京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ご飯

d0175151_104045.jpg
今日も来ちゃった 菊寿司ランチ!
本日は焼き鯖寿司と握りの盛り合わせです
緑の山葵とご飯粒が透けて見えるような鯛の握りはプリプリで
ルビーみたいに真っ赤な鮪の握りもとても美味しいです
油の乗った焼き鯖も絶品!
超のつくおススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-30 23:50 | グルメ

今日のお昼ごはん

d0175151_238080.jpg
さわやかな秋晴れが続きますね
月末の府庁前ライフが本日より始まりました

d0175151_2383125.jpg
遅番のお昼休みで 菊寿司の海鮮ちらし食べて来ちゃいました!
(^O^)
毎月しつこいけれどやっぱり載せます(笑)
錦糸卵が透けて見えそうな透明な鯛のお刺身はプリプリ!
ルビーみたいに真っ赤な鮪も絶品!!
お昼ごはんの満足度で
午後からの頑張りも変わりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-29 22:36 | 日記

枳殻(からたち)

d0175151_2102838.jpg
爽やかな秋晴れが続きますね

4月に自宅のからたちの垣根に白い花がいっぱい咲いた写真を投稿した事がありました
今 からたちには丸い実がいっぱいなっていて
緑色の実が黄色く色づき始めています
ちなみにこの画像の中には8個か9個の実が写っているのです
ちょっと分かりにくいかもしれませんね(笑)
北原白秋と山田耕筰の「からたちの花」の歌詞と同じように
「まろいまろい金の」実がいっぱいなっているのです
父が生前 白秋の詩と我が家のからたちがおんなじ様子だと
よく申していたことを思い出します

辺りには金木犀の香りが漂い
真ん丸の実を眺めていると
暑くなく寒くなく過ごしやすい時期を嬉しく感じます
秋ですね(^-^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-28 20:10 | 日記

お食事会

d0175151_1391382.jpg
今夜は大阪へお呼ばれのお食事会で
イタリアンのお店に行きました

品数たくさんで(多分5~6種類あったと思う)とっても美味しい前菜の盛り合わせと
生ハムがたっぷり乗ったシーザーサラダの画像を
早速撮り忘れまして・・・
3品目がこれ!!
色目が暗くておよそ購買意欲の湧かない画像ですが
騙されてはいけません
マッシュポテトにアンチョビが乗っていて
ビチビチのオイルに浸かって出てくるアヒージョです
ガーリックトーストやグリッシーニにつけると
非常に美味しいです
京都まで電車で帰るので今夜はやめておくつもりが
いきなり白ワインなんか飲んじゃって大丈夫かしら(笑)

d0175151_1394414.jpg
トマトソースのシンプルなパスタです
アルデンテでとても美味しいです
飲み放題のコースですので
ここでオレンジジュースに切り替え
のんびり美味しくいただきました

d0175151_140420.jpg
鶏肉のお料理です
少しスパイスの香りのするから揚げを
バルサミコソースで仕上げてあります
お肉がほろほろと柔らかくって本当に美味しいです
実はこの頃はもうかなりお腹いっぱいですが
色とりどりのお野菜と一緒に
赤ワインで楽しみます

d0175151_1402642.jpg
デザートです
左は小さなシュークリーム
右はアナナスのジェラートです(パイナップルのシャーベットね)
爽やかで美味しい~!!


d0175151_0503855.jpg
大勢でワイワイお話しながら
お腹一杯いただき楽しいお食事会でした
ご馳走様でした

画像は席に一人ずつ置いて下さっているグリッシーニです
ロートレック クリムト ゴーギャン・・・
名画のデザインがとても綺麗でお洒落なので
帰りにお店の方に新しいのをいただいて来ました(笑)

CHAO NATURE(チャオ ナチュレ)
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館8F
06-6485-7979

d0175151_1413388.jpg
帰りの電車まであと1時間弱あるので
1階上のバーでもう少しいただきました
といってもわたくしは電車が心配になると困るので
ストロベリースムージーです(笑)
大人~でお洒落~なバーですよ
あんまり大声で話すお客さんなんていらっしゃらないのに
結構騒いでいた私たち・・・
でも楽しかったです

THE COSMOPOLITAN
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館9F
06-6147-7700
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-27 23:57 | グルメ

