京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お昼ごはん

d0175151_2185561.jpg
本日は遅番のゆっくりお昼で
また菊寿司のランチにお一人様で行ってきました
メニューは海鮮ちらし寿司です
もう何度も載せていますが
何回食べても美味しいです
ゆっくりいただきました
ごちそうさまでした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-31 22:17 | グルメ

プラレール

d0175151_2275894.jpg
今日お家に帰ったら甥っ子のタケちゃんがトミカのプラレールで複雑なレールを組み立てて一人で遊んでいました
全部のレールにトーマスの仲間たちが走っています
おとなしくいつまででもひとりで没頭して遊んでいます
お利口に一人で遊んでくれるのは可愛くて良いんだけれど
没頭し過ぎてご飯が食べられない・・・(笑)
呼んでも来なくて 「先に食べちゃうよ~」と脅しても
「おなかいっぱい」と知らん顔で遊んでいます
この部屋にお布団敷いてタケちゃんとママが寝るので
毎日全部きちんと片付けます
で また翌日同じように店開きして・・・の繰り返しです(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-30 02:23 | たけちゃん

本日のランチ

d0175151_2182416.jpg
皆さまごきげんよう(^O^)
今朝は寒かったですが
お昼間は爽やかな秋晴れでしたね
昨日より 今月末の府庁前勤務が始まっております
お昼ごはんは本日で退職されるお友達と最後のランチです
菊寿司で にぎりと鉄火と胡瓜の盛り合わせです
美味しい~(^O^)
今日はお友達がギブアップして巻物を3つ余分に食べました(笑)
ここのランチはとってもお値打ちで
オマケにとっても美味しいから絶対に残さず全部食べちゃうな~(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-29 23:17 | グルメ

日記

d0175151_1904891.jpg
あなたな〜ら どぅする〜〜?

分かり辛い画像ですが 何だか分かりますか?
画像真ん中に真っ直ぐ縦にいる生物は
巨大青虫です(-_-;)...
アトリエのお玄関の藤の木に泊まって(止まって?)います
体長は7〜8cmはあり 太さは1cm以上あります
藤の葉っぱと全くおんなじ明るい黄緑色で
にわかには気付かないくらいの保護色です
あ〜〜恐ろしい
お昼間来られたご来客に ご相談したところ
殺虫剤をかけるには及ばないだろうという事になり
非常に迷って処分せずに帰ってきてしまいました
週末またアトリエに行きますが
それまでに蛹から蝶々になってどっか行ってくださることを
切に願って・・・いたのです

d0175151_1911585.jpg
ところがぁっっ!!
帰り道のバスの中で友人より情報があり
この青虫は蝶々ではなくなんとスズメ蛾の幼虫だということが発覚しました
先ほどスズメ蛾をネットで検索して
ちっちゃ~い画像が5つほど並んでいるグーグル画面を見ただけで
すでに乗り物酔いみたいな気分になり
クラクラしてきました
あ~~~やはりあの時息の根を止めておかなければならなかったのでした
いったいどの位の速度で蛹になり
いったいどの位の速度で蛹がかえり成虫になって中身が出てくるのか
皆目見当もつかず
非常にもやもやして気がかりなガラス工芸作家であります(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-27 19:00 | 日記

薔薇のオーバルプレート

d0175151_17144091.jpg


昨日お教室の後 アトリエで一人になってからこの作品を作りました
実はこの作品を作りはじめたのは5月のことでした
GWの連休明けに父が最後の入院をして 病室に付き添っている間
ただ座っているだけの私を父が心配して早く帰らせようとするので
病室でもできる作業を持って行き
勤務先からの帰り道 病院に寄り 面会時間が終わるまで
マスキングテープを貼ったり
図案を描き写したり
カッターナイフで切り取ったり
そんな作業をしながら父が横になっているすぐ傍で
毎日過ごしました
父は「宿題がここでできるなら 居てくれると安心だ」と言い
早く帰んなさい とは言わなくなりました

父の病室で砂を吹くばかりに準備ができたテーブルウェアが
このプレートを含め他にもいくつかありましたが
父が亡くなってからずっと
どうしてもその作品に手をつけることができませんでした
充分な話し合いと心づもりの時間と機会を与えられ
家族皆で迎えたはずの父の最期でしたが
自分にしか判らないとても些細なことがいくつかありました
ひとつは 父が亡くなった5月のままアトリエのカレンダーをどうしてもやぶけなかったこと
そして 父の傍で作り始めた作品の続きをどうしても作れなかったこと
ところがある日 アトリエに来客があった折
「カレンダー 5月のまま忘れてますよ」と笑って言われて
全く気が進まないにもかかわらず
はからずも半ば強制的にやぶかざるを得ない状況になりました
心の中でとても迷いましたが
そろそろこんなことも言っていられないな と思ったものですから
どなたか人がいてくださる時に便乗してしまおうと
思い切って「えいっ」とやぶきました
自分の気持ちに自分が手探りの状態でしたが
不思議なほどに 全く平気でした
早くやぶいたら良かったな と心の中で少し笑いました
それでその方がお帰りになってからすぐに
先日こちらでもご紹介した若鮎のぐい飲みを作りました

