京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0175151_156242.jpg

第43回日本伝統工芸近畿展が本日終了いたしました
ご高覧いただきました皆々様には本当にありがとうございました
17時閉場の後 無事搬出を済ませました

今回は出品作品を作っている時も
出品の搬入の時も
入選通知が手元に届いた時も
大阪展で図録を受け取ってきた時も
いつもいつも心の中に父がいました
残念ながら京都の会場で父に実物を見てもらうことはできませんでしたが
これからは一人の作家として
険しい道のりでどんなに孤独な時も
いつも父が応援してくれていることを心に留めながら
諦めずに頑張って行きたいと思っています

この度の作品タイトルは 春陽(しゅんよう) です
モチーフは木蓮ですが
冬の空気が急に春めいて
日差しがキラキラし出す瞬間を表現したくて作りました
この画像ではここまで細かい感じは伝わらないかも分かりませんが(笑)
またいつか実際に作品をご覧いただける機会までお楽しみに!!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-26 23:55 | 工芸・美術

長い一日

d0175151_2351867.jpg
本日は朝から工芸会諸工芸部の総会・研究会があり
お昼ご飯は皆さんとご一緒におうどん屋さんでいただきました
冷やしきつねです
細うどんがつるつるのモチモチで美味!!

手打うどん ひふみ
中京区柳馬場蛸薬師上ル
電話:075-256-5746

d0175151_2361432.jpg
午後は日本伝統工芸近畿展の列品解説を聞きに行き
出品作家は解説の先生から一人ずつお話させていただく機会もありました
夕方は6階画廊の列品解説をお聞きしました

d0175151_2363623.jpg
終わってから皆さんとご一緒にお茶して帰りました
黄粉のみつ豆と黒蜜ゼリーのセットです
どちらも非常に美味!!

月ヶ瀬 京都髙島屋5階

長い一日でしたが
大変色々お勉強できて とても良い一日でした

d0175151_2365258.jpg
今日はわたくしの留守中自宅に弔問のお客様があって
お寿司をとったそうです
寿司桶を返しちゃったので
妹がお皿に盛りつけておいてくれました
ともえの上箱寿司は昔から
お客さまがあると母がとってくれて子供の頃から大好きでした
久しぶりにいただきま~す!

仕出し処 ともえ
電話:075-771-1123
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-24 22:32 | 日記

玉ねぎ

d0175151_2113553.jpg
ちょっと色々事情があり
ひと月半ほどアトリエに出入りできずにおりましたが
本日久しぶりに出向くことができました
ポストに郵便はたまるし
冷蔵庫の中がどんなになっているか
とても心配しましたが
別に何ともなくほっとしていたところ
こんな斬新な姿に変身したものが見つかりました
玉ねぎです(笑)
4月の上旬に買うだけ買っておいて
スーパーの袋に入ってそのままになっていました
芽が伸びてまるでおネギですね(笑)
この芽はピラミッドの上に上下逆に乗っかっている玉ねぎから出て
上に向かって伸びたもので
網の袋の隙間をぬって
ぐんぐん伸びていました
芽がうねるように上に向かって伸びる様子は
植物のたくましい生命力みたいなものも感じますし
上方に伸びるしなやかな曲線は美しささえ感じます(笑)
一瞬絶句した後
しばらく一人で大笑いしました
食べるつもりで買って1ヶ月半も放置することなんて普通は無いですよね
あんまり珍しいのでわざわざここに載せますね(笑)
ちなみに全く傷んでいないので最終的には問題なく食べられました
良かった良かった!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-23 22:11 | 日記

Paulのチケット

d0175151_125910.jpg

幻のチケット・・・
まさかまさかの全公演中止(-_-;)
今回のチケットは私にとってあまりに高額なので
払い戻しの手続きをします
誠に残念です
今回ポールは日本に入院しに来たみたいになっちゃったけれど
また元気になって必ず日本に来て下さい
次回も絶対にチケット ゲットして会いに行きますよ~
待ってるよ~~
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-21 12:05 | 音楽

お庭の植物

d0175151_1737144.jpg

久しぶりにゆっくりPCに向かっています
祖父と父がとても大事にしていた自宅のお玄関にあるすももの木が
数年前の台風で太い幹をなぎ倒され
泣く泣く伐採を迫られました
根元に苔の蒸すような樹齢の古いすももの木で
家の屋根を圧迫するので切ってしまおうかと植木屋さんに相談した時に
植木屋さんが
こんなに古い樹木はいまから植えてもこんなになるまでには何年もかかるし
切ってしまうのは忍びない
なんとか温存する方法をお考えになったらいかがでしょうか
とおっしゃいました
曲がった根元につっかい棒を立てて大事にしてきたそのすももが
台風の強風に耐えられずバキバキと音を立てて大きなひびが入り
折れてしまったので父が少しずつのこぎりで枝を切り落とし
最後はひびの一番下の根元から幹を伐採したのです
その後 残った切り株から2種類の別の植物が芽を出し
今年もそのうちの一つに白い花がたくさん咲きました
何の植物かも分からないこの花を
父はとても大事にしていました

d0175151_17375738.jpg

近づいて見るとこんな花です
可愛らしいでしょう
残念ながら今年は父がこの花を見ることはありませんでしたが
今年もたくさん咲いています
これから毎年咲く度に
家族みんな 感慨深い気持ちでこの花を眺めることでしょう
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-18 17:32 | 花・植物

本日のお昼ごはん

d0175151_2395456.jpg
本日より今月の四条烏丸ライフが始まりました
今日は またとっても美味しいお店見つけちゃいました!
もんのすごく美味しいデミグラスソースのかかった
トロトロたまごのオムライスです
中のご飯もケチャップライスなんかじゃぁなく
バターの香り高いチキンライスです
サラダのドレッシングも爽やかで美味しいし
使い捨てのお箸とおしぼりも大変なこだわり様!
おもてなしの心意気を感じる素晴らしいお店でした
11:50にお店に着いたのにすでにほぼ満席!
これからは駆け足で行かなきゃ!ってお友達と話しています
日替りは毎日メニューが変わって¥800
このオムライスはサラダとスープが付いて¥880です
スタンプカードも作って来ちゃった(笑)
超のつくオススメ!
これから度々ここにも登場するかもよ!!

