京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グランフロント大阪

d0175151_7413029.jpg
三越の帰りに
せっかく大阪まで出たので
話題のグランフロント大阪へ行ってみました

d0175151_7415930.jpg
三越を出たところすぐに
グランフロントへの行列の最後尾が見えて
警備の人の誘導で
ずらずらずらっっと並んでいる列の後ろを歩いていきます
すでに南館は非常に混み合っているそうで
北館へ誘導されましたが
南館から北館への横断歩道を渡り始めたら
歩行者信号が速攻点滅する有様・・・
将棋倒しにでも巻き込まれるんじゃぁないかと
ひやひやするような人ゴミは
まるで地獄絵図でした(笑)

d0175151_9414676.jpg
どのお店も恐ろしい行列でお茶などは無理だと判断し
それでも可愛い雑貨屋さんで
小さな小物を一つだけ買ってきました
novelletteというお店で見つけた
アンデスの塩
お塩に1050円か~と思いながら
入れ物が大好きなダイヤモンドの形だったので
つい買っちゃいました
戦利品です(笑)

d0175151_7425796.jpg
この画像は南館のPanasonicのショールームの様な所を出ると
渡り廊下みたいになっている窓から外を見た図です

今旬な話題のグランフロント大阪の
空気を吸って帰ってきたというお話でした(笑)


d0175151_7455190.jpg
おまけ
昨日は京阪電車を利用して大阪駅前まで出向いた為
界隈を色々散策しました
以前9年間勤めた会社のすぐ近くも通りかかりました
退職した当時
工事中だったフェスティバルホールです
綺麗に建て替えられ
現在は朝日新聞社の社屋が工事なのですね
とても懐かしい気持ちになりました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-29 00:10 | 日記
d0175151_738665.jpg
第42回 日本伝統工芸近畿展 大阪会場を
ようやく自分でも見に行ってまいりました

自分の分身が並んでいる様子はやはり嬉しいですね
オマケに職場でご一緒のお友達がたまたま立ち寄って下さって
会場でお目にかかることができました
不意打ちでこれは嬉しいっ!
学生時代の同級生も何人かご覧いただいたそうで
有り難いと思っています

とても良い日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-28 22:25 | ガラス

ひらパー兄さん

d0175151_8334268.jpg
昨日サルティンバンコからの帰り道の地下鉄内で
あっと驚く出来事がありました
車内の吊り広告で新しいひらパー兄さんが判明!!
んもぅびっくりしました
それで広告の写メを撮っていたら
知らない人に笑われちゃった!
でもお友達からは
だいぶ前から話題になってたよ
と言われてしまいました
今頃になって私ひとりで騒いでいる図式のようですが
ブラマヨ小杉さんから岡田くんに変わるなんて
大きく概念を覆されたというか・・・
衝撃~~
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-27 08:32 | 日記
d0175151_22295619.jpg
今日はお友達のアトリエを訪問させていただき
その後 烏丸御池のトラットリア・サルティンバンコで
ランチをご馳走さまになりました

Bランチの最初のメニューは
9種類の野菜を使った前菜の盛り合わせ

どのお料理も
お野菜の風味と香りと味が濃くて
素晴らしいお手間いりの数々です
エンドウ豆の冷たいスープに豆乳のプリンが入ったお料理と
ウイキョウの香りのするフリットがとても印象に残りました

写真上に少し見えているパンは
なんとフリップアップのパンだそうです
いただいている最中は知らなかったのですが
美味しいなぁと思っていたらそういう事でした

d0175151_2230239.jpg
本日のパスタは
ホタルイカのアーリオオーリオでした
旬の食材で色どりも綺麗!
とっても美味しかったです

d0175151_22304599.jpg
メインのお料理はお魚を選びました
お野菜のスープで煮た真鯛です
甘くて風味豊かなお野菜に
美しい真鯛です
スープまで全部いただいちゃいました

d0175151_223131.jpg
デザートの盛り合わせも
冷たいお菓子と暖かいお菓子の盛り合わせで
まぁビックリするほど美味しかったです
写真には写っていませんが最後に
コーヒー 紅茶 エスプレッソ カプチーノ ハーブティーから選べる飲み物が付きます

trattoria SALTINBANCO
京都市中京区押小路通両替町西入ル金吹町460 ベルメゾン1F
TEL. 075-213-5046

大変美味しゅうございました
また是非行きたいですね
ご馳走さまでした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-26 22:25 | グルメ
d0175151_22564683.jpg
食べ物なんて悠長な事を書いている場合ではありませんでした

