京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うさぎのタンブラー

d0175151_9132842.jpg
7月の個展に出品しました作品のご紹介です

兎のタンブラーです
兎年の御兄弟へのプレゼントに
兎モチーフのタンブラーを作ってほしいと言われた方があり作りました

鳥獣戯画の兎からモチーフを選び
向かい合わせに微笑む構図をとりました
背景に萩を添えました

今回の個展では外商のお客様がお求めくださいました
とても嬉しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-30 20:05 | ガラス
d0175151_8495839.jpg
本日は女学院の同級生が3名
9月の同窓会バザーの準備でアトリエにお越しになられました
この3名のメンバーで先月の髙島屋の個展にもお越し下さいまして
本日のワークショップが実現しました

が 個展会場ではゆっくりお話もできなかったものですから
9時半には全員集合だったにもかかわらず
お持たせのドーナツでお茶をしながら
13時前までお喋りに明け暮れてしまい(笑)
大慌てでランチに出掛けました
松井山手駅前のフレストにある中華料理「追立」でランチです
このお店のランチはとても素晴らしくて
メインのおかずが5種類から選べて
スープ・サラダ・ご飯・ザーサイ・デザートの杏仁豆腐がついて
892円です! お得~~~
ちなみにご飯はおかわりできます
お手頃なのにとても美味しくてとっても人気のお店です

d0175151_85024100.jpg
ランチの後はちょっと本気でやろうということで
皆さま真面目に作業していただきました
その間はおしゃべり無し!!(笑)
没頭してそれぞれの作業をする同級生の図(笑)
少し前まで 持って来られた空き瓶を「置いていくし適当に作っといて」なんて冗談を言っていたとは思えない
真剣な表情です(笑)

d0175151_8504489.jpg
そして2時間ほどで 資源ごみに出すはずだった瓶が
こんな素敵な作品に生まれ変わりました
3名とも初心者ですが
とてもそんな風には思えないものばかりです
ものすごい瞬発力で頑張っていただき
素晴らしい作品が出来上がりました
パチパチパチ~~
女学院の同窓会バザー 楽しみです!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-29 23:50 | ガラス

作品のお届け

d0175151_23481319.jpg
本日は7月の個展で作品をお求め下さいましたお客様に
作品のお届けに行って参りました
タイトルは「竹林」です
明るい爽やかな緑色のガラスの外側にプラチナ箔を貼り 群生した竹を彫刻しました

d0175151_23485830.jpg
一昨年の初個展でお求めいただいた作品と並べて
撮影させていただきました
とても斬新で垢抜けた内装でメタリックな感じの素敵な空間です
松と竹で縁起が良い感じですね
このように暖かく応援し 見守っていただいて
とても感謝しております
この度の個展も このお客様や支えて下さる大勢の方々のお蔭で
無事終える事ができました
このご恩を忘れることなく
「あの時 この作品を買っておいて良かったな」
と後々思っていただけるような作家になれるよう
また本日から精進して参ります
今日は昨日までの雨のお蔭で 大変しのぎやすく
本当に助かりました
私ってどこまでも運が良いな~
(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-26 23:30 | ガラス

本日のお教室

d0175151_23392021.jpg
本日はアトリエでお教室でした
あいにくのお天気で 尼崎~京橋間のJRが運行取り止めになり お一人生徒さんがアトリエまでいらっしゃれなくなりました
大雨の中 なんとかたどり着かれた生徒さんの作品です
カラーのお花のモチーフのピルスナーです
しなやかで優しい雰囲気に仕上がりました
なんと 同窓会のビンゴゲームの景品に出されるそうです
何としてでも当てたくなりますね(笑)
とても良い作品ができました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-25 20:10 | ガラス

たけちゃんとおでかけ

d0175151_18185316.jpg
本日は作品の納品に高島屋まで出掛けたのですが
なんとタケちゃんと2人で行って来ました
ママじゃなきゃダメな時期が随分長くて結構大変でしたが
3歳のお誕生日を目前にした頃から急に
おばあちゃんと2人でお留守番ができるようになり
今日は「けいちゃんとバス~」と言って
機嫌良くお出掛けできました
途中 工事現場でクレーン車の働く様子を見学したり
白バイの警察官を観察したり
道で出会ったかかりつけのお医者様と立ち話をした時もごあいさつできて
帰りにマクドナルドでパンケーキとバニラシェイクとポテトのセットで
オヤツまで済ませて帰って来ました
色々な面で日々様子が変わってきて
なかなか大人達を喜ばせてくれるタケちゃんです
(^O^)/
画像はバスの窓からお外を眺めるたけちゃんの図です
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-23 18:20 | たけちゃん

たけちゃんのお誕生日

d0175151_23372837.jpg
本日は甥っ子のタケちゃんの3歳のお誕生日です
アトリエからお家に帰って タケちゃんのためにスパゲッティを作りました
今日はお昼寝をしなかったので ちょっと眠そうに食べていましたが
ケーキでお祝いする前に寝ちゃいました(笑)
お誕生日おめでとう
毎日元気に遊んで お怪我やお病気しないで大きくなってね
いつもお祈りしています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-22 23:32 | たけちゃん

若鮎の小皿

d0175151_23271384.jpg
7月の個展に出品した作品をご紹介します

若鮎の小皿です
今回の個展ではこの作品は非常に人気のある作品のひとつでした
暑い夏に食卓に並べるのに涼しげで素敵でしょ
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-21 22:21 | ガラス