ちきりや茶寮
京都市烏丸四条上る笋町682 梅軒ビル B1F
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-12 23:10 | グルメ

薔薇が咲いた

d0175151_23331747.jpg
薔~薇が咲いた 薔~薇が咲いた 真っ赤な薔~薇~が~
自宅のお庭の薔薇が今年も咲きました(^O^)
本当に真っ赤で大輪でしょ
この薔薇は私のガラス工芸人生には欠かせない大切な薔薇で
初心者の頃から薔薇の題材の作品は
すべてこの薔薇のスケッチから作り始めました
なんとも言えない芳しい香りがして
うっとりしますよ(^O^)
あ~~美しい!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-11 23:32 | 花・植物

西湖 と 希水

d0175151_2162688.jpg
本日京都駅まで出掛けた折
たまたま通り掛かったお店に
大好きな夏のお菓子が出ていました

西湖と希水です

d0175151_2165851.jpg
箱の中の袋からは
竹の皮に包んだちまきの様な姿で出てきます
ちょっとエレガントな姿です

ちなみに一番右の四角いのは
名古屋の妹がお土産に買って来てくれた小豆の入ったういろうです
これもモチモチでとても美味しいです

d0175151_2172142.jpg
さて西湖と希水ですが
右の黒っぽい色のお菓子が西湖
左の透明のお菓子が希水です

笹の葉っぱの中からは
つやつやモチモチぷるぷるのこんな姿で出てきます
笹の葉っぱの香りがとても高くて
なんとも言えないぷるぷるの食感がたまらない!!

西湖はれんこんのでんぷんと和三盆から作ったわらびもちのようなお菓子です
モチモチのぷるぷるでつるんとしているのであっという間に食べちゃいます
毎年夏になると自分ご褒美に買って帰ったりする大好きなお菓子です

そして希水は今回初めて見つけて買ってみたのですが
自生の笹と林檎を圧搾して取り出した貴重な水と
オオバコから作ったお菓子だそうです
こちらは西湖より少しコシのある感じの食感で
うっすら林檎の風味のする柔らかめのこんにゃくゼリーみたいな
モチモチぷるんのくにゃくにゃでとても美味しいです

和久傳のお店で買えますよ
あまり日のもたない冷たい生菓子です
どちらも超のつくおススメです!!
是非おためしあれ!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-10 23:16 | お気に入り

こどもの日

d0175151_1274074.jpg
本日はこどもの日でしたね
我が家には名古屋の妹一家(そこの家の甥っ子がヒロくん)と
両親と住んでくれている妹一家(タケちゃん一家)と
皆で集まり大勢でお祝いをしました

お祝いの宴のお食事です
先日父のお祝いの時にも仕出しをとったお料理やさんの
お弁当とうな重です
両親がお刺身と天麩羅と茶碗蒸しまで付いたお弁当に
ご飯はうな重にしてくれました
美味しかったです

d0175151_1275798.jpg
名古屋の甥っ子ヒロくんが今ハマっている
妖怪ウォッチ
という玩具らしいです
左の腕時計のようなものに
このコインのようなメダルをセットすると
ダジャレのような面白い歌が流れる仕組みになっていて
本体のボタンを押すとビームみたいなランプが点いて
アラームみたいな音が流れます
このメダルが日本全国で売り切れ続出でなかなか手に入らないそうです
たまたまヒロくんは名古屋を出発するときに名古屋駅前の家電量販店と
京都に来てから家電量販店とおもちゃ屋さんで上手くゲットできたそうで
とても喜んで遊んでいました
このメダルの裏にあるQRコードを読み取ると
ポイントになったりもするそうで
色々な楽しみがあって全国の小学生が夢中になっているらしいです

d0175151_1281876.jpg
これはタケちゃんに名古屋のおじさん(妹の夫ね ヒロくんのパパです)が買って来てくれた
こどもの日のプレゼントです
タケちゃんの大好きなトーマスのパラソルチョコです
チョコレートとアイスが大好きなタケちゃん
早速とっても嬉しそうにご満悦で食べていました
食べたら歯を磨いてね(笑)

あいにくのお天気でしたが
大勢で楽しく過ごしたこどもの日で
ヒロくんもタケちゃんも機嫌良く楽しく過ごせました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-05 23:25 | 日記

お誕生日会

d0175151_23533215.jpg
本日5月3日は義弟(タケちゃんのパパね)のお誕生日でした
ちょうど名古屋の妹も甥と帰省していて
大勢で賑やかなお祝いでした
タケちゃんは張り切ってハッピーバースデーのお歌を歌って
ロウソクの火を消すのをお手伝いしていました(笑)

今日のケーキはオオマエのケーキです
これまでも何度か載せているかと思いますが
ほぉんとに美味しい!!
どうしてこんなに美味しいんでしょ!
と思いながら お気に入りのお紅茶と一緒に
自分の割り当て分をあっという間に食べ終えてしまいます(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-03 23:52 | 日記