第42回 日本伝統工芸近畿展 に出品しております

  大阪展 JR大阪三越伊勢丹6階
    前期・4/17(水)~23(火)
    後期・4/24(水)~30(火)
   ※ 黒田敬子作品展示は後期

  京都展 高島屋グランドホール7階
    5/22(水)~27(月) 最終日5時まで
   ※京都展は有料です

ご高覧いただきましたら幸いです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-22 01:11 | 工芸・美術

最近食べたもの

d0175151_23503142.jpg
久しぶりの投稿になりました
まとめて数日分
最近食べて特に美味しかったものを載せます

4月中旬に数日間 四条烏丸界隈へ通うことがありました
これは綾小路通り
trattoria bar IL GHIOTTONE のランチです
私は魚介のリゾットを選びました
サラダに盛り合わせている卵料理も
ドレッシングもとても美味しいです
日替わりなのでメニューは毎日変わります
1000円でこの内容は超お得で美味しいです

d0175151_2351013.jpg
先週末3日間 京都駅前のホールに出掛けました
会期中お世話になった業者さんにお呼ばれで
ヨドバシカメラの裏手の町家の
露地もん
というお店に連れて行っていただきました
なんとこれが最初にでてくる付き出しですよ
サラダ菜の上にくみ上げ湯葉の上に
ホタテのカルパッチョの上に鯛のカルパッチョの上に
サーモンのカルパッチョの上にそら豆とイチゴが乗って
酸味のあるドレッシングがかかっています
盛りだくさんでゴージャスな付き出しでしょ
その他お料理もお酒もとても美味しいお店でした

d0175151_23512654.jpg
週明けから四条烏丸に戻って
cocon烏丸のSOHOLM CAFE + Dining
のパスタランチは900円也
サラダかスープが選べて
パンと飲み物まで付きます
この日のパスタは桜エビと春キャベツのちりめん山椒パスタです
サラダにはつやつやの生ハムが乗っていて
これも超お得なおススメメニューです

d0175151_23514919.jpg
翌日はcocon烏丸地下の
ナチュラルキッチン 麹
の日替わりランチです
この日はカレー風味の鶏肉と春巻きのセットです
具だくさんのお味噌汁と小鉢はひじきの煮物
これだけの品数で750円也!!

d0175151_23524926.jpg
木曜日からアトリエに出向きました
小・中学時代のお友達にラーメン屋さんに連れて行っていただきました
一蘭 というとんこつラーメンのお店です
まっすぐな細麺で替え玉までしちゃいました
スープはとんこつでも非常にすっきりしていて
最後まで飲み干せる感じですね
卵は半熟で黄身がオレンジ色ですよ

d0175151_23531062.jpg
ラーメン屋さんの後 コンビニをはしごして
大好きなチロルチョコを色々見つけました
左から
桜もちは本当に塩漬けの桜の葉の香りがします
ORANGEはビターチョコレートとオレンジピールの組み合わせがかなり高級志向で美味しいです
1個30円とは到底思えないほど高級感が漂います
CONFITUREはホワイトチョコと苺の粒々の入ったジャムのゼリーとピンク色の苺チョコの組み合わせです あんまり酸味がなくてまろやか!ホワイトチョコ好きならオススメです
バヤリースのチョコはオレンジの香りのするまろやかなチョコレートの中からちょっと酸味のあるオレンジのゼリーが出てきます
バラエティに富んでいてどれも美味しいですが
個人的にはORANGEが一押しかな

d0175151_23533061.jpg
そしてこれは
Chat noir の苺のティラミスです
昨日お教室の生徒さんが持って来て下さいました
まぁなんと可愛らしいスイーツでしょうか
お菓子も甘酸っぱい苺の香りが高く素敵ですが
このお店はパッケージもとっても可愛くて
紙袋や箱や保冷剤まで黒ネコのデザインです
とてもニクい演出ですよね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-21 23:50

