京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ご飯

d0175151_2331162.jpg
本日 久しぶりに府庁前の菊寿司さんで日替わりランチをいただきました
今日のメニューは海鮮ちらし寿司です
一番のお気に入りのメニューでラッキーでした
小鉢のおかずがしらうおの大根おろし乗せでこれもラッキー!
大変美味しくいただきました
府庁前もこの頃は月に数日しか来なくなっているので
どのメニューに当たるかはとてもお楽しみです
消費税増税後に100円の値上げがあったこのランチですが
十分なお値打ちだと思っています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-28 23:25 | お気に入り

金婚式

d0175151_17224686.jpg

4月25日は父と母の結婚記念日で
今年は49回目の結婚記念日ですので
本日 数えで金婚式を迎えたこととなります

父と母に対して
この親不孝な長女といたしましては
本当に感謝の言葉しかありません

ありがとうございます

この画像は自宅の門の垣根のからたちです
今年は珍しくほぼ全部の木に真っ白な花が咲いています
このからたちを父がとても大事にしていますので
この画像を載せます

d0175151_1723236.jpg

それとこの画像は
先日買った桜の苗です
購入した時に可愛らしいピンクの花が咲いていた桜は
もちろん今は散ってしまいましたが
咲いていなかった2つが今ちょうど満開になって咲いています
八重の紅しだれと
八重咲きの菊桜です
どちらも可愛らしいでしょう

父と母のお祝いにふさわしい晴れのお天気で
お庭のお花の写真も綺麗に撮れました

これからもみんなで仲良く協力してやって行きましょうね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-25 17:23 | 日記

蓮華摘み

d0175151_0282250.jpg
本日甥っ子のタケちゃんは蓮華摘みの行事で
ママの作ったお弁当と水筒を持って出掛けて行きました
お日さまサンサンの良いお天気でよかったね
(^O^)
普段は給食なので妹は久しぶりのお弁当を一生懸命作っていたみたいです
タケちゃんは残さず全部食べて帰って来て みんなに褒められてご満悦でした(笑)

子供の頃は探さなくてもどこにでもあったけれど
蓮華畑なんて久しく見たこともありません
私も一緒に連れて行ってほしいくらいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-23 22:25 | たけちゃん
d0175151_0173639.jpg
第43回日本伝統工芸近畿展を
ようやく自分で見に来ました
今回サンドブラストの入選作品があまりに少ないのでビックリ!
まぁわたくしの作品がよく並べていただけたこと!と感謝です

それと今回の図録がすごくて
とても良い感じに載せていただいております
両親に見せたらとても喜んでおりました
嬉しいです

今日は前期展と後期展の作品の並び変えのお当番で
夜8時に会場に集合でしたので少し早目に出向き
諸先生方の作品をゆっくり拝見してきました
これから5月に京都展が控えておりますので
作品の写真は今は載せません(笑)
JR大阪三越伊勢丹でご覧いただけなかったお方には
どうぞ髙島屋京都店のグランドホールでご覧くださいませ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-22 23:16 | 工芸・美術

御復活おめでとう

d0175151_23162725.jpg
Happy Easter
今日は御復活祭でした
タケちゃんとタケちゃんのママと一緒に教会に行きました
御ミサの後 お祝いの集いがあり
簡単なお昼ご飯と
綿菓子やソフトクリームやおぜんざい等がふるまわれ
タケちゃんはご満悦でたくさんご馳走になり
いただいたイースターエッグもその場で剥いて食べていました(笑)
なんとか雨が降る前に家に帰ることもでき
とても良いご復活祭でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-20 23:15 | 日記

一週間のお昼ご飯

d0175151_23222245.jpg
先週から始まっております今月の四条烏丸ライフですが
今週一週間のお昼ご飯をご紹介しましょう

月曜日は Daniel's という生パスタのお店に行きました
このお店は10年以上前に大好きでその頃いつも休日一緒にお出掛けしていた友人と
頻繁に通ったお店だったのですが
お店の雰囲気もお料理の感じも全くその頃と変わらず
可愛らしい佇まいも可愛らしいまま もちもちの生パスタは美味しいままで
とても嬉しい気持ちになりました
これからまた毎月行ってみたいお店です
お昼の生パスタランチはとてもお得です
この日のメニューはキャベツと小柱のクリームソースです
サラダとふかふかのフォカッチャが付いて840円はお得でしょ

Daniel's(ダニエルズ)
京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町596 グラマラスフードビル 2F
050-5869-1120 (予約専用番号)
075-212-3268 (お問い合わせ専用番号)

d0175151_23225984.jpg
火曜日は わたたん 京都錦 へ行きました
なぜかというとこのお店は火曜日ランチが500円になるからです
もんじゃ焼きのお店でそんなメニューもあるのですが
初めてのお店なので手始めに 日替わり手こねハンバーグのランチにしてみました
手こねハンバーグは割に大ぶりで
サラダとフレンチフライポテトと白身魚のフライがつき
ご飯はおかわり自由でした
でもさすがの私でもとてもおかわりはできませんでした(笑)
これだけの品数と量で500円ならかなりお値打ち!

