京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お伊勢まいり

d0175151_21535213.jpg
本日 ご遷宮の年内ギリギリ駆け込みで
晴天のお伊勢さんは内宮にやってまいりました
空気が冷たいですが
お天気に恵まれ
有り難いことでした
鳥居をくぐり宇治橋を渡りましょう

d0175151_2154464.jpg
正宮です
すんごい人・人・人!
今日って 初詣に来たんだっけ?
なんて 変な錯覚を起こしそうなほど
混み合っていますが
さすがお伊勢さんですね
新しくなった美しい正宮で
わたくしたちも大変良いお参りができました
年明けの初詣はもっともっと大勢のお参りなのでしょうね

d0175151_21551843.jpg
お昼ご飯はどのお店も混んでいて
なんだかよく分からないけれど
とりあえず全員まとめて座れる席のすぐに見つかったお店に入りました
メニューは伊勢うどんと
ウナギの串焼きのセットの人と
鰻巻きのセットの人といて
一緒に写真を撮らせてもらいました
今までこのブログには私がとても気に入ったお料理や
思い入れの強い食べ物を載せることに徹して来ましたが
本日初めてそうでも無いものをここに載せます(笑)
だからお店の名前も何にもわかりません
まぁ伊勢名物ということで・・・(笑)

d0175151_21553833.jpg
順序が逆かもわかりませんが
お昼ご飯の後
下宮に来ました
午後からは逆光になるので
中から表参道に向かって撮影しました
だいぶ気温が下がってきて
とても冷たいです
今年は色々あって
感謝に堪えない出来事も多々ありましたが
思う通りに行かない事も多くありましたので
こちらでは厄除けのお守りを買いました

2日間に渡る親子参り達成で
さらにパワーチャージできたかしら?
先月の出雲大社に続く 強力パワースポット巡りで
パワーアップして
来年はなんとか良い年にしたいですね(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-29 21:52 | 日記

お多賀まいり

d0175151_22193198.jpg
お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる

雪の多賀大社にやってまいりました
寒くて凍えそうですが
とても風格と格式を感じる
パワースポットオーラ満載の神社です
本日はひっそりとしていますが
年が明ければ大勢のお参り客で大賑わいでしょうね

d0175151_22201091.jpg
美しい境内の画像です
シャベルカーが境内で雪掻きをするほどの大雪でした
たけちゃんは 雪遊びと
色んな種類の働く車に夢中で大喜びしていました

こちらの神社も縁結びは謳い文句になっており
お守りを買いました
一刻も早いご利益があると良いのにな(笑)

d0175151_2220302.jpg
明日のお伊勢参りに備え
宿に向かう途中 吹雪になってきました
一面雪景色です
滋賀県は京都とは全然気候が違いますね

d0175151_22204955.jpg
ようやく着いた旅館で晩ご飯です
相差町にある料理旅館ですので
温泉と海の幸が楽しめます
伊勢エビと鯛の活け造りが究極に美味しかったです

d0175151_2221534.jpg
その他のお料理の画像です
色々なお魚と牡蠣や海老がふんだんに使われ
お腹一杯いただきました

d0175151_22344925.jpg
これは何かと言いますと
たけちゃんがみんなで遊ぶために持ってきた
黒ひげ危機一髪のゲームですが
全部の穴に全部の剣を刺しても
飛び出さない黒ひげおじさんです
なんでだろ?!
珍しいので写真に撮りました(笑)

さぁ明日はいよいよお伊勢参りです!!
楽しみです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-28 22:16 | 日記
d0175151_0174475.jpg
なんと自宅のお庭に父と母が数年前に植えたらしい(知らなかった〜(笑)初耳!)柿の木に
実がなっていました〜
(^O^)/
今まで全然気付かなかった〜
しかもこの時期まで誰一人として知らないなんて・・・(笑)
すでに葉っぱが全部散っています
見つけてすぐ あまりの驚きに喜び 駆け寄ったら
パッと可愛いらしいメジロが2羽
舞うように飛びたちました

d0175151_0181117.jpg
このように
小鳥さんにだいぶ食べられている実もありますが

d0175151_0183119.jpg
無事に残っているもので 傷がついたりしているものも
甘くて十分食べられますよ
嬉しいわ〜(^O^)
種の周りがツルンとする程度の熟し加減で美味しいです
無事に食べられそうな柿は全部で8個もありました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-25 00:16 | 花・植物

クリスマスケーキ

d0175151_0425593.jpg
今年の我が家のクリスマスケーキは
タケちゃんが作ってくれました

ケーキのスポンジ台と
ホイップクリームと
飾りつけ用のチョコレートと
苺を別々に買って
タケちゃんがクリームを塗って苺を並べて作ってくれました!!
間には薄切りした苺とクリームがはさんであって
とっても上手にできたでしょ!
たけちゃんもみんなに褒めてもらって得意気で嬉しそう!!