昨日のお教室

d0175151_0101171.jpg
昨日火曜日のお教室の生徒さんの作品です
丸皿に葡萄の段彫りと
四角いお箸置きに クローバーとリボンを彫刻されました
ご友人ご夫妻へのプレゼントになさるそう
お皿もお箸置きも 立体的にたっぷり彫り込み
存在感抜群のゴージャスな作品に仕上がりました
きっと喜ばれるでしょうね
(^O^)

d0175151_0122387.jpg
お箸置きだけを撮影しました
細かい段も綺麗にできていますね
分厚いガラスがキラキラして
とても素敵にできました!


話は変わりますが
本日とても嬉しい出来事がありました
ある方からアトリエの固定電話にご連絡をいただきました
何年も前に名刺交換をしたことがあった方です

渦中にいる時は一見報われないように思えても
知らない間に 血となり肉となり
自分の体内に貴重な経験として蓄積されていることもあります

人生とは いつ何がきっかけで
どんなチャンスが舞い込んで来るのか
本当に分かりませんね
今日いただいたお電話が
今後どのような展開をもたらすのかは
今まだわたくしにもはっきりとは分かりませんが
辛い時期を乗り越え
諦めずに続けていてよかったと思える
そんな出来事に繋がって行ってくれることを願います
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-10 23:25 | ガラス

連日のお花見

d0175151_1563563.jpg
わたくしの自宅は三条神宮道界隈にあり
この時期どこへ出掛けるにも
桜の並木を見上げながら
という状況がよくあります
今日は久しぶりに東に向かって出掛ける用事があり
蹴上まで歩きました
ぽかぽか陽気の素晴らしいお天気で
暑いくらいでした
これはウエスティン都ホテルの桜です
ほとんど散っていないのが
はらはらと散り初めとでもいいましょうか
一番良い状態ですね
とても綺麗です

d0175151_157049.jpg
これは都ホテルのお向かいのバス停から
蹴上の交差点あたりを撮った画像です
長い桜並木がとても綺麗です
この週末はまだ見られそうな感じですが
土曜日のお天気があまり良くないらしいので
今日が最高かな

d0175151_157278.jpg
これは帰り道のたそがれ時の
蹴上の桜です
インクラインの並木が長~いので
綺麗ですよね

わざわざ名所に出掛けたりするわけでもなく
通勤経路や
勤務先のお庭や
お出かけの通り道で
こんなに堪能できるとは有り難いことです
春はやっぱりいいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-04 23:50 | 日記

雨のお花見

d0175151_0443571.jpg
あおくすの庭の枝下桜は
濃い紅色で今年も素晴らしく綺麗!
勤務の帰り道に雨降る中 見に行って来ました
背景の左側に 木々の間から見えている瓦屋根は
青蓮院の入口です

d0175151_045459.jpg
あおくすの庭の北側の門を出たところから
すぐ近くにある
小学校の塀沿いの桜です
散り初めですね
しとしとと雨の降る時に見る桜も
なんだか素敵でした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-02 23:55 | 日記

お花見

d0175151_3264875.jpg
4月になりました
桜だよりが京都中どこでも聞かれますね

わざわざお花見に行く
というよりは
通りかかるところに咲いている桜を
しばし佇んで見上げるばかりの今年の桜です
名所などにわざわざ出向いたり
できていませんね

昨年の4月から派遣で勤め始めた職場の中庭が
この時期とても素敵な空間で
なかなかの名所です
色とりどりでたくさんの品種の桜が一度に楽しめます

d0175151_3271754.jpg
今日はそこでお友達とお昼ご飯を食べました
ぽかぽか春の日差しが暖かく
ゆっくり桜を眺めながらお昼休憩って
素敵じゃありません?
ちらちらと舞っている花びらの中でお弁当を食べるのも
良い気分でした

今日から4月
新しい年度の始まりですね
この派遣勤務もちょうど一年になり
また新たな気持ちで
前向きに取り組んで行きたいと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2013-04-01 23:25 | 日記