京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たけちゃんの送り迎え

d0175151_0234712.jpg


今日はタケちゃんのママ(つまり私の妹ですね)が熱を出し
私が代理でタケちゃんの送り迎えをしました
朝タケちゃんは自分から 先生方とお友達に「おはよう」ってご挨拶して
「今日は けいちゃんと来た」と先生方にわざわざ説明してくれて
お靴をきちんと履き替えていました
「じゃあ バイバイ」とお手てをふって 元気に機嫌よく教室に入って行ったタケちゃんは
二度とこちらを振り向く事もなく
先に来ていたお友達とリュックを並べて なにやらお話していました
そこまで見届けてから先生方にご挨拶した私は
3歳児が一個人として立派に社会参加しているんだな
と頼もしさを感じながら
親でもないのに 非常に感慨深い気持ちで帰って来ました
画像はタケちゃんが拾って来てくれたドングリです
「ヤスダ先生と拾った」のだそう・・・(^O^)
お土産どうもありがとう
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-31 23:57 | たけちゃん

たけちゃんとお出掛け

d0175151_1244227.jpg
今日も良いお天気で
タケちゃんは昨日の運動会の代休でしたので
2人でお出掛けしました

まずマクドナルドのハッピーセットでオヤツをしました
タケちゃんはプチパンケーキが大好きですが
なんと今日はタケちゃんの大好きなシェイクが 機械の故障で買えず
どうかなぁと様子を見ていたら
りんごジュースでなんとか我慢出来ました
お利口です
獣電戦隊 キョウリュウジャー というのの
キョウリュウレッド & ディノチェイサー
というおもちゃがついていました
車や乗り物が大好きなタケちゃんは
バイクに乗った戦隊物のチョロQをたいそう気に入り
喜んで遊びながらオヤツを食べていました

その後 お歌を歌いながら公園まで歩いて行き
滑り台や鉄棒やブランコで遊びました
タケちゃんはとても用心深い性格で
遊具で遊ぶ時も ゆっくり様子を見ながら遊んでいます
以前は怖がって一人では乗らなかったブランコに
今日は一人で乗りました
足を伸ばして曲げて って教えると
上手にぶらぶら揺れて 楽しいね って笑っていました

その後 セブンイレブンでアイスクリームを食べました
シェイクが無かったのでその代わりに
おりこうによく我慢できたのでご褒美です

ママやパパが居なくても
お利口さんにお出掛けできるようになりました
目の中に入れても痛くないタケちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-28 22:23 | たけちゃん
d0175151_22155339.jpg


甥っ子のタケちゃん
初めての運動会です
朝から早起きして張り切って元気に出掛けて行きました
障害物競争では 梯子をぴょんぴょん飛んだり 網をくぐったり 太鼓橋を渡ったり
結構難しい事をしますが
頑張って練習した甲斐有ってとっても上手に出来ました~
大玉ころがしも上手であっという間にゴールして
皆さまから拍手喝さいいただいていました
お昼はおばあちゃんとわたくしの作ったお弁当を
大喜びでおりこうにたくさん食べていました
先週の日曜日が台風で延期となり
本日はお日さまの光の降り注ぐ良いお天気に恵まれ
運動会にはふさわしい日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-27 22:16 | たけちゃん

竹の冷茶碗

d0175151_1224163.jpg


大変久しぶりの投稿となりました
8月の終わりからですので2ヶ月弱の間 放置してしまいましたが
変わりなくぼちぼちやっております
御心配いただいた方もいて下さったようですが
本当にありがとうございました

その間色々ありましたが
またさかのぼって載せていきたいと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします

昨日作った作品画像を載せます
竹の冷茶碗です
冷茶碗を使う時期は今年は終わってしまいましたが
こんなのが夏にあるといいだろうな~
という気のする なかなか感じ良い作品に仕上がりました
来年の夏に向けて今から作って行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-26 22:25 | ガラス

体験講座

d0175151_241151.jpg
本日は朝からアトリエに女学院の同級生が2名
作品作りに来られました

ランチをご一緒したのですが
お魚がとても美味しい きらら坂 というお店のランチコースの前菜です

d0175151_244255.jpg
3番目のお料理です
2番目は画像がありませんがお豆腐と湯葉のサラダが出ました

d0175151_25292.jpg
メインのお料理は選べます
私は鱧しゃぶを選びました
画像があまり良くありませんが梅の出汁でしゃぶしゃぶして食べる脂の乗った鱧は美味しかったです

d0175151_252528.jpg
コースの最後は鯛ご飯です
良いお加減でとても美味しかったです(^O^)
たっぷり出てくるので残れば持ち帰り用に詰めてもらえます


d0175151_254844.jpg

本日のお一人の作品です
この方がご友人達へのお誕生日のプレゼントにされるので
グラスにイニシャルを入れたいと最初に講座のお申し込みがありました
イニシャルのデザインもインターネット等を参考にご自分で考えられ
細くてなめらかな線もとても美しく しなやかで優しいお人柄のよく表れた
素敵なプレゼントが出来上がりました(^O^)
受け取られた方がきっとビックリされますよ
とても喜ばれるでしょうね

d0175151_262893.jpg

もう一人の方の作品です
鮎の図案はわたくしの図案を模写されましたが
本当に泳いでいるみたいな躍動感のある作品に仕上がりましたね

朝から夕方まで作品作りとお食事などで
お友達とご一緒に楽しい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-25 23:57 | ガラス
d0175151_1294984.jpg
The Beatles & Paul McCartney 強化月間が始まっております
まずはTug of War (1982)とPipes Of Peace (1983)の2枚です
いいですね!
本当にいいですね!!!
2枚とも私の中学生時代に発表されましたが
私が実際よく聴き込んだのは高校時代でした

