 | ガラス
d0175151_1242984.jpg
第34回京都工芸美術作家協会展が昨日終了いたしました
ご高覧いただきました皆さまには
誠にありがとうございました

展覧会は自分自身が最終日の午後に見に行きました
その時 撮影した画像です
タイトルは「松毬」です

本日 搬出を終え
手元に無事作品が戻ってまいりました
これからもまた頑張って作っていこうと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-25 23:57 | ガラス
d0175151_04341.jpg
搬入が終わった作品が
展覧会に並びます

第34回京都工芸美術作家協会展
会期:2013年2月19日(火)~24日(日)
時間:10:00~18:00
会場:京都府立文化芸術会館
住所:京都市上京区河原町広小路角

今回は大盤の宙吹き色被せガラスに
彫刻したものを出品しています
皆さま是非是非ご高覧下さいませ!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-19 00:16 | ガラス

ふたば の 豆餅

d0175151_23444385.jpg
本日は展覧会の作品搬入でした
大雨の中 傘をさして
段ボール箱にビニール袋をかぶせてコロコロを曳いて
びしょぬれになりながら出掛けました

搬入が終わっていったん自宅に戻るのにバス停まで歩く途中
ふいと思い立って
久しぶりに 出町の「ふたば」さんに行きました
こんなお天気ならさすがに空いているだろうと思っていましたが
わりに大勢のお客さんでした
さすがですね
でもいつものような行列ではありませんでした

d0175151_23463664.jpg
名代 豆餅 を6個購入して帰りました
1つ 170円也

テレビで紹介されたりして
売り切れの日もあり
以前のようには購入しにくくなりました
久しぶりにいただきましたが
やっぱり美味しいですね
お餅が柔らかくって豆が少ししょっぱくって
あんこが滑らかで
とても美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-18 23:32 | グルメ

妹のお誕生日

今日は甥っ子のタケちゃんのママ(つまり私の妹ね)のお誕生日で~す
おめでとう(^O^)
と言っても私はアトリエに引きこもっているので 心を込めてメール送るくらいしかできませんが…(笑)
私の居ない自宅では 記念すべき出来事が起こったらしい!
今日 タケちゃんがおじいちゃん(つまり私の父ね)と2人だけで動物園に行けたらしい!
タケちゃんがママと離れて2時間も過ごすなんてまずあり得ないと思っていたのでビックリです
お家からじぃじとお手てつないで動物園まで歩けたらしい!
着いてからもお利口さんで 黄色い車のカートに乗って分かれ道に来ると 「こっち」とタケちゃんが指をさすそうで おじいちゃんが後ろから押して歩いて ライオンやらフラミンゴやら黙ってじっくりと動物たちをよく見ていたらしい!
動物園の閉園時間が迫っても帰りたくなくて とうとうおじいちゃんはママにお電話して ママが自転車でお迎えに来てくれて抱っこでお家まで帰って来たらしい!
お利口さんでした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-13 22:00 | たけちゃん

アトリエのお庭のお花

d0175151_21492326.jpg
アトリエのお庭の山茶花が満開です
散り始めているお花もありますが 固い蕾もまだまだたくさんありますよ
背丈の低い木が3本あり
どれもお花がいっぱいです
これからしばらく楽しめそうで嬉しいです
毎回書くことですが 我がアトリエのお庭に季節ごとに咲いてくれる花たちは
どれも本当にたくましく
優秀な植物ばかりです
肥料をやるわけでもなく
水やりをするわけでもないのに
枯れもせず 毎年たくさんの花を咲かせます
私もこのくらいたくましく生きて行かなきゃな~
と思う今日この頃であります
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-10 21:54 | 日記

動物の積み木

d0175151_11531848.jpg
たけちゃんは日々色々学習しています
非常に頭を使うのです
あまり触らせたくないものを
高いところに乗せておけば手が届かないだろう
と思っていても
台にする椅子を運んで来て自力でとってしまうし
簡単なジグソーパズルは一人で全部できてしまいます
車やバスや電車などの乗り物が大好きで
外で道路を走る乗り物を見て「バス」とか「トラック」とか
指をさして言っています
NHKのおかあさんといっしょのお歌も
おにいさんおねえさんと一緒に歌います

少し前から写真のような動物の形の木のおもちゃを
上手に積み上げるようになりました
大きさも形もまちまちなので
なかなか難しいのですが
崩れないように色々考えて上手に積み上げています
この写真では3つぐらいですが
5つぐらいは簡単に積み上げておりこうに遊んでいます
上手にできたね~
すごいね~
と褒めると とても得意そうなお顔で嬉しそうにします
可愛いたけちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-07 11:52 | たけちゃん

節分

d0175151_2315772.jpg
節分ですね
ここしばらくあまりにハマり過ぎて
とうとう今日は府庁前の菊寿司さんまで
丸かぶり寿司を買いに行きました
椎茸やかんぴょう等の具が刻んであるので
かじって食べやすいです
ご飯もモチモチして
海苔もとっても美味しいので
恵方巻きも数々有れど
大変美味しい巻き寿司でした
今日はたまたま 母の実家から伯父と伯母が京都に来ていて
お土産に素晴らしい蒲鉾をいただきましたので
鰯を焼いて
湯豆腐を作って
なかなか楽しい晩ごはんでした
一年 良いことがたくさん訪れますように!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-03 23:04 | 日記

2月になりました

d0175151_0122150.jpg
2月になりましたね
年末年始にバタバタしたのが なんだか遠い昔の事のようでもあり
何もしないまま あっという間にひと月経ってしまった感もあり…
本年も残すところ あとわずか11ヵ月っ!
そろそろ本気でがんばります
元旦にもそんな事言っていたような気が…(笑)
ここ1週間 10年に1度の低空飛行が続きましたが
また今日から気分を一新して出直します
新しい出発のお祝いはやっぱり 府庁前は菊寿司さんのランチよね!
今日はまたラッキーな事に
握りと焼き鯖の盛り合わせの良いメニューでした
赤だしと小鉢が1品ついて890円也
超おススメです
全部食べられるかちょっぴり心配でしたが
いつもよりゆっくり時間をかけていただき
無事完食できました
美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-01 23:57 | グルメ