京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご復活祭

d0175151_23584970.jpg
本日は朝からお出かけの一日でした
自宅の一番近くの桜は
元小学校の塀沿いの桜で
今朝はまだ花びらが1枚も散っていない感じで
今日が最高の咲き具合でした

d0175151_005984.jpg
御復活祭おめでとうございます
まず河原町教会の復活祭の御ミサに出掛けました
大勢の参列者でした

d0175151_024625.jpg
御ミサの後
園遊会で色々ご馳走さまになり
おぜんざいとソフトクリームまでいただいて
午後からは大阪に出掛けました
ちなみに画像右上の手に持っている変な形のが
自作のソフトクリームです
抹茶とバニラのミックスソフトなのですが
マシーンの調子が良くなくてなかなか出てこなかったのが
急にうねうねとクリームが出だして
大慌てしました(笑)
こぼさなくって良かった!

d0175151_0351713.jpg
大阪では まず心斎橋に出向いて
お友達の日本画の作家さんの個展を拝見しました
3歳になるお子さんを題材にされた絵が大半を占めますが
どんなに慈しんでお育てになっているかが
非常によく伝わってくる
そしてしなやかな線のとても美しい絵画ばかりです
愛情に溢れ 温かみがあり
お子さんの指先の表情まで非常によく表現され
見ていて涙が出そうになりますよ

竹林 柚宇子 日本画展
2013年4月9日(火)まで
大丸心斎橋店 南館8階 特選ギャラリー

是非ご覧になられたらいかがでしょうか

d0175151_0391038.jpg
その後梅田に出て
高校時代の同級生で
お着物の作家さんの個展を拝見しました
色とりどりで上品で他にはないようなお洒落なお着物ばかりです

花園ゆかりきものコレクション
2013年4月2日(火)まで
阪急うめだ本店 11階きもの売場コトコトステージ112

バッグや半襟など和装用の小物も
素敵なものばかりできっとお気に入りが見つかりますよ

d0175151_0424533.jpg
そして最後に念願かなって
マルビル地下1階の魔女の家で
ノーナ先生に鑑定していただきました
今回もちょっとだけ涙の出るような場面もあり
ぐずぐず燻っている事も何となく改善される予感…
年末年始の撃沈については
思いも寄らない事をおっしゃったけれど
無事今に至っているので まぁよしとしましょう
7月の個展と
お友達と企画している9月の新しい試みに向かって
頑張って作品を作って行きます!!

d0175151_045845.jpg
3月も今日で終わり 明日からいよいよ4月ですよ!
フレッシュマンのように
新たな気持ちで
精力的に
イキイキと取り組んで行きたいですね

画像は今朝見上げながら出掛けた同じ桜です
帰りは夜桜となりましたが
少し散り始めていました
今朝 雨が降った後は良いお天気だったので
きっと花がよく開いたのでしょうね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-31 23:50 | 日記
d0175151_23381343.jpg
念願の
ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味
を食べるチャンスが遂にやって来ました!
昨年3日間で販売中止になった時に食べ損ね
賛否両論飛び交っていた様々なご意見だけでは分からないな
自分が食べてみるまでは気が済まないわ なんて思っていました
わたくし個人の意見としては これは十分有りですな
中の氷の箇所にとうもろこしの粒まで入って
スイーツとしてしっかり成り立つ非常に美味しいアイスです
とうもろこしの甘味をアイスの甘味に上手に変換して スイーツなんだけどコーンポタージュ味ってところが巧いなぁ~という感じ…
アトリエのご近所の小・中学校時代の同級生のお嫁さんが
ご自分はとうもろこしを食べられないのに
わざわざ買って来て下さいました
感謝感謝!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-28 23:52 | お気に入り

ご近所の桜

d0175151_2238320.jpg
自宅の近所に一昨年閉校した元小学校があり
その塀沿いの桜が
ようやく開きはじめました
昨日はまだ咲いていなかったので
本日咲いたようですね
風が強くて
何度撮り直しても
お花が揺れてブレるので
この位で断念しました(笑)
うっすらピンク色で春の訪れを感じます
心が弾むような
嬉しい気持ちになりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-23 22:32 | 花・植物
d0175151_622622.jpg
本日は昨日とはうってかわって暖かな春らしい一日でした
勤務先からの帰り道 烏丸丸太町の交差点の界隈で
京都工芸美術作家協会の羽田登先生とばったりお目にかかり
展覧会をご覧になったお帰り道だそうで
「君も見といたら?」と
その展覧会の招待券をいただきました
今日は金曜日で夜7時半まで見られるとのことでしたので
その足で拝見しに行ってまいりました

