京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島土産

d0175151_759093.jpg
小・中学校の同級生から広島のお土産が届きました
テレビで見てから一度使ってみたかったお出汁のボトルと
生もみじまんじゅうだって!
お出汁は早速お素麺のかけ汁にしてみました
味醂などの甘味の全くない
薄口醤油ベースの大変美味しいお出汁でした
銀色のお魚の香りが本当にしますよ(^O^)
何年もお会いしたり連絡取ったりしていない昔の友人と
こんな行き来ができるなんて感謝しないといけないな
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-21 16:57 | 日記

One Direction

d0175151_1036372.jpg

彼らは昨春 不意にやって来た
何の前触れもなく ひとりでにネギ背負って私のところにやって来た

最初の出会いはビジュアル無しの音声のみだったのに
デビューアルバムの1曲目を初めて聴いたその時に
ぴしゃんっっ
と雷に打たれたみたいになってしまい
頭のてっぺんから足の指の先っちょまで
完全にハマった

それから数日は寝る間を惜しんで夜通しネット検索に明け暮れた
X factorのオーディション動画や
シングルカットされているPVの動画など
何時間見ていても尽きることなく次々に見つかる 見たことのない動画を
いつまででも見ていた
すでに彼らのインターネット上のデータは
とても見つくせるものではないほど膨大な量だった
平均年齢がまだ10代の少年たちのグループだということがわかっても
意にも介さず彼らを追いかけ続けた
そしてロンドンオリンピックの閉会式で歌っていた5人組が実は彼らであり
デビューアルバムの1曲目を本当に初めて聞いたのはその時ライブ映像を観ながらであったことがわかり
結構なショックを受けた
2012年8月13日に実は出会っていたことが分かったからである
なぜだか分からないけれどその時は同じ曲を聴いても雷には打たれなかった
そして彼らに出会って(というか出会ったと思った日の)数日後
昨秋の幕張メッセの来日公演を知った
が その時すでにチケットはとっくに完売した後で
もう少し早く出会えていたら・・・
と 良い歳の大人が本当に泣いた

その後はPaul McCartneyやRolling Stonesや
Huey Lewis & the Newsの来日をはさんで
今でもず~~~っとOne Direction強化月間が続いている
アトリエに一人でいる時は
ほとんどこの人たちの音楽を聴きながら作品を作っている

なぜだか分からないけれど
長く続けているこのブログに
こんなに大好きな彼らのことを
今日までどうしても書く気持ちになれなかった
直に私と接するチャンスのある家族や友人や知人は
みんな私が彼らの大ファンであることをよく知っていて
NTT docomo のCMのチラシをもらって来てくれたり
半ば呆れながらも穏便に暖かく見守ってくれたり
ささやかな協力者が大勢いる状態なのに
なぜだか今日までここには書けなかった
今まだそれがどうしてなのかは自分では分からないが
先ほどチケットが取れた途端に
なんだか急に書きたくてどうしようもなくなってしまった
これからは度々登場するかもしれませんので
皆さまよろしくお願いいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-19 10:32 | 音楽

One Direction チケットGET!!!

d0175151_1034998.jpg

チケット 取れたっっっ(^O^)
う〜れ〜し〜い〜〜(TOT)
Harryに会えるその日まで
工芸も派遣も 一生懸命にお仕事頑張りますっ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-19 10:07 | お気に入り

昼のお菓子

d0175151_21594661.jpg
夜のお菓子 うなぎパイ
って皆さまおそらくご存知ですよね
これは同じお菓子屋さん(春華堂さん)が作っている
昼のお菓子 しらすパイ
だそうです
アトリエに遊びに来たお友達から
浜松のお土産でいただきました
うなぎパイのキャッチが
かなり強烈なイメージで
長年に渡って刷りこまれていますので
これは笑いました
中身は全くクセの無い
ザラ目のまぶしてあるパイ菓子です
辛い味のもあるらしいのですが
わたくしは甘い方をいただきました
美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-18 22:00 | 日記

鉾巡行

d0175151_821235.jpg
昨日帰りの恐ろしい四条通りにすっかり怯え心配しましたが
今朝は何事もなく時間通りに出勤できたことに感謝!!
8時半前には長刀鉾がもう巡行のスタンバイしていました

d0175151_8192429.jpg
お昼休み 職場のお友達と新町通りまで見に来ました
定刻より少し遅れて先頭の長刀鉾が戻ってきました
向こうの方から少しずつ近づいてきて

d0175151_8194596.jpg
お囃子が聞こえて来て
来た来た~
結構な速度で目の前を通り過ぎていきました
新町通りは細い通りで
すぐそこを通って行く様子に
もう感動しました

d0175151_820857.jpg
帰り道の長刀鉾です
煌びやかな飾りを外して
今年の大舞台を終えた感 満載ですね
図らずもお祭りを満喫できたことに感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-17 22:17 | 京都

祇園祭

d0175151_2041468.jpg
祇園祭宵山の本日
お昼ごはんに行くつもりのお店が
なんとお祭りの影響かお昼の営業をお休みするそうで
急遽お店を探して歩きました

