京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

竹内栖鳳展

d0175151_1211639.jpg
明日で終わりの展覧会を大慌てで見に行ってきました
竹内栖鳳展です
感動〜で(TOT)大泣きでした(笑)
ポールがNEWという曲を作ったように
この画家さんも
いくつになっても新しい事に挑戦し続ける素晴らしい人でした
私もまだまだ頑張れるはずですね

私が一番楽しみにしていたのは
目玉のライオンや猫ではなく虎の屏風でした
何年かぶりの対面でしたが
何回見ても涙が出てきます
あんな美しい虎は他で見たことがありません

富士山の金屏風も圧巻でした
幅の広い刷毛で一気に描いたような勢いのある線で
とても心に残りました

d0175151_12319100.jpg
展覧会会場を出てビデオを見ていたら
お隣の展覧会でこんなのをやっていました

今しがた見たばかりの展覧会の裏方のような展覧会です
先ほどのチケットの半券があれば200円で見られるとのことで
迷わず入りました

感動しました
一つの作品を描き上げるためには
地道に地味にこんなスケッチから始まるのですね
鉛筆の走り書きのようなものから
かなり精密に書き込んであるスケッチまで色々あり
下絵の段階になると
構図を取るのにはじめに描いた位置から動かしたパーツの跡がわかるような場面もあり
とても心に響きました
私ももっともっと頑張ろう!

d0175151_1221078.jpg
これは展覧会会場の合間にお手洗いの踊り場があり
そこの写真です
こんな素敵な佇まいの美術館が
自宅から徒歩5分以内だなんて
なんて恵まれた環境でしょうね(笑)
もっと色々見て勉強しないといけません

はからずも2つの展覧会をじっくり見て
お腹もすくし(笑) 神経が限界になり
帰途に着きました

d0175151_1432912.jpg
本当はお向かいの近代美術館でやっている展覧会に
この半券を持っていけば割引があったそうで行きたかったのですが
今日はもう無理・・・(笑)

でもお天気も良いし
今年はあんまり紅葉を見に行っていないので
まだ残っていそうなご近所の紅葉を少し探して歩きながら帰りました
これは美術館の敷地に入ったところの樹木です
綺麗でしょ

d0175151_1441969.jpg
疏水沿いを蹴上まで歩いて帰りました
1ヶ所だけ遠目に見ても目立つほど
真っ赤で綺麗な楓の木があり
写真を取りました
近くまで行ってみる元気はもう無く
明日行ってみようと心に誓いながら帰りました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-30 22:15 | 工芸・美術

広島の牡蠣

d0175151_1522411.jpg
本日お家に帰ったら
今年も広島の親戚から牡蠣が届いていました!!
お庭の柚子を絞って
大根をおろして
いただきま~~す!!
嬉しい!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-29 21:51 | グルメ
d0175151_025532.jpg
月末月初の府庁前ライフの帰り道
職場のお友達と一緒に帰り道
平安女学院のライトアップを見に寄り道しました
今年はこんな感じです
綺麗ですね~~

d0175151_0252332.jpg
クリスマスツリーは近づいて見ると
ペットボトルでできているのですよ

d0175151_026634.jpg
もっと近づいて見ると
1本1本にメッセージが書かれているのが分かります

d0175151_0263131.jpg
地面に敷き詰められているこんな可愛らしいライトもあります
まん丸の電球をお花のように束ねて
可愛いですね

d0175151_026503.jpg
真ん中のスペースはお舟と汽車のデザインです
学生さん達の若い感性で色々工夫をこらし
皆さんで協力して作っている様子がよく伝わってきます
たまたま通り掛かり良いものが見られてよかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-28 22:23 | 日記

体験講座

d0175151_15112625.jpg
本日 職場のお友達が体験講座を受講しに
アトリエまでお越しになりました
11時前から 夕方までおられて
お見本の図案をそのまま使わず
本の中から探して描いたりして
さすがにちょっとくたびれちゃった(笑)
でもとても喜んで満足なさってお帰りいただきました
とても上手にできました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-26 22:10 | ガラス