京都にゆかりのある日本画の作家さんの展覧会で
円山応挙や上村松園などの名作もあれば
現代の作家さんがこの展覧会ために依頼され描かれた作品もあり
それぞれの作家さんの思い入れとこだわりのつまった作品が集められていました

入場したのが5時半過ぎで
入り口で「6時からギャラリートークがあります」と案内され
たまたま面識のある作家さんがお話されることになっており
あらっ!と思っていたら
そこにちょうどその作家さんが来られました

何年か前に数年間
様々な国の様々な分野の作家が集まるある集合展で
ご一緒させていただいたことのある作家さんで
大変久しぶりにお目にかかることができました

d0175151_6222085.jpg
川島渉先生の「面」(おもて)です

会場でお話しした時にブログに書くことと画像の掲載を
お許しいただきました
図録が売り切れていたので 絵葉書の画像です

ギャラリートークによりますと
川島先生が幼少の頃 お住まいだったお宅のお隣に
能面の作家さんがお住まいで
先生の父上が譲ってもらわれた能面が2つあり
そのうちのひとつをお描きになった作品です

この展覧会の為に「お能」のお題付きでのご依頼を受けられ
シテ方のお話をお聞きになったりされて
相当お勉強なさったそうですが
練りに練った苦悩の結果
この機会にたくさん習得された知識などは削ぎ落されて
先生の小さい頃 お宅に飾ってあったお面を久しぶりに取り出し
シンプルに描かれました
このお面がその頃お住まいだったお宅の廊下に飾ってあり
少年だった先生は夜 お手洗いに行くのも怖かったと仰っていました
可愛いですね(笑)

淡い色遣いの美しい
見ている自分が姿勢を正すような気持ちになる
とても品のある作品です

明後日 日曜日まで開催中の展覧会です
皆さまも週末 京都らしい芸術に触れてみられたらいかがでしょうか
チケットの半券を便利堂本店に持っていくと
松園のかわいい栞をもらえますよ

図らずもこのようなチャンスをいただき
思いがけず懐かしい方にお目にかかることもできて
とてもラッキーな日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-22 22:52 | 工芸・美術

歩いていて見つけた風景

d0175151_6135171.jpg
今日は冬に逆戻りの寒さでしたね
あまりの寒さに
ダウンを着てくればよかったなぁ・・・
なんて思いながら勤務先からの帰り道
東大路通りを歩いていると
通り沿いの神社の鳥居の上に
にわかには信じ難い光景がっ!!
(゚ロ゚)/
まさかまさかの鯉のぼりです
画像手前のソメイヨシノのつぼみはまだこんなに固いのに
向こう側にはためく鯉のぼりは異様で笑えました
一体どうしちゃったんでしょ(笑)
寒空の下 違和感満載でした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-21 23:23 | 日記

司祭叙階式

d0175151_250910.jpg
本日 京都教区の河原町カトリック教会で
小立花司祭の叙階式(助祭が新しく神父になられる式)があり行って来ました
大勢の司祭団と
お聖堂に入りきらない参列者の方々!
長い長い御ミサで
入祭から退堂まで なんと2時間10分でした
バチカンでも新しい教皇様が決まり 昨日御ミサがあり
おめでたい事が重なり嬉しい日となりました
(^O^)
カトリック人口の少ない日本で
若い日本人司祭の誕生は本当に嬉しいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-20 23:50 | 日記

チーズとドライフルーツ

d0175151_223028.jpg
1ヶ月に3つの搬入をこなすため
この2ヶ月ほど
官公庁の派遣勤務以外の時は
ほぼアトリエにこもって
創作活動にいそしみました
自慢でもありませんが
野菜と果物を欠かさないよう心掛け
アトリエではほぼ毎日自炊をしていました
でも不規則になりがちで1日1食なんていう日も度々ありまして
それを補うためにオヤツを食べていたのですが
このたび非常にお世話になったのが6Pチーズです
この2種類はわたくしにはちょっと高価な贅沢品ですが
風味が豊かで クリーミーで
とっても美味しくて超お気に入りです

d0175151_224054.jpg
あとはドライフルーツですね
画像の左が黒イチジクと 右がデーツ(ナツメヤシ)です
果物の甘味が凝縮されていて
メーカーのお菓子を食べるより気に入ってずっと食べていました