鱧の天ぷら定食 900円也
美味しかったです

d0175151_2042359.jpg
そして予定外の行動が功を奏し
急遽駆け足でお祭り見物となりました

お昼ご飯のお店のすぐ前に
菊水鉾が立っていました

この鉾はスゴくて
鉾の屋根の天井は
円山応挙の画だそうです
鉾を四方ぐるりと取り囲むテキスタイルも
龍と獅子と鯉と麒麟(だったと思う)の織物で
美しかったです

d0175151_2043042.jpg
四条まで出ると毎日見ている函谷鉾です

d0175151_2046364.jpg
そして四条通りを少し西に行くと
月鉾があります

d0175151_20435093.jpg
四条通りを少し南に行くと
鶏鉾があります

d0175151_2044516.jpg
なぜかサザエさんに遭遇(笑)
とっても愛想の良いサザエさんでした

d0175151_20442174.jpg
そして夕方帰り道の長刀鉾前です
歩道の大勢の歩行者が全く動かないほど
もぅすんごい人で
怪我しないで帰れるかどうか心配になるほどでした
暑かった~~

駆け足で見て歩いた祇園祭ですが
明日はいよいよ鉾巡行ですね
バスで通勤できないので
少し早く出なきゃね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-16 20:30 | 京都
d0175151_2249456.jpg
本日のお昼ご飯です
超お気に入りでハマっている
ちきりやランチの本日のメニューは
ビーフシチューです
暑い時期はスープの代わりにサラダになりますよ!
何度食べても美味しい!
しつこいですが本当に美味しい!
超のつくおススメです

d0175151_2250117.jpg
そして本日の帰り道の長刀鉾です
四条通りがエラい事になっておりした(笑)
本日は宵々山なのですね(^-^)
歩行者天国は18時からですが
このまま待っていてバスに乗れるのか
それとも 地下鉄にしたほうが良いのか
迷いましたが
ギリギリバスに乗ることができて
とてもラッキーでした
大勢の人に揉まれつつも
通勤経路のお蔭で間近で長刀鉾も見られたし!!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-15 22:50 | 日記

一日講座

d0175151_0575050.jpg
本日は4年前に勤めていた会社の同僚だったお友達が
アトリエに一日講座を受けにお越しくださいました

皆でランチにでかけました
中華料理の追立のランチです
この内容で920円はお得!
味も美味しいですよ
ご飯はおかわりできます
作業があるので手短に食べてアトリエに戻ります

d0175151_0582291.jpg
この方は初心者の方です
まさか初心者とは思えないほど
決断も早く作業も手際良くどんどん進められ
可愛らしい酒杯ができあがりました
カットもとてもお上手でした

d0175151_0585113.jpg
この方はもう何度かお越しいただいていますが
とてもこだわりを持って熱心に取り組まれます
アトリエで冷茶碗の作品で冷たい緑茶をお出ししたら
「これ作りたい」って事になりました
おまけにわたくしと同じでなく
背景に三日月を入れるというこだわり様です(笑)
山の輪郭のぼかし彫りも今回はご自分でされました
巧くぼかせていて非常に感じが出ていますね

d0175151_059743.jpg
そしてこの方は お見本に置いていた鮎のぐい飲みをご覧になって
「この柄で冷茶碗を作りたい」と思ってしまわれて(笑)
急遽図案を拡大してデザインを考えました
涼しげで愛嬌のある作品に仕上がりました

みな様どの方もそれぞれにとても達成感があったことだろうと思います

d0175151_0592413.jpg
明日からまた四条烏丸ライフですので
今日は自宅に戻りました
帰り道に通り掛かった四条通りです
長刀鉾は大勢の方のカメラの被写体です
湿気が多く蒸し暑い夕方でした

でも私の心は
お友達と久しぶりに楽しいひと時を過ごし
とても清々しい気分で
明日からまた頑張ろうと思っています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-13 23:56 | ガラス

本日のお教室

d0175151_047257.jpg
本日は午後から土曜クラスのお教室でした
生徒さんのお一人がおやつを持ってきてくださいました
TAWAWAのフルーツタルトです
今日は美味しい果物に恵まれる日だわ

南国のフルーツが5種類乗っています
タルトの生地は
バターの香りのするパイ生地と
アーモンドプードルの香りのする生地に
カスタードクリームが乗っていて
その上が果物です
どちらかというと生地が甘めで
果物は甘さを控えたものを使い
とてもバランス良く仕上げてあります
爽やかでとても美味しいです

d0175151_0472839.jpg
生徒さんのお一人の本日の作品は
枝豆のお箸置きです
どぅです!可愛くできたでしょう
指導している生徒さんが
はっとさせられるようなアイデアや
着眼点の全く違うデザインなんかを
自発的に考えてくださることは
わたくしにとって
非常に貴重な学びの体験であり
喜びでもあり
また 励みでもあります
教える側が良い刺激を受け取り
嬉しそうにお帰りになる生徒さんをお見送りする
そんな至福の時を過ごす事ができて
とても幸せ!(^O^)
私も頑張って作ろう!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-12 20:30 | ガラス

朝ごはん

d0175151_0412010.jpg
先日 父にお供え物が届いて
今朝は朝から美味しいフルーツをたくさんいただきました

マンゴーです
とにかく甘いです
完熟です
素晴らしく美味しいです

d0175151_0414320.jpg
こちらはメロンです
これもまぁびっくりするほど甘いメロンです
みずみずしくて本当に美味しいです

どちらもきっとどんなにか高価なものでしょう
わたくしには過ぎる贅沢です
有り難や・・・

本日はお昼からお教室で
アトリエに行って来ます
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-12 10:25 | 日記