京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜の季節

d0175151_0494699.jpg
本日は午前中用事で出たついでに
野村別邸に枝下桜を見に立ち寄りました
この2本の木は見事に咲いていて
チラチラと花びらが風に舞っていますが
八重の枝下は濃いピンクのつぼみがまだまだ固く
ピンクのカーテンはもう少し先ですね
来週あたりが見頃かしら
良いお天気でとても気持ちが良かったです

d0175151_0502416.jpg
野村別邸からの帰り道
蹴上に出て歩いて帰りました
疏水とインクラインのつなぎ目のところ(なんて表現してよいかよく分からないのですが)も
桜がとても綺麗でした
動物園の南側の噴水のところです
大勢の人が写真を撮っていました
桜の時期はあっという間ですので
通りかかるついでがある時は
なるべく見ておかないとね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-31 23:32 | 京都

自宅のお庭の植物

d0175151_1465525.jpg

自宅のお庭では
さくらんぼが葉桜となったとたんに
色々な種類のお花が咲き始めました
すみれは毎年株が増えてお玄関の周りにすごくたくさん咲きます
今年も可愛く咲いてくれました

d0175151_1472641.jpgd0175151_1474743.jpg

お玄関には植え木も色々あり
赤と白の沈丁花がいっぺんに咲きました
とても良い香りが漂っています
門から入ってお玄関まで歩くと
つい立ち止まるほどの強い香りです

d0175151_1481032.jpg
あせびも咲きました
鈴がたくさん連なったような可愛らしい小さな花です

寒かった時期から咲いていた
椿やさざんかや梅などが終盤になってきたところで
別な植物が花開き
昨日今日のような暖かな気候になると
とても心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-29 23:50 | 花・植物

春の訪れ

d0175151_23232834.jpg
本日は一日中あいにくのお天気でしたが
雨の中 春の訪れを身近に感じるチャンスがありました
自宅のすぐ近くの閉校になった小学校の桜の開花です
昨日までは咲いていなかったのに
本日 派遣勤務の帰りに通り掛かった折
花が開いているのを見つけました
この桜はわたくしの父が京都のどんな名所の桜よりもこよなく愛する桜で
毎年それは見事に咲くのです
ここ数日帰り道に日に日に大きくなる蕾を毎日見上げながら歩きましたが
本日ついに咲きました

d0175151_2324380.jpg
雨が降っていたのでせっかくの花が下を向いてしまっていますが
ほんのりピンクの可愛らしい花を見ると
このお天気でも心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-26 23:16 | 花・植物

人間ドック

d0175151_144511.jpg
今年も人間ドックが無事に終わりました
今回は胃カメラが凄く上手な先生に当たり
こんなにスムーズに済んだのは初めてでした
終了後 病院内のカフェのお昼ご飯が出るのですが
好きなパンを3つまでと飲み物を一つ選べます
私は野菜のポタージュスープにしました
(一緒に受診した妹はミネストローネ)
パンは野菜のピザとベーコンエピを注文して
焼き上がりを待っている時の画像です
昨夜の晩御飯以来食べていなかったので
とてもお腹が空いていて
いっぱい食べちゃいました(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-25 23:25 | 日記

アトリエのお庭の水仙

d0175151_1344141.jpg
アトリエのお庭には
真ん中の黄色い小さな水仙がいっぱい咲いています
毎年どんどん株が増えて
庭のあちこちで一斉に蕾をつけ
あっという間に咲きますね
今は中が黄色いお花がちょうど咲いていますが
もう少ししたら今度は真っ白の水仙がたくさん咲きそうです
とても匂いの強い花です
春の訪れを感じます
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-20 01:32 | 花・植物

自宅のお庭のさくらんぼ

d0175151_134042.jpg

自宅のお庭のさくらんぼの花が咲いています
週末見た時は10個くらい花が咲いていましたが
今見たら 30個は越えていてまだまだ固いつぼみが控えています
実はこのさくらんぼの木
今年2月に植木屋さんに場所を移していただいたところで
今年は咲くかしら・・・なんて話していたら
こんなに咲いてくれて
家族みんなで大喜びしています(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-19 22:30 | 花・植物