デミタスコスモス展

d0175151_091496.jpg
細見美術館へ
デミタスコスモスの展覧会を見に行ってきました
小さな美術館ですが
ある御夫婦がヨーロッパ各地で収集された
デミタスカップ&ソーサーを集め
よくまとまって見ごたえのある展覧会でした
小さな小さなテーブルウェアに
それぞれの個性が感じられ

ものづくり とは
造形 とは
オリジナリティ とは

なんて 色々考えてしまいました

元々洋食器が大好きで
ヨーロッパの古いものは煌びやかで美しいものがたくさん有りましたが
中でも自宅のすぐご近所 粟田口の窯元のものを輸出していた頃のものや
絵付けの柄が透けて見えるような薄い九谷焼など
日本のものがなぜだか非常に心に残りました

目に見えないところでわたくしの血となり肉となってくれると良いな
なんて思いながら歩いて帰ってきました
会期終了間近で好評のため 図録はまさかの売り切れ!
欲しかったな~

この時期 二条通りを歩いても 神宮道を歩いても 三条通りを歩いても
どこからか金木犀の甘い香りが漂ってきますね
幸せな気分になって 和みます(^O^)

細見美術館
京都市左京区岡崎最勝寺町6−3
075-752-5555
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-26 23:07 | 工芸・美術

京都ネーゼでディナー

d0175151_221461.jpg
今夜は大切なお友達と京都ネーゼでディナーでした
シェフの森先生は昔習ったお料理学校の恩師で
素晴らしいお料理の数々
いつも堪能させていただくのです
今夜は先生の真ん前のカウンターに座らせていただき
完全お任せのコースのようにいただきました

生ハムと水牛のモッツァレラのサラダを
オレンジジュースとスプマンテの食前酒とともに
皮ごと入っている黒いちじくも
柔らかくて他の食材とのバランスが素晴らしいです

d0175151_23033.jpg
鮮魚のカルパッチョ
川魚(マスの一種だったような・・・)とイサキとヒラメです
お野菜もとても美味しいです
珍しい芽ネギはとても香りが高くて美味しいです
スダチを絞っていただきます

d0175151_232585.jpg
で やっぱり飲んじゃうんだな~(笑)
白ワインでも良いかと思ったのですが
日本酒があるとお聞きしてしまい・・・
生のお魚料理ととてもよく合うので
ちょっぴりおかわりまでしちゃったわ(笑)

d0175151_23434.jpg
アワビのバターソテーです
プリップリのアワビに
バターの香りの胆のソースがもうたまらない!
ソースは全部残さずフォカッチャに付けて
いただきます
これも日本酒でいただきました
幸せ・・・

d0175151_24645.jpg
ポルチーニ茸のソテーに
トリュフを添えていただきました
素晴らしい香りが辺りにただよい
これは赤ワインでいただきました
傘の部位はみずみずしくつるんつるんの食感で
軸の部位はしゃっきしゃきの食感で
同じ食材とは到底思えない!!
ポルチーニの持つ風味と
トリュフの素晴らしい香りが相まって
素敵なお料理です

d0175151_24243.jpg
お肉料理は鴨のスモークです
こちらもとても香りのよいお料理です
赤ワインがとても良く合いますね
素晴らしい歯ごたえの鴨と
周りにあしらわれた湯葉やお野菜を
塩コショウ(これもどこかの国のコショウでした)でいただきます

d0175151_252419.jpg
お腹一杯ですか?
と先生がお尋ねくださったのですが
本日初めてお連れしたお友達にどうしても召し上がっていただきたかった
森先生のカルボナーラです
2口ほどの小さな分量にしてくださいました
暖かいうちにどんどん食べないと
オレンジ色の卵の黄身のソースが固まってきてしまうような濃厚なソースです
このソースもフォカッチャの残りに全部つけていただきます

d0175151_254564.jpg
一つ目のデザートです
ちょうど旬のピオーネを使ったデザートは
ジェラートとジュレ仕立てで
葡萄の実も入っていて
さっぱりととても美味しいです

d0175151_255912.jpg
最後のデザートは
もうすぐ終わりに近い黄桃のデザートです
桃の果肉と
桃の香りの高いジュレと
生クリームとカスタードクリームと
ジェラートが入っていました
最後にカプチーノをいただき
至福のディナーは終了です
ご馳走さまでした

これだけいただいても
この食材とこれほどのお手間いりの割には
とてもお手頃です
なかなか予約が取れない理由がよく分かりますね
超のつくおススメですが
これ以上予約が取れなくなったら困るわ~(笑)
本日はパリの有名なショコラティエの御一家と
台湾から歌舞伎を観にいらしたお客様もお越しになり
グローバルな人気のお店ですよ!

