京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

空き瓶ワークショップ

d0175151_21344422.jpg
金曜日 空き瓶ワークショップを開催いたしました
6名の方のご参加でした
皆さますごい集中力で
ほとんどお話する方もなく
無心に作業されていました

d0175151_2135969.jpg
一人 また一人と出来上がるにつれ
徐々に賑やかになり
最後のお茶とおやつの時は
笑顔でそれぞれの制作談義に花が咲き
大変楽しいひと時となりました
お家にあった空き瓶が
皆さま素敵な作品として生まれ変わりました
お疲れさまでした

d0175151_21351527.jpg
皆さま帰られた後
朝ごはんみたいな晩ごはんを作って食べました(笑)
サラダとスープ 合わせて8種類のお野菜と鶏肉を煮込んで
私好みに美味しくできました
アトリエでお一人様自炊はつい作り過ぎちゃうので
明日も食べよう
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-29 21:38 | ガラス

素敵な和菓子屋さん

d0175151_803493.jpg
高校時代の同級生の老舗和菓子屋さんが 新しい店舗をオープンされ
昨日初めてお買い物に行って来ました

出来たばかりの新しいお店で
立派なお花がたくさん届いていました

d0175151_805814.jpg生菓子や竹筒の水羊羹は もぅ本当に美味しいです
季節に合わせてビジュアルも美しく
小豆の味と香りがとても豊かです

d0175151_812396.jpg
こちらは涼しげで可愛らしいお干菓子です
色とりどりでなんて素敵なんでしょ!
お近くにお出掛けの折には超オススメです
お二階には茶房もありますよ

二條若狭屋 寺町店
京都市中京区寺町通二条下る榎木町67
電話 075-256-2280

どうぞご贔屓に!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-27 08:10 | お気に入り

グルメな一日

d0175151_1191556.jpg
昨日は大阪コインショーの最終日でした
最後のお昼はちょっと趣向を変えてお洒落に行こうということで
OMMビルから出てみました
Ennchanteというお店です
天満橋駅の京阪食堂街にあります

お野菜のランチの前菜です
温かいポタージュスープと
冷たいラタトゥユの上に茹で卵が乗っているお料理です
どちらも美味しいです

d0175151_1195187.jpg
この日のメインメニューは
ローストポークでした
ハーブの香りのするソースがかかっていて
数種類のお豆の入ったピラフが添えてあります
茶色い器の中はいろんなお野菜で
これもハーブの良い香りのするお料理です
お手頃で美味しくてかなりのボリュームですね

d0175151_11101447.jpg
ランチにお茶はついていますが
最後にオプショナルのデザートをつけました
私はジェラートの盛り合わせで
お友達はチョコレートのケーキです
お腹一杯で寝ちゃいそうです(笑)

d0175151_11103349.jpg
お仕事の帰りに寄り道して
お友達に京橋のパンケーキのお店に連れて行っていただきました
パンケーキカフェ mog 京橋店
すでに人が並んでいて30分ほど待ちました

d0175151_11105126.jpg
わたしはクアトロフロマージュのチーズフォンデュパンケーキで
お友達はお豆腐とサーモンとアボカドのカプレーゼのパンケーキにしました
カボチャのポタージュスープとセットです
パンケーキは3枚ですごいボリュームでしょ
香りの強いトロトロのチーズでお野菜もたっぷりで
とても美味しいです

d0175151_11112149.jpg
カウンターに座ったので
焼いているところが見えました
店員さんは全員若いお嬢さんですが
上手に焼いていました

d0175151_11113760.jpg
これはおまけですが
実は昨日靴を3足も衝動買いしてしまいました
個展の会期中に履く靴が必要だったのですが
お昼ごはんの時に天満橋のワールド系の可愛らしいお店で1足
パンケーキの後 京橋の京阪の中にあるダイアナで2足
買っちゃいました
あ~~~
個展で作品 頑張って売らなきゃ!!(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-24 11:05 | グルメ
d0175151_1031512.jpg


来月の個展のごあんない状が本日出来上がりました
皆々様 夏の京都へ是非是非お越し下さいませ

黒田敬子 ガラス工芸展
会期:2013年7月17日(水)~23日(火)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後4時閉場)
会場:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン
   〒600-8520 京都市下京区四条通河原町西入真町52
   電話:075-221-8811

会期初日は祇園祭の鉾巡行の日で
搬入はなんとなんとの宵山でございます
無事乗り越えられますように!!
その前に頑張って準備に勤しみます
ご遠方の方々も
そうだ 京都、行こう。
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-23 00:25 | ガラス

大阪コインショー

d0175151_022499.jpg
昨日から3日間
大阪コインショーという催事のお仕事で
天満橋まで通っております
オープニングレセプションには
造幣局からコインくんがやって来ました
この人もゆるキャラになるのかしら…
中に入っている人は造幣局の職員さんで志願者の方だそうです
一人で歩けなくて両側から抱えられて出て行きました
まさか公衆の面前で脱ぐわけにいかないもんね(笑)

d0175151_0234720.jpg
昨日金曜日のお昼ごはんです
OMMビル地下2階の主人公で
ビーフステーキランチです
目の前で焼いたばかりのお肉が出てきます
お手頃で美味しいです

d0175151_024230.jpg
本日のお昼ご飯は
ドミグラスソースのハンバーグランチです
奥のメニューはお友達の和風おろしハンバーグです
ジュ~~~ってアツアツで出てきますよ
お肉食べて元気出さなきゃ!!
明日も頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-22 23:10 | 日記

