京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペンダント

d0175151_02568.jpg
届いたばかりのペンダントの素材で
色々作ってみました
とっても可愛くできて
自画自賛しています!(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-30 22:01 | ガラス

お教室

d0175151_147542.jpg
本日のお教室の生徒さんの作品です
ご遠方から熱心に通って下さって
毎回必ず作品を仕上げて帰られる生徒さんです
とても上達が早い方でしたが
最近の彫刻技術はとても安定感があります
花びら1枚の中にもコントラストをつけたり
細かい段彫りもきっちり表現できています
大変よくできました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-28 23:50 | ガラス
d0175151_218338.jpg
午後からは私の所属するある団体の
お茶部会という有志のサークルで
お干菓子を作るイベントがあり
参加してきました

材料を混ぜて型に入れてしばらく寝かせて固め
包丁で切ります

d0175151_2182642.jpg
こんな本格的なお菓子が手作りでできるのですよ!!
スゴイですね~

d0175151_2184268.jpg
立て出しのお抹茶をいただきながら
様々な種類のお菓子を食べました
自分たちが作ったものをいただくのですから
感慨もひとしおで
みんな存分にいただき
またお土産に持って帰る用のものも準備しました

d0175151_219014.jpg
木型があって

d0175151_2192570.jpg
丸い枠を乗せて
そこに材料を詰めて
力を入れて何度も押さえて

d0175151_2205511.jpg
型から外すと

d0175151_2211398.jpg
あらら ちょっと失敗!!
でも一番左側のなんかは
くっきりと模様もうつって
なかなかの出来栄えでしょ
お店で買うお干菓子と
同じ味がして
みんなかなり感動しながらいただきました
楽しい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-27 23:57 | 日記

盛りだくさんの一日

d0175151_1565149.jpg
本日はお友達の職場近くのオムライス専門店で
待ち合わせてランチをご一緒し

d0175151_1573147.jpg
お友達がお仕事に戻られた後
てくてく歩いて
松ぼっくりを拾いながら
御所を散策し

d0175151_1575050.jpg
烏丸通りの門から出ましたら
お向かいにこんな神社が見えたので
道を渡ってお参りに行きました

d0175151_1595569.jpg
菅原道真公の神社で
鳥居をくぐり境内に入って写真を撮ると
背景に平安女学院のアグネス教会のステンドグラスが写ります
なかなかユニークな風景です

d0175151_201358.jpg
非常にホスピタリティに溢れた神社で
私のようなクリスチャンでも一人でお参りができるよう
丁寧に説明がついています
これで手を清め口をすすいでお参りできます
この手を洗うところに流れているのは
どんな冷たい水かと思って身構えていたら
なんとお湯でした
ありがたや

d0175151_22029.jpg
菅原道真公がお生まれになった時の
産湯の井戸だそうです
千年以上このように保存され
今に伝わるそうです

d0175151_223399.jpg
二礼二拍一礼のやり方も丁寧な説明がついていました
どうすればよいかわからない人でも
一人でお参りできますね

d0175151_233170.jpg
次なる目的地へ向かう道中
平安女学院の敷地に
旧二條城跡碑がありました
織田信長が建てた二条城って
二条通りじゃなかったのですね
御所の西側です
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-27 23:56 | 日記

おやつ

d0175151_2311111.jpg
最近お気に入りのおやつをご紹介します

大好きなチチヤスの毎朝快腸ヨーグルトの
ブルーベリー味が新登場です!!
実はこれ昨年の秋に一度食べたのですが
写真を撮り損ねてアップできなかったので
今頃載せます

爽やかな酸味とブルーベリーの香りがして
とても食べやすく美味しいです

d0175151_2315095.jpg
こちらは母のお友達が毎年贈ってくださる干し芋です
薄くスライスして干したものではなく
丸干しです
粉がふいたみたいな干し具合ではなく
しっとりモチモチで
クリームみたいな食感です
美味しいです

こんなものをおやつにつまみながら
今日もアトリエで一人作業にいそしむ
ガラス工芸作家であります
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-24 22:30 | お気に入り