干支のぐい飲み

d0175151_0442157.jpg
来年の干支 お馬さんのぐい飲みを作りました
お正月にいかがでしょうか

d0175151_0444933.jpg
このお馬さん達
戦闘態勢で結構勇ましいのですよ

d0175151_0451365.jpg
向かい合ってお相撲さんのように
にらみ合っている感じ・・・(笑)

下記展覧会に出品いたします
55名の作家さん達の集合展ですので
私の作品は数点ですが
皆さま是非ともご高覧下さいませ

干支と縁起物
2013.12.07(土)~15(日)
午前11時~午後7時
(最終日5時まで)
会期中無休
於:楽空間 祇をん小西
〒605-0074
京都市東山区祇園花見小路四条下ル西側
電話:075-561-1213
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-25 20:55 | ガラス

追立のランチ

d0175151_15182778.jpg
本日 お友達がアトリエにお遊びにいらして下さって
松井山手駅前の追立でランチしました

前菜です
海老・ほたて・鴨などを使った6種類の冷菜です

d0175151_15184764.jpg
前菜の後
普通のランチがレギュラーサイズで出てきます
本日の週替わりメニューは小海老のマーボー春雨です
ご飯は白ご飯かお粥の2種類から選べておかわり自由です

d0175151_15191413.jpg
デザートは3種類です
レギュラーの杏仁豆腐に
ゴマ団子と抹茶ケーキがつきます
も~~かなりお腹いっぱいで大満足です
これだけの品数で1,280円はとてもお得!!
おススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-24 23:16 | グルメ

お庭の柚子

d0175151_22143897.jpg

自宅のお庭の柚子が今年も鈴なりです(^O^)
スゴいですよ
枝や葉っぱの間にも びっしり実がなっています
家のは売っているのと違って 種は多いですが
酸味がまろやかで甘い果汁です
お豆腐や牡蠣に使うと美味しいので
とても楽しみです
自分の家のは農薬を使ったりしていないので
皮も使えますね
マーマレードに挑戦したいな
お風呂にも入れられるし!
あ~楽しみっ(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-22 22:16 | 花・植物

たけちゃん お留守番

d0175151_21475839.jpg
自宅のお隣の神社の参道の坂道で
ボール遊びをするタケちゃんの図です
ママがご用事でお出掛けだったので
帰って来るのを待ちながらお外で落ち葉を拾ったり
ボールで遊んだりして
お利口にお留守番できました
お隣の神社も紅葉がとても美しくなりました
京都もようやく紅葉が見頃になって来ましたね(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-21 21:32 | たけちゃん

本日のお教室

d0175151_1333919.jpg

本日のお教室の生徒さんの作品は カサブランカの写真立てです
息子さんのお嫁さんが お友達のご結婚祝いにプレゼントされるので ご注文されたそうです
ご結婚当初 お義母様から素敵な作品をお貰いになられ
ご進物にしたくなってしまわれたようですね
(^O^)/
花びらの段彫りも程よく
葉っぱのぼかし彫りも綺麗にできました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-20 20:32 | ガラス
d0175151_1374579.jpg
京都は三条名店街のゆるキャラ
三条と~り
くんだそうです(^O^)(笑)
「平安時代に父三条都鳥大納言の子供として生まれたが
ある日 鴨川に転落しタイムスリップして現代の鴨川に漂着し
三条通りをさすらって賑やかな三条名店街にたどり着き
いつの間にか居座るようになった」
という詳しいプロフィールの名刺をくれました(笑)
肩書きは
三条都鳥少納言
だそうです
コロンっと丸っこくって
愛嬌のある可愛い子ですよ
写真を撮らせてもらってもよいか尋ねたら ポーズをとってくれました(笑)
三条名店街のマスコットキャラクターとして 秋の京都の観光客の皆さまや 修学旅行生の皆さまに
広く普及するとよいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-19 17:25 | 京都