わたたん 京都錦
京都市中京区元竹田町651 藤川ビル 3F
075-212-6305

d0175151_23232794.jpg
水曜日は 花舞 -寧- 錦小路店 のタンシチュー定食です
タンシチューに
ミニサラダ お味噌汁 ご飯 小鉢 お漬物
がついて790円です
ここはね まぁまぁでした
お店の席数に対して人手が足りていないので
お料理もしかり 限られた時間のお昼休みには
食べて時間通りに戻れるかどうかでドキドキしてしまい
もう一度行ってみようとは思えないかな
でもお客さんはすごくたくさんでしたよ
勤務中でなくゆっくりできる時に
別のメニューを食べてみたらまた違った印象かもしれませんね

花舞 -寧- 錦小路店
京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町499-2F
050-5788-6498

d0175151_23235141.jpg
さて木曜日は17日!
お待ちかね今月のすし稲(い~な)の日です
4月からメニューが変わり
私は初ガツオ丼にしました(写真左です)
お友達はあなご錦糸丼です(写真右)
どちらも美味しそうでしょ
初ガツオ丼ですが
かつおが「漬け」になっていて少しトロンとした食感で
とても美味しいです
赤だしが付いて500円は外れナシの超おススメです

すし稲
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
COCON 烏丸 地下1F
075-342-0107

d0175151_2324156.jpg
金曜日は おいない市場小路 四条烏丸店 へ行きました
ここのランチの目玉は
自家製蒸し豆富とご飯とお味噌汁がおかわり自由です
この日は10食限定の焼き肉ランチにしました
だし醤油かお塩でいただくお豆腐はとてもおいしくて2回もおかわりしちゃいました(笑)
さすがにご飯とお味噌汁はおかわりできず残念でした
メインのメニューを選んだら8種類のおばんざいと
おかわり自由のお豆腐とお味噌汁とご飯(ご飯は白ご飯と五穀米から選べます)がつきます
メインのお料理の種類がすごくたくさんから選べて
おばんざいのお蔭で品数がたくさんでお野菜もたくさんたべられるので
非常におススメです

おいない市場小路 四条烏丸店
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町京都三井ビルB1味広場内
075-253-1461
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-19 23:25 | グルメ

たけちゃんの桜

d0175151_6523053.jpg
甥っ子のタケちゃんが
おじいちゃんとおばあちゃんにおみやげを
拾って帰ってきました(^O^)
お家の中でもお花見できるね
だって!
か〜わ〜い〜い〜!
やさしい子に育ってね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-16 22:50 | たけちゃん

今月の満月は・・・

d0175151_22571776.jpg

今宵の満月も美しい・・・
寒くなくなってくれて 好きなだけ眺めていられるから嬉しい!
ところでまん丸お月さまの右の上の方に小さく「ちょん」ってあるの
わかりますか?
(写真の右上のはじっこの方ね)
多分これがちまたで噂の火星ですね
この写真では分かりにくいけれど本当に赤い色の星ですよ
今夜も月光をいっぱい浴びよう・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-15 22:52 | 日記
d0175151_22555171.jpg

明日より始まる下記展覧会に出品いたします
皆さま是非ご高覧下さいませ


第43回日本伝統工芸近畿展

大阪展(前期)
平成26年4月16日(水)~22日(火) 午前10時~午後8時
JR大阪三越伊勢丹6階 美術画廊,アート解放区
入場無料

京都展
平成26年5月21日(水)~26日(月) 午前10時~午後8時
京都髙島屋7階グランドホール
※京都展にはチケットが必要です
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-15 00:52 | ガラス

神戸酒心館

d0175151_20254164.jpg
昨日 中原淳一展の会場から神戸に出向きました
ヨー・キムラ・トリオ アメリカン クラシックジャズ のライブを聴きに
神戸酒心館という酒蔵にあるホールに
神戸在住の叔父に連れて行ってもらいました
ジャズのコンサートなんて初めてでしたが
ストライド奏法のアメリカン クラシックジャズ(だったと思う(笑))は
思ったよりも親しみやすくて帰り道でメロディラインを口ずさめる感じで
とても楽しかったです

酒心館のお酒は
2012年12月にスウェーデン・ストックホルムで開かれるノーベル賞授賞式典後の晩餐会で
「福寿 純米吟醸」というお酒が出され
大ブレイクしているというわけです
ちょうど山中伸弥教授が受賞された年ですね
待ち時間にお店で尋ねてみましたがこの「福寿 純米吟醸」は当然売り切れで
GWの連休の頃にならないと次の入荷がない という誠に残念なお答でしたが
コンサートの後 敷地内の さかばやし というレストランでお食事会があり
そちらでは無事いただくことができました

d0175151_2026592.jpg
口当たりが柔らかくまろやかで
色とりどりでお手間いりのお料理の数々とともに
大変美味しくいただきました
ノーベル賞授賞式の晩餐会に出されたお酒なんていわく付きに加えて
お値段も思ったよりはお手頃で私にでも買える位なので
とてもおススメですが
自分も買えなかったのにこんなところで宣伝しちゃって
ますます買いにくくなるんじゃ・・・(笑)

ところでジャズの演奏をされたトリオの
ピアノとボーカルを担当されている小川理子さんという方が
叔父のお知り合いで今回誘っていただきました
理子さんはビジュアルも大変美しく
スーパー才女なのに物腰柔らかで優しいオーラの素敵な女性でした
演奏も素晴らしくて とても楽しいコンサートでした
帰りの電車でも理子さんとたまたまご一緒になり
ゆっくり個人的なお話をさせていただきました
なんというご縁でしょう!
昨日は朝から晩まで目一杯感性を磨いてパワーチャージできた素敵な一日でした
とても幸せ!(^O^)
これからまた頑張ろう!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-14 20:25 | 日記