水曜日のお教室

d0175151_1454092.jpg
水曜日のお教室の生徒さんの作品です
お箸置きに薔薇を段彫りされました
質の良い 分厚いガラスに
思い切り深く彫り込みました
台風であいにくのお天気でしたが
蛍光灯の光でも屈折して
とても綺麗です
このくらい分厚いと フローズンな雰囲気もあって
涼しげでとても良いですね
よくできました(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-20 23:50 | ガラス

四条烏丸界隈のお昼ご飯

d0175151_10563518.jpg
先週半ばから今週前半は四条烏丸ウィークでした
美味しいお店がいっぱいで楽しい毎日でした(笑)

エアコンの風が直撃で冷えてしまい
この日はそじ坊で温かい葉ワサビ蕎麦とかやくご飯のセットにしました
美味しいです

d0175151_1057444.jpg
この日は念願かなって
AUX BACCHANALES デビューしました!!
一度行ってみたかったのですがようやく行けました
ここのランチはお値打ちです
パンもおかわりできます
私は手前のお魚料理のランチで
奥はお友達のお肉料理のランチです
メニューは白身魚で 甘いお野菜とニョッキの煮込みが添えてあります
煮込んであるスープが まるでブイヤベースみたいに美味しいので
おだしまで全部いただいちゃいました
糖度の高いお野菜でスープも甘味がスゴい!
フォカッチャもプルプルのモチモチのフカフカであまりに美味しく
2回もおかわりしちゃいました!!

d0175151_1057213.jpg
この日はお給料日で
すし稲のサービス握りのランチです
本当に美味しいです
先月とはまた内容が変わって楽しいです

d0175151_10574272.jpg
このランチは黒酢の鶏と白身魚のフライをメインに
具だくさんのお味噌汁と
小鉢はひじきの煮物
梅干しとお漬物と五穀米です
バランスも良くて美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-19 10:55 | グルメ

お庭の木の実

d0175151_10454642.jpg
今年も自宅のお庭に
たくさんの梅が実りました

日曜日に1時間半だけ時間を作って
梅の実を摘みました
脚立に乗ったり 木登りも必要ですが
毎年私がやっている恒例の収穫です

d0175151_10461589.jpg
時間が短かったので3分の1くらいしか採れませんでした
まだあと3分の2ほど残ってしまい
ちょっと心残りです
普通なら梅の木の剪定まで
一気に済ませてしまうところですが
今年はスケジュールが許さず
誠に残念ながらここまでで終了です
でもこれだけで13,4kgありましたよ!!

d0175151_143799.jpg
お庭にはブルーベリーも植えていて
毎年たくさんの実がなります
ほとんど鳥に食べられてしまう年もありましたが
今年はこんなに採れました!!

d0175151_10471375.jpg
まだこれで半分ほどで
これから色づく実がまだまだたくさんあります
朝からヨーグルトと一緒に
たくさん食べてきました
今日も頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-18 08:07 | 花・植物

今年の個展

d0175151_6364916.jpg
いよいよ残すところあとひと月となりました

黒田敬子ガラス工芸展

会期:2013年7月17日(水)~23日(火)

時間:午前10時~午後8時(最終日は午後4時閉場)

会場:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン
〒600-8520 京都市下京区四条通河原町西入真町52
電話:075-221-8811

実はこの画像も今月の最初の週には撮影していたのに
最近色々あってなんだか載せられませんでした
来月の今頃はもう個展初日の予定です
今年は祇園さんの鉾巡行が水曜日でちょうど初日にあたっています
ということは
なんと前日の搬入の日は 宵山・・・
どうぞ無事迎えられますように!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-17 21:07 | ガラス

お教室の生徒さんの作品

d0175151_6252081.jpg
随分前のお教室で生徒さんが作られた作品です
被せのお皿に柄を彫り込みされました
ゴージャスな薔薇のデザインです
被せガラスはこんな使い方も面白いですね

私は自分の作品を作る時に通常 被せガラスに彫り込みはしないので
着眼点が全く違う生徒さんの作品づくりに同席すると
おもしろいなぁと感じることが多いですね
勉強になります

d0175151_6261894.jpg
これは10日ほど前のお教室の生徒さんの作品です
ひと口ビールグラスに菖蒲の彫刻です
被せが薄めの素材でしたので非常に気を使って作業されていました
しなやかで優しい感じの作品に仕上がりました

d0175151_6264395.jpg
こちらはオールドファッショングラスに兎のモチーフです
最後に桜の花びらを散らして仕上げられました
可愛らしいでしょ

ちょっと色々ばたばたして
その都度ブログを更新できていませんでしたので
一度に載せました(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-15 06:25 | ガラス