京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0175151_041051.jpg
たった今 受け取った郵便に審査結果通知があり
日曜日に搬入した日本伝統工芸近畿展に入選しました!
(^O^)/
良かった~~
ここ数ヶ月ちっとも治らない風邪や
周りの状況があまり味方してくれない事も色々あるけれど
諦めないで頑張らなきゃ何も始まらないということが
今回よくわかりました
感謝の気持ちでいっぱいです
また展覧会情報は 別途お知らせします
(大阪展は4月 京都展は5月)
皆さま是非ご高覧下さいませ
あ~~嬉しいっ!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-25 14:25 | ガラス

福砂屋のカステラ

d0175151_0595876.jpg
アトリエでおやつに福砂屋のカステラを食べています
もちろんいただきものです
どうしてこんなに美味しいんでしょうね
創業寛永元年 と記載のある通り
長年培われた技術とものづくりの情熱を感じるカステラです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-24 00:52 | グルメ

タケちゃん画伯

d0175151_2337642.jpg

タケちゃんが園でお絵描きをしてきました
とても上手に描けていて
帰って来て自分で
「これ 飾ってもいい?」
とおばあちゃんに聞いていました
おばあちゃんは大喜びで
「もちろんよ 壁に貼って飾りましょう」
と言って
一緒に掲示板のように貼り出したそうです

今日はお家に帰ってから
ペーパークラフトをプリントアウトして
ハサミでちょきちょき切ったり
のりで貼ったりして夜まで遊びました
色々なことに興味を持って粘り強く取り組むようになってきた
近頃のたけちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-15 23:32 | たけちゃん

本日のお昼ご飯

d0175151_012435.jpg
今日はまた新しい素敵なお店を見つけちゃいました!
全国レベルの大雪と羽生結弦選手のニュースに始終した本日
四条烏丸界隈の歩道にもシャーベット雪が結構積もっていたので
転ばないように用心深く歩いて行きました
Trattoria La Voce というイタリアンのお店です
大人な雰囲気の素敵なお店で
ドアを開けるとオリーブオイルとガーリックを炒めた香りが漂っています
平日限定のAランチは¥900とお手頃で
画像はひとくち前菜とサラダです
色とりどりのドレッシングは左から
フレンチドレッシング
金時人参と金柑のドレッシング
ブロッコリーとグレープフルーツのドレッシング
と香りの高い果汁の甘味や酸味のバランスの良いドレッシングです
ね 最初っからとても素敵でしょ
ひとくち前菜は白身魚のマリネ
サラダはお野菜でお腹いっぱいになるほどたっぷりです
勤務日のお昼休みでなく
休日にお友達とコースなんか食べに来たいようなお店ですよ
どうやらコースにするとパスタの選択肢に手打ちパスタが入ってくるらしい・・・
また絶対に来たいお店です

d0175151_0131120.jpg
ピリ辛ソーセージと小松菜のフレッシュトマトソースのパスタです
今日は雪でメニューに予定されていた菜の花が届かず急遽小松菜に変更になったそうです
メニューは毎日変わるのでまた来月行くのが楽しみです
Aランチには食後に¥100でお茶をつけることもできます
あ~素敵
ハマっちゃったわ(笑)

Trattoria La Voce~ラ・ヴォーチェ~
〒604-8222 京都府京都市中京区 室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条1F
電話:075-255-9960
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-14 23:11 | グルメ
d0175151_0435391.jpg
本日はタケちゃんのママの(つまり妹です)お誕生日でした
タケちゃんからのプレゼントは手作りケーキで〜す
昨年のクリスマスケーキもタケちゃんが作ってくれましたが
クリスマスの時より 今日はもっと上手にできました
みんなでハッピーバースデーを歌って
タケちゃんのリクエストのピンクのハーブティーを入れて
美味しくいただきました

d0175151_0442765.jpg
妹一家には両親と一緒に住んでくれて
いつも車で父や母の用事や私の用事を助けてくれるので
本当に感謝しています
元気に仲良く過ごしてくれることをいつも祈っています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-13 23:52 | たけちゃん

本日のお昼ご飯

d0175151_00350.jpg
今月の四条烏丸ライフが本日より始まりました
今日は普段お昼休みをご一緒するお友達がお休みだったので
おひとりさまで出掛けようとしてらっしゃる方に便乗して
初めてのお店に連れて行っていただきました
四条烏丸東北角の三井ビルB1にある
京都ダイニング 市場小路四条烏丸店 のランチは品数がたくさんで美味しいです
メイン料理が選べて おばんざいが8種類付き お味噌汁とご飯とお豆腐はおかわり自由です
もちろんお豆腐おかわりしました(^O^)
気分入れかえて午後からも頑張らなきゃならないので
お昼休みは結構重要ポイントですね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-12 23:57 | 日記