本日のお昼ご飯

d0175151_23455988.jpg
本日のお昼ご飯です
念願のパエリアランチに成功しました(^O^)
最初にミネストローネとタパス3品とサラダのプレートが出て
メインのパエジャが出て来たら
最後にコーヒーかお紅茶が選べます
パエジャも10分強時間をみておけば持って来てくれるので
20分強は食べる時間があり
お昼休みの終わりまでに余裕で戻れるということが分かりました

d0175151_2348164.jpg
魚介のパエジャには大きな海老や烏賊 ムール貝 あさりが乗っていますが
サフランのお米には細かく刻んだお魚の身や烏賊のゲソやお野菜が一緒に入っていて
ものすごく魚介のだしの味が濃いお料理です
量もたっぷりでお腹いっぱい! 大満足です
この内容で¥1,250はお得!
超の付くおススメです(^O^)
また平日ランチのコースは¥2,000でお釣りが来ますよ
お友達とゆっくり来てお昼間からワインなんて
ちょっと飲んでみたいな(笑)

スペイン料理「figueras」(フィゲラス)烏丸店
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル一蓮社町300
パームビル地下1F

d0175151_23531546.jpg
余談ですが
本日より毎年恒例の
東山花灯路がはじまりました
夜は寒くて凍えそうでしたが
知恩院から三条通りの手前の花灯路の一番はじっこまで
ゆっくり歩いてみました
寺社はライトアップで特別拝観などしています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-14 23:50 | グルメ

本日のお昼ご飯

d0175151_23502720.jpg
本日のお昼ご飯です
メニューはエッグベネディクトです
大好きなイングリッシュマフィンに
アボカドと 透けて見えそうなつるつるの綺麗なサーモンの上に
トロットロの半熟卵が乗っています
まろやかな酸味の泡々のソースにフレッシュのローズマリーがかかっていて
大変美味しゅうございました
超の付くおススメです(^O^)

d0175151_23513070.jpg
ど~です!この半熟卵!!
画像見ただけで食べてみなくても美味しいと分かるでしょ!

お店は夏までスーホルムカフェだったところで
新しいお店に変わってから初めて行ってみました

K620 WINE TAPAS PASTA & CAFE
COCON烏丸 2F
電話: 075-353-5644
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-13 23:50 | グルメ

チロルのビスコ

d0175151_234538100.jpg
やっと見つけました!
チロルのビスコ!!
ビスコのチロル(写真上段ですね)は食べたことあったのですが
チロルのビスコがなかなか出会えませんでした
あ~ とても満足です
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-12 23:32 | 日記

3月11日

d0175151_23514664.jpg

3月11日のお昼ご飯の画像です

3年前の今日の出来事は
日本中の人達の心に
とりわけ東北地方にお住まいだった方々や
東北地方のご出身の方達
関東一円に生活する方々まで
深い悲しみや苦しみ そして大きな不安を刻み込む
文字通り青天の霹靂でした
その時京都府内のアトリエで一人創作活動をしていたわたくしは
夕方妹から電話をもらうまで
そんな大変な事が起こっているとは夢にも思わず
大変な驚きと恐怖に襲われた記憶があります
携帯電話のワンセグの小さな画面で
信じ難い映像を一人で見ながら一晩中泣いたあの日
ご家族・御親戚やご友人・お知り合いの方々との
突然の別れを余儀なくされた方々のお気持ちは
察するに余りあります
あの日を境に人生が一変してしまわれた方が
一体どれほどおられるのかを考えると
本当に心が痛みます

ご存知の方も多いと思いますが私は相当な食いしん坊で
食べ物の事を日頃からよくこのブログにも載せたりいたしますが
最近身近に起こった出来事がきっかけで
「食べる」
という事をとても深く考えるようになりました

昨日と同じ今日が何事もなくやって来てくれたり
日々の食事を当たり前のようにとれるという事が
どれだけ有り難い事であるかをよく噛みしめて
感謝の気持ちを忘れずに
日々の生活を精一杯生きることを心掛けたいと思います

さて本日より今月の四条烏丸ライフが始まりました
お昼ご飯は 烏丸蛸薬師東入ルのスペイン料理「フィゲラス」のお魚ランチです
今日のメニューは魚介のクリームシチューでした
生クリームをよく煮詰めた感じで非常にコクのある濃厚なシチューでした
写真にはありませんが最初にミネストローネが出て 食後にコーヒーかお紅茶が選べます
サラダと3種類のタパスもお野菜がふんだんでとても美味しいです
お料理のレベルを考えるとこれで¥1,000は非常におススメです
次回はパエリアのランチに挑戦してみたいけれど
1時間のお昼休みで食べて戻れるかしら(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-11 23:50 | 日記