京都 ネーゼ
京都市中京区三条木屋町上ル三軒目三条木屋町ビルⅡ 3F
075-212-2129
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-25 22:02 | グルメ

薔薇のティーセット

d0175151_23471514.jpg

薔薇のティーセットを作りました
が まっっったく可愛らしさが伝わりませんね(笑)
モールの生地(ゆらゆらした筋模様の入った生地のこと)だと
彫刻した柄がはっきり見える写真がどうしても撮れない・・・
でも載せちゃうもんね(笑)
ポットとカップに一輪ずつの薔薇を彫刻し
しつこいようですが 実物はとっても可愛くできました(笑)

d0175151_2348032.jpg

カップだけを少し寄って撮ってみました
小さな薔薇を一輪
ワンポイントで入れました

d0175151_23482053.jpg

こちらはポットです
カップと同じ薔薇を一輪入れました

d0175151_23483939.jpg
ポットを寄りで撮ってみました
蓋の持ち手のつまみがポイントで
薔薇の蕾を表現して
レリーフ彫りにしてあります
可愛らしいでしょ

珍しく耐熱性です
秋の夜長にティータイムしませんか?
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-23 23:30 | ガラス

昨日のお教室のおやつ

d0175151_1511323.jpg
昨日はお昼間お教室で
生徒さんがおやつに駅前の
ナチュールシロモトさんの
ロールケーキを買って来てくださいました

どちらもとても美味しいですが
この真っ白なケーキがスゴイ!!
スポンジの生地も真っ白で
とってもキメが細かく
な~んて色白美人でしょう!

ご馳走様でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-21 20:50 | グルメ

花くじら

d0175151_1335117.jpg
今夜は5年前まで勤めた会社のお友達と
大阪は新福島駅からほど近いおでん屋さん
花くじらでお食事です

京都から2年ぶりの参戦です
おでん屋さんなのに
真夏でも並ぶ人がいる大人気店ですよ

d0175151_135066.jpg
今回はお友達がおうどんが付くお任せのコースを予約してくれて
こんなにゴージャスでした
その後 単品でいくらでも好きなものを注文します

d0175151_1352340.jpg
ぐつぐつ煮たってきました
いただきま~す!!

d0175151_1354931.jpg
ふわふわのすり身と厚揚げ
白滝と卵とがんも
たくさんの種類を食べたいので
分けられるものは希望者同士で半分ずつ分けます

d0175151_1361255.jpg
今夜はやめておくつもりが
やっぱり飲んじゃった(笑)
少しいただくと美味しいですね
チーズの入ったロールキャベツとお大根と
厚揚げリピーター
本当に美味しいです

d0175151_1363152.jpg
これは春菊です
とろろがかかっていて
さっぱりしてとても美味しいです

久しぶりにお目にかかるお友達もいて
まぁ飲むわ食べるわ
おしゃべりの弾むこと!(笑)
苦労を共にしたお友達とはどんなに久しぶりでも
一瞬で時間が戻ります
あ~楽しかった~~
お腹一杯の幸せモードで
今夜はアトリエまで帰ります
なんと電車1本で帰れるのです!!
また行きましょうね

花くじら歩店
大阪市福島区福島2-7-4
06-6452-5547
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-20 23:32 | グルメ
d0175151_1443320.jpg
念願の きんせい 鶏とすだちの冷やしラーメン です
急に涼しくなったので
今年は食べられないかと心配しちゃった!
100円アップで大盛にできるので
もちろん大盛にしました(笑)(^O^)
すだちの香りと酸味が絶妙で非常に美味しいスープです
鶏チャーシューも美味しいし
味玉も美味しい!
堅茹での細麺も最高!
その他のトッピングは刻み葱とプチトマトと
真ん中の白いのは花かつおかと思ったら
鶏節だそうです
来年も是非ともやって欲しいメニューだな〜

このメニューにバトンタッチする前は
冷やしマリネラーメン という
蛸とトマトのマリネの冷たいラーメンがあったらしいのですが
それも来年是非とも食べたいです

交野きんせい 浪越商店
大阪府交野市倉治2-68-35
072-892-8608
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-19 23:35 | 日記