Merry Christmas!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-24 20:52 | たけちゃん
d0175151_0343943.jpg
Merry Christmas!!(^O^)
今年は慌ただしい毎日で
クリスマスらしい事は 何も出来ないのですが
アトリエに居る間は
ず〜っとクリスマスのCDをかけながら作業していました
久しぶりに聴いて
何とも表現しがたいけれどとても懐かしい気分になった曲がコレ!
Band Aid の Do they know it's Chrirtmas?
PVで 当時の有名なスターが次々マイクの前に出て順番に歌っていて
ブリティッシュに狂っていた10代の頃
何度も何度も繰り返し聴いた大好きな曲です
皆さまどうぞ良いクリスマスをお過ごしになられますように!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-24 00:25 | 音楽
d0175151_0375657.jpg
自宅のお庭の柚子がまだこんなに鈴なりっ!
仲良しの同級生ご夫妻に
ほんの少しお裾分け用に摘んでアトリエまで持って来ました
ホントはもっとあげたいけれど
直Qバスの時間切れで誠に残念ながら本日はここまで!
昨日冬至に持って来られたらなおさら良かったけれど
それも今さらのお話ですね
牡蠣やお豆腐に使いきれない分は
皮も使ってマーマレードにしてみようか なんて
母と話しています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-23 23:32 | 花・植物

シュトーレン

d0175151_160362.jpg
今年はドイツクリスマスマーケットにも行かれず
シュトーレンも買っていなかったなぁ・・・
なんて思っていたら
本日 母方の伯母がお土産に持ってきてくれました
な~んてすごいタイミングでしょうか!!
おまけにこのシュトーレンがとっても美味しくって
スパイス系のクリスマスのお紅茶にピッタリ!!
伯母のお宅のご近所のパン屋さんらしいのですが
と~~っても美味しいので載せます(笑)

パン ド ナノッシュ 弥勒寺店 (Pain de Nanosh)
神奈川県藤沢市弥勒寺2-5-1
電話:0466-53-7027

おば様ご遠方を本当にありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-23 16:00 | グルメ

たけちゃんのお楽しみ会

d0175151_23541188.jpg
本日はたけちゃんのお楽しみ会に行ってきました
たけちゃんのクラスは3匹のこぶたの劇をやって
たけちゃんはおおかみさんの役でした
連日の練習で お家に帰ってからも私たち相手に
「おおかみさんだ~~~ 食べちゃうゾ~~」
って毎日やっていた可愛いたけちゃん
張り切って上手にできました
私はビデオ撮影担当だったのでおおかみさんの写真は撮影していませんが
お楽しみ会では 父兄以外の身内も申し込んでおけばお昼が出ました
メニューはカレーです
たけちゃんはお家と違っておりこうに
ニンジンや玉ねぎ等のお野菜も
自分でちゃんと食べていて感心しながら見ていました

d0175151_23545475.jpg
タケちゃんのお楽しみ会の後
大阪へ出掛ける用事があり四条通りを歩いている時に
大勢のサンタ集団に遭遇しました
バイクのツーリングのように20人位のサンタさんが
列をなして走って行きました
街中が非常に和んだひと時で
なんというファンキーなナイスアイデアだろうと
いたく感動しました(笑)

d0175151_23551521.jpg
道行く大勢の人が歩道から写真を撮っていて
サンタさん達はご満悦でみんなお手てを振ってそれに応えています
なかなか良い光景でしたので
もちろん私も撮影させていただきました
サンタさん達
素敵なプレゼントをありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-22 23:52 | たけちゃん

クリスマスのマグ

d0175151_15265747.jpg
クリスマスのマグを作りました
クリスマスのCDを大音量でかけながら
歌って踊って作っていたら
結構 可愛くできました

d0175151_1527944.jpg
教会と樹木の雪景色の風景です
教会の前にはクリスマスツリーがあり

d0175151_15273598.jpg
よぉく見るとかわいい雪だるまもありますよ
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-21 20:25 | ガラス

お教室の生徒さんの作品

d0175151_15324752.jpg
本日 アトリエのお教室の生徒さんの作品です
今までいくつか作ってこられましたが
写真立ての集大成です(笑)
花びらの段彫りや構図など色々お考えになって
作られました
段彫りの加減も良く
大変良くできました

d0175151_15333297.jpg
本日 お教室の前に
お友達の和菓子屋さんに用事でちょっと立ち寄りました
あんまり素敵なお菓子を見つけましたので載せます

クリスマスのリースの形の薯蕷饅頭です
この美しいビジュアルですが
中からはうぐいす色のこし餡が出てきて
なんとも上品なお味です
丹精込めて丁寧に作られた和菓子という感じが
非常によく伝わってきます
四季折々の伝統的な美しいお菓子をお探しの時は
とてもおススメです

二条若狭屋
京都市中京区二条通小川東入西大黒町333-2          
電話:075-231-0616
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-20 18:32 | ガラス