京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0175151_1562045.jpg
6月の月末は暑さと連日の激務でもうバテバテ・・・
ランチタイムも至福・・・とはいかず
なんだかあんまり食べたい物が思い付かなくて
この日はとうとう京都府庁の職員さんの生協食堂にデビューです(笑)

冷麺を頼んだら
麺と具材が別々に出てくる冷麺だって!
珍しいですよね
ねりからしとマヨネーズとすりごまは自由に好きなだけ使えます
冷麺のたれは胡麻油の香りが高くて お手頃なのに十分美味しいです

d0175151_1553436.jpg
その翌日 また行っちゃった(笑)
前日と同じ冷麺 この日はお寿司付きです(^O^)

d0175151_1571442.jpg
ここからはおまけ
ちょっと気に入ったものを載せます

ミニストップの「贅沢ぶどうソフト」
果汁100%は初めてだそう
濃いのにスッキリで激旨!
超のつくオススメです
税込¥220也
元々ミニストップのアイス系デザートが大好きなのですが
ミニストップって歩いて行ける所にあんまり無いんだな
けどこれは完全にハマってしまった
また食べたいな

d0175151_1573192.jpg
コンビニで見つけたお菓子
このシリーズはどれも大好きでお気に入りです
お友達から陣中見舞いにいただきました
頑張って作品作ります

d0175151_1574946.jpg
この日は先日から度々ごあんないしていた展覧会の搬出の日に
休憩した時のおやつです
守口京阪デパート6階の茶寮・花洛という甘味処で時間つぶしていました
冷やし白玉ぜんざいとみつ豆とグリーンティーです
結局セットメニューとか食べちゃうんだな(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-30 23:55 | グルメ
d0175151_118301.jpg
月初に落ちた食欲もすっかり戻り
中旬はがっつり行っちゃいましたよ

この日はアトリエのご近所のお友達
つまり小・中学校時代の同級生に連れて行っていただき
新しくなったくずはモールにデビューでした

メインのお肉料理を好きなものから選んで
好きなお野菜を好きなだけ食べられる
素敵なランチでした
メインのお料理はカイノミステーキを選びました
柔らかジューシーで美味しかったです
サラダバーは種類の豊富なお野菜とおかずメニューに加え
カレーが絶品です(画像がないけれど・・・)
温泉卵も好きなだけ食べられます

森のロマン亭
大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館 1F
072-857-1129

d0175151_119954.jpg
この日は超お気に入り ちきりや茶寮のちきりやランチです
メニューは ビーフシチュー パスタ添え でございます
ものすごくコクがあって
よく煮込んだ照りツヤが素晴らしい深い色目のシチューに
煮崩れそうに柔らかいおおぶりの角切り牛肉がたっぷりです
もう こんな言葉ではとても表現できないほど 驚きの美味しさです
サラダとご飯(又はパン)が付いて ¥800也
心臓鷲掴み間違いなしの 超のつくオススメです

ちきりや茶寮
京都市烏丸四条上る笋町682 梅軒ビル B1F
075-253-6322

d0175151_1193013.jpg
この日はちょっとカジュアルなフレンチのお店で
限定10食の ヴィシソワーズ麺 というのをいただいて来ました
じゃがいもの冷たいクリームスープに
ほうれん草を練り込んだ翡翠麺の彩りがとても綺麗!
トッピングはスライスオニオンの素揚げと煮卵とバゲットです
濃厚な粉チーズとベーコンの塩加減と黒胡椒のお加減がとてもよくて
美味しいですよ
職場でランチの話ばかり毎日あんまり力説するので
ランチのついでに派遣してる
なんて笑われちゃっていますが
美味しく食べて元気に頑張るもんね(笑)

洋風食堂 ブルズアイ・オン・プリュス
京都市中京区錦小路通新町西入ル西錦小路町269 松広ビル1F
075-241-0907

ステーキのランチが1,000円など ワインも飲めるし
メニューは色々あって楽しいお店です

d0175151_1195050.jpg
この日はすっかりハマっている超お気に入り
ちきりや茶寮の日替りランチです
この日のメニューは ビーフカツ ですよ
デミグラスソースは食べてみなくても一目見ただけで美味しいと分かりますが
このカツがまたすごくて
薄切りのビーフをミルフィーユ状に重ねて作ってあるので
とにかく柔らかいっ!
衣はサックサクでお肉は柔らかジューシーで劇的な美味しさです
しつこいようですが
このお店は ご飯粒のお米もとっても美味しいし
サラダのドレッシングもまろやかな酸味の爽やかな美味しさで
スープは 白身魚とお豆腐のお吸い物ですが これも素晴らしく美味しいっ!
超のつくオススメです

d0175151_120594.jpg
この日はつるんとした冷たいものが食べたいので
おうどん屋さんに行きました
ぶっかけ夏野菜うどんです
茄子としし唐の素揚げに
大根おろしとおろし生姜 刻み葱と花かつおが乗っていて
さっぱり美味しかったです

