京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日の体験講座

d0175151_2336478.jpg
本日はお友達がアトリエに体験講座を受講しに
お越しくださいました

お昼前に集合して
まずは追立ランチです
最初の前菜6種盛りです
どれもとても美味しいです

d0175151_23375655.jpg
今日はカニ玉にしました
ふわふわでとっても美味!!
卵白のスープも
お粥もとても美味!

d0175151_2338956.jpg
デザートです
杏仁豆腐と
ゴマ団子と
中華ポテトです

この頃はもう
本当にお腹いっぱいでした(笑)

d0175151_23381640.jpg
さて お友達の本日の作品です
ランチから7時間 お話が弾んで
ゆっくりと作っていただいて大変楽しいひと時でした
薔薇のモチーフを使って積極的にデザインも考えられ
とっても可愛く素敵なハートの蓋物の完成です(^O^)
初めての方とは思えない出来映えでしょ
とっても喜んでお帰りいただきました
良かった!

d0175151_2338316.jpg
作品が出来上がっておやつタイムです
ナチュールシロモトのグレープフルーツのゼリーです
本当は何だかお洒落で難しい名称がついていました(笑)

今日で8月も終わり
明日からはいよいよ9月ですね
夕方日が暮れる時間も日増に早くなり
秋めいて来ました
毎日を大切に過ごしたいものです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-31 23:35 | ガラス

本日のお教室

d0175151_22301536.jpg
本日のお教室の生徒さんの作品です
色被せタンブラーに
薔薇の彫り込みです

d0175151_22302351.jpg
薔薇のぼかし彫りがとても綺麗にできたので
出来栄えの分かりやすい部分の写真を載せますね
作られた生徒さんご本人も
とても達成感がある仕上がりだったみたいです!
わたくしの御指導で素敵な作品を作ってくださると
とても励みになってうれしいですね

d0175151_22315541.jpg
今日はお教室の後 お友達と4人で待ち合わせて
遅くまで飲み歩きました
お腹一杯で幸せ~ 楽しかった!
お料理の画像は撮るの忘れて食べてしまって
器がどれも趣味のよい可愛らしい器でしたので
撮ってきました
作家ものというわけではないそうですが
どれも凝ったデザインでなかなか良いわ~~
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-30 22:25 | ガラス

本日の出来事

d0175151_2223517.jpg
本日は遅番のお昼でした
職場のエアコンが効き過ぎて午前中4時間ですっかり凍えてしまった
お昼は府庁の食堂できつねうどんをいただきました
暖かいのを食べないとね
デザートもつけました
パイナップルです(^O^)/
お手頃で十分美味しいですよ

d0175151_2225763.jpg
お昼休憩後「寒い寒い」と強く訴えて
エアコンの温度を調節していただきました
寒くなくなって帰り道
お友達と寄り道です
ミニストップの丸ごと葡萄パフェ!
ようやく食べることができました
美味しかった~
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-29 22:23 | 日記

Fukumimi デビュー

d0175151_1211326.jpg

先日こちらでご紹介しましたシャンパンフルートをご依頼くださったお友達に
作品のお渡しのため
お茶をすることになり昨日お昼間
待ち合わせました
雑誌やフリーペーパーで何度か見て
一度行ってみたかったパンケーキのお店です
今日は本店がお休みですぐ近くの姉妹店に行って来ました

メニューはバナナパンケーキです
レギュラーサイズで頼めばソフトクリームが別添えで付いてきますよ
ふかふかのパンケーキ
結局お友達にご馳走さまになってしまいました
ありがとうございました

Fukumimi
京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
075-252-2933
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-26 22:20 | 日記

花火

d0175151_23535769.jpg
タケちゃん 今年初めての花火です
今日は保育園で夏祭りでした
帰りに少しお買い物して
帰ってご飯を食べて
花火の後はママとお風呂に入って
とってもお利口でした(^O^)

保育園の夏祭りでタケちゃんは
先生やお友達と
とても楽しそうに明るく接していて
非常に安心しました
まだ小さいから・・・とつい甘やかしてしまうことも日ごろありますが
一人の人格として
立派に社会参加している様子は頼もしく
大勢の中では我慢しなければならない場面もあり
お家とはまた少し違った雰囲気のタケちゃんの様子を垣間見られて
ママも
おばあちゃんも
もちろんわたくしも
とても嬉しい日でした
なんとか雨が降らずに行事が終わるまでもってくれて
感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-25 22:52 | たけちゃん