Tug of War は1982年作品で
アルバムタイトル曲はじめ大好きな曲がたくさんあるアルバムですが
Stevie Wonderとのデュエット Ebony and Ivory は大ヒットの名曲ですね
この曲 楽器は全てPaulとStevieが演奏しており
Stevieはキーボード類・ドラム・パーカッションを担当だそうです
多才な天才ですね
The Beatlesしか知らなかった中学生の私がPaulのソロで初めて聴いた曲がこの中の Take It Away で
何かのラジオ番組(ヤングリクエストかな?)の新曲紹介のオンエアで流れたのを聴いたのが始まりです
アルバムの全貌を知ったのはその翌年 高校に入学した後のことでした

Pipes Of Peace は1983年作品で
私はアルバムタイトルの Pipes Of Peace が大好きで
かなりヒットしたと思うのですが
あんまり取り上げられることの多いアルバムではないみたいですね
Michael Jackson との共演 Say Say Say は大ヒットでした
(MichaelのThriller人気ありきかもわかりませんが・・・)

すでに始まっているワールドツアーのセットリストによると
残念ながらこの2つのアルバムからはほとんど演奏していないらしい
でも私の中ではこの2枚は外すことのできない名盤であります
懐かしく自分の高校時代にタイムスリップしながら聴いています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-24 17:52 | 音楽

d0175151_231154.jpg


アトリエの裏のお宅のおじ様おば様から
お庭で採れた柿をたくさんいただきました
このお宅の柿の木 毎年鈴なりでたくさんいただくのです
農薬なんてもちろん使っていないし
とっても甘くて本当に美味しい柿なのです
ちょうどアトリエとの境目に木があり
我が家の庭に枝がだいぶ出ているので
落ち葉が迷惑だろうから枝を切ろうかと数年前におっしゃったのを
迷惑ではないから切っていただくには及ばないと申し上げた事がありました
切ったら 実りが減っちゃうもんね(笑)
今日も落ち葉の事を大変気にしていらしたので
来年も楽しみにしておりますので 是非切らずにおいて下さいと申しておきました
ツヤツヤの綺麗な甘い柿!
嬉しいな〜〜 (^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-22 23:00 | 日記

今日の出来事

d0175151_046447.jpg
高校時代の同級生が
先月の女学院のバザーのペーパーウェイトを取りに
アトリエにお越しになられました
お忙しい合間を縫って ご自分で車を運転してのお越しです
おみやげにハロウィンの可愛いチョコレートとコーヒーをいただきました
嬉しい!!
今朝はちょうどバザーのお世話をして下さった同級生もご遠方からお越し下さって
昔からのお友達は皆さま 個展などもとても応援して下さるし
何年も経って再会できるチャンスに恵まれ
本当に感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-21 19:21 | 日記

同級生と飲み会

d0175151_233757.jpg
小中学校時代の同級生達と
昨夜20:00集合で飲み会を開催!!
お魚料理の大変美味しいお店に連れて行ってもらい
日本酒をだいぶいただいて

d0175151_2338975.jpg
0:00前からボーリングに行った後

d0175151_23395073.jpg
1:00過ぎからカラオケを始め

d0175151_23464425.jpg
朝方4:00前に一蘭にラーメンを食べに行ってしまうという

d0175151_23482163.jpg
とっても無謀なわたくし達!
血気盛んな若者にはまだまだ負けません
ちなみにこの画像は一蘭のお手洗いの壁面の図です
どれにしようかな~~(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-14 16:32 | 日記
d0175151_22503212.jpg


待ちに待った Huey Lewis & the News のコンサートに行って来ました
非っ常~~に良いコンサートでございました(^O^)
ホンっトに行けて良かったです
メルパルク大阪は小さなホールですが
アーティストとオーディエンスの一体感がスゴくて
んもぅ〜〜〜感動しました
舞台にはおじいちゃんしかいないし
観客には おじいさんとおばあさんと おじさんとおばさんしかいないけど
皆さま1時間半の間 座る事もなく
まぁ元気でした(笑)
私も跳び跳ね過ぎて足が痛いし 叩き過ぎて手のひらが痛い…(笑)

渋谷公会堂のセットリストとほぼ同じ選曲でしたが
アンコールの3曲目でヒューイが
「何か演って欲しい曲 有る?」みたいな事を言ったら
客席から口々に色々言っていて
結局 Stuck with you と If this is it のどちらかで多数決を取ることになり
なんと実は私が一番聴きたかった If this is it に決定〜〜〜(ToT)
号〜泣〜でした(笑)
この名曲 渋谷公会堂でも演っていないし 今までの公演でもあんまり演らない曲なのですよ
私ってなぁんて運が良いんでしょっ!
アンコール2曲目の Do you believe in love が今回 なぜかしっとりバラード調のアレンジでキーも下げて歌っていたから ちょっぴり不完全燃焼気味だったけれど
一気に吹き飛んだ感じで 大満足でした
それとbrand new songが出てきたのがメロゥな感じのとても良い曲でした
While we're young って言っていたと思います (このタイトルつい1D思い出しちゃうけど(笑))
スタジオレコーディングのCDとしては発売されていないようですね
ホントに良い曲でした
この度ご一緒したお友達は 洋楽ロックのコンサートはもう何度かご一緒している方で
HL & N はあんまりご存知ない方でしたが
「スゴい良かったな〜」って非常に喜んで下さっていました

画像は会場で購入したポスターセットです
THE BEATLES の赤盤と青盤みたいな感じを狙ったんでしょうね(笑)
なんと30年後の右側はサイン入りポスターで長時間並んで購入しました

あ〜楽しかった〜(^O^)
これでまた明日から頑張れそうです!
来月は大物の重鎮に会えるから それも楽しみに頑張ろう!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-10 23:57 | 音楽