6Pチーズとドライフルーツと
チチヤスのヨーグルトと お豆腐か納豆と 卵
それと3種類以上の野菜と2種類以上の果物を毎日必ず食べて
乗り切った2ヶ月でした
You are what you eat!!
有り難や・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-19 02:03 | お気に入り
d0175151_1355829.jpg
わたくしのアトリエは
中学卒業まで過ごした家をそのまま使っており
ご近所には少女の時代のわたくしを知って下さっている懐かしい方が
大勢お住まいです
そんなわけで色々とお心に掛けて下さる方々に囲まれ
暖かく見守り 励まし 支えていただいて
今回の搬入もなんとか間に合わせることができました

孤独な戦いがあまり長く続くとつらいだろうとお食事に連れ出して下さったり
度々車を出して搬入搬出や送り迎えをして下さる同級生のご夫婦や
ケーキを焼いて差し入れをして下さるお隣の若奥さま

この画像は
何日も引きこもって創作活動に明け暮れているので
心配して下さったご近所のおば様(息子さんが小・中学校の同級生で小さな頃からの知人)が
様子を見がてら陣中見舞に下さった果物です
不意打ちだったので 感動して少し泣きました

両親・妹達 家族はもちろんですが
家族以外にもわたくしには恩人が非常に多くて
本当に有り難いと思っています
ご恩返しにはまだしばらく時間がかかりそうですが
感謝の気持ちを忘れることなく
いつも全力投球していれば
ご恩返しができる日が来てくれるかしら?

d0175151_1511065.jpg
締め切りが非常に立て込んで
このひと月になんと3つの搬入がありました
なんとか全部送り込むことができ
ようやくひと段落したところです

画像は梱包を終え出荷する作品の荷物です
輸送搬入だったので前日には出荷しないと間に合わないので
とても緊張しました
危うく出品資格を放棄してしまうところを命拾いしたり
人生 綱渡り…(-_-;)
みたいな出来事も絶えませんが
でも何とかその都度 事なきを得て
やって行っているという事は
私って 最高にツイてる!って事でしょ
感謝の気持ちを忘れずに
最後まで諦めずにこれからも全力で頑張ろうと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-18 23:57 | 日記

土曜日のお教室

d0175151_17275470.jpg
土曜日のお教室の生徒さんの作品です
徳利と酒杯のセットを作られました
ご友人のお祝いのご進物にされるそうで
梅のモチーフにされました
お祝いらしく 品のある感じに仕上がりましたね
冷酒が進みそうな素敵な酒器セットでしょ
よくできました!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-11 17:28 | ガラス

Voila cafe のパンケーキ

d0175151_33424.jpg
宝塚まで行く用事があり
念願叶って Voila cafe(ヴォイラ カフェ)
ようやくデビューです

前回チャレンジした時は土曜日で
大勢並んでいて時間切れで断念したのでした
今回も少し並んでいましたが
前回の学習があったので
時間をたっぷり取って待つのを覚悟で行きました

d0175151_39746.jpg
プレーンオムレツとソーセージのパンケーキです
パンケーキの生地は
ふわふわのくしゅくしゅで
まるでスフレのような軽やかな食感です
いくらでも食べられそうに美味しいですよ
お料理やお野菜と食べてよし
テーブルごとに用意されているメープルシロップをかけてよし
一緒に注文したお紅茶と良く合うわ~

d0175151_3114133.jpg
今回は4名で出向いて
全員上のメニューにしたので
せっかくだからデザートメニューの甘いものも
ひとつ取ってみんなで分けましょう
ということになり
季節限定のダブルベリーのデコレ~フローズンヨーグルト添え~も注文しました
ご一緒した方達が皆さま私の母の世代の方々で
注文する段階ではノリノリでいらしたのに
召し上がっているうちに段々トーンダウンしてきて
結局 ご自分のお料理のプレートでも1枚残す方まで出てしまいました
そこで食いしん坊のわたくしがその方の分と
デザートの分も有り難く頂戴いたしました(笑)
全部で7枚も食べちゃった!!
自分でもちょっとびっくりです
でもそのくらい美味しかったということで・・・(笑)

まだまだ食べてみたいメニューがたくさんありました
また次回のお楽しみですね!

d0175151_3183961.jpg
最後は余談ですが
阪急宝塚線の途中で川西能勢口という駅の改札内に
鯛焼き屋さんがあって
一度食べてみたかったので
今日はいったん電車を降りて買ってきました

鳴門鯛焼本舗さんの
鳴門金時鯛焼きは
滑らかな鳴門金時の黄金色のあんが入った鯛焼きです
持って歩いている間
ず~っと香ばしい香りが漂っていて
非常に魅惑的!
お家に帰って少し温めていただきました
美味しいです!
が お家に帰ってお店の案内を見てみると
なんと京都も河原町界隈にお店があるらしい・・・
まぁ一度買わないとそれも分からなかったという事で・・・(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-03-09 02:57 | グルメ