家紋 黒田藤

d0175151_2231212.jpg

今夜 母と二人でNHKの大河ドラマを見ていた時
母が不意に「あ!黒田藤!」と言いました
ちょうど黒田官兵衛宅の床の間が写っている場面でしたが
なるほど我が家の家紋と同じ「黒田藤」でした
今まで見ていて全く気付きませんでした(笑)
注意力が足りんっ!

d0175151_22313793.jpg
「黒田藤」です
黒田藤巴とも呼ぶようです
グーグルでは「黒田官兵衛 家紋」って入力すると
これが出ますよ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-24 22:30 | 日記

タケちゃんのお誕生日

d0175151_13252619.jpg

甥っ子のタケちゃん
本日4歳のお誕生日を迎えました
今日はアトリエから2日ぷりにお家に帰ったら タケちゃんが
「敬ちゃん ぼく今日4歳になったよ」
って言いに来てくれました
ちょっと涙が出ちゃった(笑)

アトリエのご近所に大変美味しいスイーツのお店があり
シフォンケーキがとっても有名なのですが
一年かけて貯めたスタンプラリーがようやく終了し
12個のスタンプを集めた人だけに贈られる
スペシャルシフォンをゲットしました〜(^O^)
タケちゃんと一緒に生クリームとフルーツで飾りつけて
メッセージのチョコレートとろうそくでお祝いです
タケちゃんは周りの大人達からいつもよりちやほやされてご満悦でした

タケちゃんお誕生日おめでとう
大きなお病気やお怪我をしないで
お友達と仲良く元気に遊んでね


d0175151_2262627.jpg

余談ですが シフォンケーキと一緒にお店のスタンプラリー達成の表彰状をいただきました(笑)
楽しい企画ですね
12種類のシフォンを毎月必ず買いに行って
それはそれで結構大変でした
シフォンの為にアトリエに行く用事が無くても行くことにしたり・・・(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-22 20:25 | たけちゃん
d0175151_0201766.jpg
薔薇のシャンパンフルートがペアで出来上がりました
(^O^)
古くからの大切なお友達が
ご友人のご結婚のご進物に選んでくださいました
お慶びのプレゼントにしてくださるなんて嬉しいわ
良質のグラスで輝きが美しく
フォルムもとても垢抜けていて
この作品は自分でも大好きです
皆さまも冷た〜くして シャンパン召し上がりませんか?
きっと美味しいですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-21 23:19 | ガラス

Lumiere のランチ

d0175151_0271238.jpg
今日も暑い日でしたね
今月の四条烏丸ライフ 最終日は5人のお友達と総勢6名で賑やかランチタイムでした
当てにしていたお店がまさかの満席で
急遽 別のお店に切り替えました
Lumiere(ルミエール)という 明るくて可愛らしい佇まいのお店にデビューです
主菜はサラダやオムレツや冷奴とワンプレートになっていて
お肉料理とお魚料理から1つ選び
それとは別に副菜を 10種類位のおばんざいから2つ選べます
良いお加減でどれもとても美味しいですよ(^O^)
私はお魚料理を選んで 本日はサワラの味噌煮でした
おばんざいはカポチャの煮物と 茄子の煮物にしました
和え物やサラダも色々あって迷ってしまいました
ご飯は白米と15穀米から選べてお味噌汁がついて800円也
毎日外食ならこんなお店もとても良いですね
明日からまたアトリエライフです
頑張って作品作りましょう(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-19 22:26 | グルメ

Danel's の生パスタランチ

d0175151_0295993.jpg
四条烏丸ライフも終盤となり
2日間の束の間のお盆休みの後
我に返っております
本日はお一人様ランチで
Danel's の生パスタランチです
合鴨とホウレン草のクリーミートマトソースの生パスタです
燻製の鴨肉がすごい弾力で生パスタはモッチモチですごく美味しいです
ふかふかの自家製フォカッチャにパスタのソースをたっぷりつけていただいています
超のつくオススメですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-18 23:25