めん坊 四条店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町8
三井ビルディング地下1階
075-211-8867

d0175151_1202430.jpg
この日は職場のお友達と大人数でエッグベネディクトを食べに行くことになりました
ここのエッグベネディクトは
半分に割ったイングリッシュマフィンに
1個ずつ温泉卵が乗っています
それ以外の具とソースが日替わりになるのですが
この日は自家製ツナとパプリカでした
とろっとろの温泉卵がとても美味しいです
最後のお茶まで付いて¥1,000はお得!

K620
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620
COCON KARASUMA 2F
075-353-5644
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-29 01:16 | グルメ

d0175151_0515577.jpg
ランチタイムほど至福の時はありません
なんて書くと
この人いったいどんな人生なのか・・・
という要らぬ誤解とご心配を招くかも分かりませんが
本当にそのくらいの情熱で
食べたいもの探しに勤しむガラス工芸作家でございます
さて6月の月初の外食ランチをまとめてご紹介いたします

食いしん坊のガラス工芸作家も
5月下旬からの急な暑さで早くも夏バテ気味・・・
ちょっぴりグッタリして
いつものような食欲ないわ・・・(笑)
という事でこの日のお昼は 府庁前はさわら木の 冷麺です
普通に美味しいですよ

拉麺さわら木
京都市上京区東裏辻町416-1
070-6546-8231

d0175151_0522555.jpg
この日のお昼はこちらでも度々ご紹介するお気に入りお寿司です
この日の日替わりは
にぎりが4カンと鉄火と胡瓜の細巻きの盛り合わせです
いついかなる時に食べても
何回食べても
どうしても飽きない
大好きなお店です
1階は魚菊というお魚屋さんで
そのお二階です

菊寿司
京都市上京区釜座通下立売下ル東裏辻町409-1
075-211-5066

d0175151_0532833.jpg
連日の激務でまた食欲のなかったこの日
細目ざるうどん にしました
モチモチのつるつるでこれなら食べられるわ〜
しかも余裕〜で完食です
だから 食欲ない なんて言わなきゃいいのにね(笑)

このお店は
名物 辛口すじカレーうどん
でメディアにも度々露出する有名なお店です
この日はとてもカレーうどんが食べられるコンディションではなかったので・・・
余計なお世話ですが
すじカレーうどんに無料で付けてくれていた温泉卵が
50円の有料になっていました(゚ロ゚)/
まぁ温泉卵は必須だから50円の値上げと思えば良いかな

お食事処 やまびこ
京都市中京区丸太町通西洞院東入ル田中町122
075-231-5477
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-28 00:50 | グルメ
d0175151_23355928.jpg

追加のご注文をいただいて
作品をお届けがてら会場を見にやって来ました
会場入口のディスプレイに
諸先生方の作品とご一緒に
私の若鮎の酒杯を並べて下さっていて
もぅ感動~~(ToT)
父に見てほしかったな・・・
ちょっとこの写真では分かりにくいですが
真ん中のちゃぶ台の上にあります

d0175151_23362876.jpg

少し寄るとこんな感じ・・・

d0175151_2336503.jpg

さらに寄るとこんな感じ・・・
実際にお宅でお使いいただくときっとこんなだろうな
というイメージが湧いてくるでしょ

展覧会名:―使う・飾る・暮らす 工芸が彩る日々―
第3回日本工芸会近畿支部小品展

会期:2014年6月19(木)~24(火)
時間:午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
会場:京阪百貨店 守口店
〒570-8558
大阪府守口市河原町8番3号
電話:06-6994-1313(代)

絶賛開催中でございます
皆さまどうぞご高覧くださいませ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-21 23:35 | 工芸・美術

天使の蝋燭

d0175151_23431889.jpg
ちょ~っと~
おっかないよ~
天使の蝋燭
とっても可愛かったのに
毎日使っていたら
顔がっ (゚ロ゚)/
載せようかどうしようか迷ったのですが
我慢できなくて載せます
笑い話と受け止めてください
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-20 22:30 | 日記

箸置き 清流

d0175151_0415684.jpg


こんなお箸置きを作りました
ガラスは写真を撮るのがとても難しいので
実物の雰囲気がこれで伝わるかどうかちょっぴり不安・・・
分厚いガラスに鮎を彫刻しました
涼しそうでしょ
先日ご紹介しました同じタイトルの酒杯とご一緒にお使いいただけます
夏の食卓にいかがでしょうか
下記展覧会に出品いたします