本日のお教室

d0175151_0123798.jpg
本日は土曜クラスのお教室でした
京田辺市内は何年ぶりかの積雪で 大変寒い日となりました
そんな中ご遠方からおけいこに来られた生徒さんたちが
オヤツを持って来て下さいました
扇型のお菓子は
成城石井の「有機苺と純生クリームのプリンアラモード」です
これは本当にスゴくて 全く奇をてらわず 蒸して卵の固まる力を使って作った王道のカスタードプリンです
最近はフルフルの柔らかいプリンとか 色んなものを混ぜた濃厚プリンとか 色々出回っていますが
そんなものには見向きもせずに正統派な作りに徹した素晴らしいプリンです
甘さは非常に控え目で キャラメルソースはちょっと苦め
マンゴーとブルーベリーと苺をコンポートの様にしたものをプリンの上にゼリーで固めて生クリームが飾ってあります
果物も過剰に甘くせず素材の香りを活かして
腰抜かすほど美味しく作られています
超の付くオススメであります
四角い方のお菓子は
いかりスーパーマーケットの「わいわい家族のショートケーキ」です
なんと「博多あまおう苺使用」だそうで
パックを開ける前から 苺の甘い香りが漂っていました
このケーキもスゴくて スポンジ台を2枚に切って
間に苺果汁を混ぜてホイップした生クリームと カスタードクリームが挟んであり
上にはうっすらカスタードクリームを塗って カットしたあまおう苺が乗っています
スポンジ台が卵の香りのするまるでカステラのような黄色いスポンジで
これも手作りケーキの王道! 非常に美味しいです
私の母は昔お菓子作りが得意で
私達の子供の頃のオヤツは毎日母がオーブンで焼いたお菓子でした
その頃は袋のスナック菓子が羨ましかった覚えがあります(笑)
今日のお菓子は2種類とも
お家でお母さんが作ってくれる手作りオヤツを思い出し
なんだか感慨深い気持ちになるような
お菓子の原点 そんなオヤツでした
ご馳走さまでした

で・・・ お教室のおけいこはいつも通りちゃんとやりまして
生徒さんたちそれぞれに作品は作られたのですが
久しぶりの珍しい大雪と 素敵なお菓子の話題でもちきりで
不覚にも作品画像を撮影し忘れたというお粗末さまでございました(笑)
悪しからず・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-08 23:11 | 日記

ペンダント いろいろ

d0175151_042017.jpg
ペンダントばっかりこんなに作っちゃいました
公募の締切があるので
小さな物作ってる場合じゃないのですが・・・
完全に現実逃避ですね(笑)

d0175151_061383.jpg
薔薇のペンダントは
5種類あります
殿方の皆さま
奥さまやお嬢様にいかがですか?
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-07 22:32 | ガラス

美味しい一日

d0175151_092818.jpg
本日は
雪の舞う冷たい一日でしたが
高校の同級生5名で集まり
北山通りの南山でランチしてきました
お昼間からお肉を焼いていただきましたよ
ランチはお手頃で色々な種類がありますが
4種類のお肉を焼いて食べられるこのランチは
美味しくてとてもお得!
お店は落ち着いた雰囲気で席数も多く
地下鉄の駅からも便利です
おススメです

d0175151_095993.jpg
急ぐお友達がお二人帰られた後
北山通りの角のロイヤルホストで
3人でお茶しました
まだまだおしゃべりし足りません(笑)
おまけに甘いものは別腹~(笑)

d0175151_0101887.jpg
お友達と別れて直接アトリエに来ました
晩ご飯は中学の同級生にラーメン屋さんに連れて行っていただきました
寒い日のラーメンほど美味しいものはありませんね
ラーメン 元々 というお店の海の塩ラーメンです
ここのお店の塩ラーメンは
海の塩と山の塩とあって
文字通り 海水を乾燥させた塩と 岩塩を採掘した塩なんだそうで
海の塩のメニューはジューシーなハマグリが2つと
海藻数種類と海苔とネギが乗っています
玉ねぎ油で舌やけどしそうにアツアツです
私は味玉のトッピング付きにしました
細麺でスープも飲めるし美味しいです

d0175151_0103640.jpg
帰りにコンビニで
今ハマっている大好きなドーナツと
初めて見かけたチチヤスのミルクコーヒーと
チロル2種を陣中見舞いにいただいて
帰ってきました
さぁ頑張って作品を作りましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-05 23:25 | グルメ

節分

d0175151_0354723.jpg
勤務日でもないのに
わざわざ恵方巻を買いに
府庁前は菊寿司さんまで行って来ました(笑)
空は雲っていますが気温は暖かく
しのぎ易い節分となりましたね
一家揃って健康に過ごしたいものです

d0175151_0362492.jpg
お寿司やさんからの帰り道
いつもはひっそりしている東山仁王門のバス停前の神社でも
今日は松明を焚いておぜんざいなどを振る舞い
節分祭をしていました
私は通り掛かっただけですが
なんだか御利益ありそうな気がして写真だけ撮りました

お家に帰ってタケちゃんと豆まきをしました
おには~~そと~
って上手に撒いていました
気に入ったみたいで
もっとやりたいもっとやりたいと言って
何度もやっていました
鬼さん(つまりタケちゃんのママと私)すっかり冷えました(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-03 22:30 | 日記