The Rolling Stones 強化月間

d0175151_1242466.jpg
The Beatles や Paul とは違って
そこまでの思い入れもなく
長年愛し続け聴き続けたわけでもない彼らの音楽ですが
長く洋楽を聴いていると
どうしても避けては通れない そんな存在でした
聞き覚えのある曲や
題名までしっかりわかる曲など
わざわざ心がけて聴いた訳でなくても
たくさんありますよね

ず~~っとStonesをかけっぱなしの生活を送っていると
お風呂タイムで 知らぬ間に口ずさんでいる自分に
はたと気づいたり(笑)
なかなかイイ感じにハマって来ました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-23 12:32 | 音楽

ヘルマンハープ

d0175151_038227.jpg
ヘルマンハープは 1987年
音楽一家のドイツの農場主へルマン・フェー氏が
ダウン症の息子さんにも弾けるようにと願いを込めて
長い年月をかけて作られた小型のハープです
五線譜が読めなくても演奏ができるよう
大変工夫された楽譜の仕組みがあり
美しい音色は過剰に響くことがないので
一般のお宅で真夜中にでも練習でき
奏でる喜びを誰もが楽しむことができる画期的な楽器です
本日この楽器の存在を初めて知る機会に恵まれ
非常に感銘を受けたのでここにご紹介します
座っても立っても演奏できますし
画像のように楽譜を弦と板の間にはさみ
その記号通りになぞって弦をはじくだけで
それがもう音楽になるのです
持ち運びもできて 調律も難しくないそうで
身近に生活に取り入れられもっともっと普及するとよいなぁ
という気持ちになりました
本日聴いた曲は日本の歌の曲がメインで
とても懐かしい気分になる美しい楽曲でしたが
個人的には古楽器で演奏するようなヨーロッパの曲
例えばマドリガルとかそんな曲を演奏するととても似つかわしいのではないかと
心の中で一人思いながら聴いていました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-19 22:32 | 音楽

本日のお教室

d0175151_051137.jpg
本日はお教室で
アトリエに生徒さんが来られました

前回のお教室の時から作り始められ
本日仕上がった作品です
ど~です
素敵でしょう
とても清々しい雰囲気の作品に仕上がりました
よくできました

d0175151_0514734.jpg
先ほどの色被せの楓のお皿を作られた生徒さんの
もうひとつの作品です
今度はガラッと雰囲気を変えて
可愛らしい感じに仕上がりました

d0175151_0522130.jpg
こちらはもう一人の生徒さんの作品です
オールドファッショングラスに
梅の柄を彫刻されました
お友達へのプレゼントにされるそうです
日ごろの食卓で
使いやすいアイテムですね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-18 22:32

お昼ご飯

d0175151_030286.jpg
昨日のお昼ごはんは
trattoria bar IL GHIOTTONE
のパスタのランチ ¥1000です
サラダの中からオムレツや茹でた野菜などが出てきます
昨日のパスタはモッツァレラチーズとトマトのパスタ
シンプルですが微妙な匙加減が絶妙な激旨パスタです
イルギオットーネをお手ごろにいただけて
超がつくおススメです

trattoria bar IL GHIOTTONE
トラットリアバールイルギオットーネ
〒600-8421 京都府京都市下京区綾小路烏丸西入ル童侍町159-1 四条烏丸センタービル1F
電話:075-344-4711

d0175151_0305229.jpg
本日のお昼ご飯は
すし稲
「すし稲(い~な)の日(毎月17日)」開催!
の特別メニューのワンコイン丼です
私は鉄火丼で
お友達は賄い丼にしました
賄い丼は色々な魚介のこまかく刻んだものがたっぷり乗っています
どちらも赤だし付きでなんと¥500です
お得~~!
こちらのランチは17日でなくても¥1000で食べられるメニューがたくさんあり
超がつくおススメです

すし稲
〒600-8411 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸地下1階
電話:075-342-0107
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-17 22:57 | 日記

満月

d0175151_043467.jpg
今年初めての満月は
先ほどまで雲が厚くてなかなか見えにくかったけれど
急に空がひらけてはっきりとクリアーに見えます
良かった・・・
とても冷たい空気ですが
非常に澄んでいて気持ちが引き締まる感じです

なんとかしたいなぁ・・・
と ずっとぐるぐる考え続けていた事を
そろそろ本当に行動に移さないといけないな
今宵の月光は力を貸してくれるかな
そうだといいな
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-16 23:57 | 日記