展覧会名:―使う・飾る・暮らす 工芸が彩る日々―
第3回日本工芸会近畿支部小品展

会期:2014年6月19(木)~24(火)
時間:午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
会場:京阪百貨店 守口店
〒570-8558
大阪府守口市河原町8番3号
電話:06-6994-1313(代)

皆さまどうぞご高覧くださいませ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-18 00:30 | ガラス

女子会ランチ

d0175151_23554168.jpg
本日は高校時代のお友達と9人で集まって
プチ同窓会でした
以前にもこちらでご紹介したと思いますが
二條ふじ田さんのお昼のお食事に伺いました

最初のお料理は彩りも美しい3品
鱧もじゅんさいも今年初めてでした
山芋そうめんの湯葉巻などお手間いりのお料理です

d0175151_23561166.jpg
2品目はお刺身です
鯛は皮をあぶってあり香ばしくて美味しい!!
ここにも鱧が出て堪能しました
あとは鮪と蛸と鰹の合わせて5品です

d0175151_23564024.jpg
今日はやめておくつもりが
やっぱり冷酒が欲しくなっちゃいました(笑)
竹筒に入って キンっと冷やしてあり
辛口なのに口当たりが柔らかでフルーティーな冷酒で大変美味!!
佐々木 蔵之介さんのご実家 佐々木酒造さんのお酒でした

d0175151_23571246.jpg
3品目はお椀物でうすいえんどうの真薯です
絶妙なお加減のお出汁に
スゴイ弾力の真薯(しんじょう)が美味!
上に乗っている付け合わせも食感などよく考えられていて
非常に美味しいお料理です

d0175151_23573230.jpg
4品目の焼きものはイサキです
上に乗っているお野菜はマリネのようにまろやかな酸味の和え物で
淡白な白身魚にとても良くマッチしています
お魚の身もプリプリの焼き具合で素晴らしかったです
それとこのお料理だけではありませんが
どれも器が本当に素敵です
特にこのお魚のお皿はわたくし 物作りの作家といたしましては
非常に感動いたしました
このお料理やこのお皿のように人の心に響くものを作りたいなぁと
本当に思いました

d0175151_23575337.jpg
5品目です
さぁ登場です
このちらし寿司は本当に絶品です
ご飯ものを冷酒でいただくとはなんと贅沢!!
具の下のお寿司ご飯も海苔の香りが高く色々混ぜ込んであるお寿司です
美味しい!!

d0175151_2358813.jpg
お食事の後
最初に出てきたのは
甘夏のゼリーです
これは二條若狭屋さんのお菓子の一つです
本当に果物の果汁をキュッっと絞った味と香りがします
なめらかで冷たくて美味しいです

d0175151_23582840.jpg
そして最後は色とりどりの美しい生菓子
もちろん二條若狭屋さんの丹精込めたお菓子です
どれにしようか迷うほど
どれも麗しく美味しそう!!
お抹茶までいただき大満足でした
ご馳走さまでした

二條ふじ田
京都市中京区二条通寺町東入ル
075-213-0511

二條若狭屋
京都市中京区二条通小川東入る西大黒町333-2
075-231-0616
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-17 23:50 | グルメ

酒杯 清流

d0175151_044943.jpg

こんな涼しげな酒杯も作りました
この清々しい水色を活かしたくて
鮎の模様を彫り込みました
かわいらしいでしょ
下記展覧会に出品いたします

展覧会名:―使う・飾る・暮らす 工芸が彩る日々―
第3回日本工芸会近畿支部小品展

会期:2014年6月19(木)~24(火)
時間:午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
会場:京阪百貨店 守口店
〒570-8558
大阪府守口市河原町8番3号
電話:06-6994-1313(代)

皆さま是非ご高覧くださいませ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-17 00:50 | ガラス

酒杯 若鮎

d0175151_2381444.jpg

久しぶりに作品画像を投稿します
下記展覧会に出品する作品のひとつです
皆さまどうぞご高覧下さいますようお願いいたします

―使う・飾る・暮らす 工芸が彩る日々―
第3回日本工芸会近畿支部小品展

会期:2014年6月19(木)~24(火)
時間:午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
会場:京阪百貨店 守口店
〒570-8558
大阪府守口市河原町8番3号
電話:06-6994-1313(代)

若鮎の酒杯です
これで冷酒を召し上がりませんか
きっと美味しいですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-16 00:37 | ガラス

天狗茄子

d0175151_19521248.jpg

生協の共同購入で母が頼んだお茄子のひとつが
こんな子でした(笑)
面白~い!!
こんなの初めて見て
珍しいから載せました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-06-12 19:51 | 日記