久しぶりの休日

d0175151_991430.jpg
今日は個展が終わってから初めて自分の為に過ごせるお休みでした
高校時代の同級生と久しぶりにランチの約束をして3人で集まりました

レストラン蒼は風情ある町家でフレンチのお店です

一品目は 鱧と季節野菜の前菜です
この時期旬な鱧とじゃがいもやキャベツ等の野菜を使ったハッシュドポテトに
刻んだ生野菜が乗っています
左上のパンは 塩気のあるオリーブが入って
香り高くとても美味しいです

d0175151_993886.jpg
二品目です
左がジュレ仕立ての焼き茄子で
右は燻製ハマグリの乗った小さなサラダ
芽キャベツを一枚ずつむいてトマトなどが一緒に乗っています

d0175151_995276.jpg
三品目はメインディッシュでお魚料理とお肉料理から選べます
今日はお肉料理にしました
豚肉と穴子のハンバーグに里芋が入っています
お醤油ベースのソースが敷いてあり
クリーム系のソースがかかっています
穴子なんて珍しい組み合わせですが
とても美味しかったです

d0175151_9102535.jpg
最後はデザートとお茶です
デザートは5種類から選べて お茶はコーヒー・紅茶から選べます
すごく迷いましたが
デザートは 桃のコンポートとヨーグルトのソルベにして
飲み物はお紅茶にしました
爽やかで桃の香りが高くてとても美味しかったです

本日いただいたコースが一番お手頃なコースで2,980円です
落ち着いた雰囲気の佇まいのお店で
旧友とゆっくりお話できて和やかで楽しいひと時でした

レストラン蒼
〒604-8174 京都市中京区室町通三条上ル役行者町361
TEL:075-221-7775

d0175151_9104253.jpg
ランチの後はてくてく歩いて
同級生の和菓子やさんの茶房にお茶をしに行きました

汗だくで辿りついて暑かったので
すだち氷にしました

過剰に甘くなくて
すだちの香りが高く爽やかな一品です
天然氷がふわふわで素晴らしい口どけで
喉が渇いた暑いに日ぴったりなおススメのお菓子です

お店の奥さまが同級生なので
我々を待っていて下さり
ここでもまた夕方までお話して
楽しいひと時を過ごさせていただきました
とてもよい休日でした

二條若狭屋 寺町二条店
京都市中京区榎木町67
(京都市中京区寺町通二条上ル東側)
電話 075-256-2280

今日は暑くて頼めませんでしたがお抹茶と生菓子等もとても美味しいですよ
注文品の前に 甘夏の皮に果汁のゼリーをつめたお菓子が出てきました
それもとても美味しいです
近隣に一保堂さんや柳桜園さんなど良いお茶屋さんもあり
お茶も選べるのでどれもとても美味しいです
今年オープンしたばかりの新しいお店ですので
ちょっと一休みに気軽に利用できておススメですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-20 23:07 | グルメ
d0175151_23104778.jpg
個展の準備が本格化してから
このブログの更新回数が減りました
個展が始まったら色々載せるつもりが
心の余裕や時間的な余裕が思ったよりなくて
会場でもほとんど写真など撮影せず
あっという間に1週間の会期が終わってしまいました(笑)

ということでそろそろ落ち着きつつある今日この頃
今回出品した作品の画像などを少しずつご紹介していこうかと思います
(と今は思っています(笑))

竹のオールドファッショングラスです
非常に質の良い落ち着いた緑色の被せガラスに竹を彫刻しました
タイトルは「竹林」です

d0175151_2311612.jpg
被せガラス(「きせがらす」と読みます)は彫刻した面よりも
裏側から見たほうが色のグラデーション等がはっきり分かり
とても美しいので
内側から覗くように撮影してみました
こんな感じです
綺麗でしょ
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-19 23:10 | ガラス
d0175151_26098.jpg
7月の髙島屋の個展の折 面白いことがありました

会場にお越しになり同じ作品を何度もお手に取ってご覧になっていたお客様にお声お掛けしましたら
実は何年か前に呑みに行ったお店のカウンターで席がお隣になり名刺交換した方でご案内状をお出ししたのですが
双方顔を覚えていなかったという出来事がありました(笑)
色々お話しておりましたら 四条烏丸の私の勤務先と同じビルのフロアー違いに事務所を開いてお仕事されている事が判明!!
昨日のランチが実現しました
結局 事務所でお使いになる為に作品を数点お求め下さいまして
そのお届けも兼ねてのランチとなりました
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーアのコースランチを
まさかのご馳走さまになってしまいました!!
お料理はどれも素晴らしくて 京都の地野菜をふんだんに使ったメニューばかり!
小さな前菜→前菜→パスタ→デザート・お茶のコースです
画像は前菜のガスパチョです
京野菜とスモークしたお魚が乗っています
トマトの味が濃くてとても素敵なお料理でした

d0175151_263445.jpg
このお料理はパスタです
大きな牛肉がたくさん入ったトマトベースのボロネーゼです
チーズをたくさんすりおろしていただきます

d0175151_265385.jpg
最後のデザートは桃づくしのデザートです
これはすごくって ジェラートもコンポートもピューレも
とても桃の味が濃くて素晴らしい美味しさです
ちなみに最初のお料理もとても美味しかったのですが
慌てて食べてしまい撮影し忘れました(笑)
海老のアメリケーヌソースの冷たいお料理でした

個展は準備や後始末が色々ありますが
このような嬉しい出会いや再会にたくさん恵まれて
幸せなことだと感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-17 22:05 | グルメ