私にとって両親は絶対的な存在で
両親のどちらか片方がいなくなる自分の生活なんて
考えたこともありませんでした
これらの作品を作り始めた時には
確かに父がすぐ傍にいたはずなのに 今その父はどこにもいない
そんな風に思い込んでいて
カレンダーをやぶいたり 作品を仕上げるのが怖かったのだとわかりました
それでも時間は流れて行くし 残された私達は生きて行く
父の居ない状況を悲しむことを 父は決して喜ばない
そしてこんな事を独り考えながらアトリエにいる私のことを
きっと父は絶えず見てくれているし
私の心の中にはいつも父がいてくれる
こう思えるようになるまでほぼ4ヶ月かかりました

さて 長くなりましたが画像は薔薇のオーバルプレートです
薔薇の花と蕾は思い切り立体的に彫りました
深く彫った箇所は手を切りそうなほど鋭利でしたので
全て面取りをしたら すご~く時間がかかってしまった(笑)
5月の入院のちょうどその時
自宅のお庭に母が育てた大輪の真っ赤な薔薇が咲き
病室の父の枕元に一輪 飾っていました
父が「綺麗や~」「良い香りや~」と大変喜び
目を細くして眺めていたことを昨日の事のように思い出します
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-26 20:05 | ガラス

本日のおやつ

d0175151_17102016.jpg
土曜クラスのお教室に
生徒さんがナチュールシロモトのケーキを買って来てくださいました
15周年記念のケーキだそうですよ
イチゴがたくさん乗っていてどちらも美味しそう!
私に好きな方を選んでと生徒さんがおっしゃってくださって
私はピンク色のムースのケーキをいただきましたが
スプーンでつぶした苺を食べているみたいな苺果汁の風味とジャムの粒々の食感で
もぅ果物を食べているようなケーキでした!(^O^)/
美味しい~!!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-25 17:10 | グルメ
d0175151_23444883.jpg
あべのハルカス デビューです(^O^)
24階の芸大スカイキャンパスのセミナー室で
工芸会の研究会です
あいにくのお天気ですが
さすがの見晴らしですね
とにかく広いので結構な人の多さだったと思いますが
食べ物屋さんも並ぶこともなく
エレベーターも普通に乗れました
ガラス張りのエレベーターでシュル〜ンって降りたら
見晴らしも良いしワクワクしましたよ〜(^O^)
フロアーごとの天井が高いので
エスカレーターがすごく長いです(笑)
朝から出掛けて半日以上 長い一日でした

d0175151_23542865.jpg
お昼は諸工芸部会の皆さんとご一緒に
パスタランチを食べました
海老とアボカドのバジルソースパスタです
モチモチの生パスタで美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-22 23:30 | 日記

K.620でランチ

d0175151_1744678.jpg
本日は今月の四条烏丸ライフ最終日でした
ナントお友達と10人でランチです
COCON烏丸のK620に久しぶりに行きました
昨日パスタだったので本日はメインプレートランチを選び
メニューはドミグラス煮込みハンバーグ チーズ乗せ でした
つなぎが少なくてとても弾力のあるギュッっと詰まった感じの
肉感満載のハンバーグでした
付け合わせのサフランライスも固めに炊きあがり良いお加減でとても美味しかったです
最後に飲み物が選べて¥1,000也
連日お得感満載です(笑)
大勢でよく話し よく笑ったお昼休みでした

K.620 [ケーロクニーマル]
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON KARASUMA 2F
075-353-5644
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-21 17:50 | グルメ

Daniel'sでランチ

d0175151_17393827.jpg
本日のお昼はお一人様ランチでした
錦通り Daniel'sの生パスタランチです
海老とズッキーニのクリームソースのパスタは
平打ち太麺のモチモチ生パスタでした
サラダとフォカッチャ付きで¥840也
お得感満載でした
雨が降るのに満席でしたよ
大変美味しゅうございました

Daniel's(ダニエルズ)
京都市中京区 錦小路通高倉西入ル西魚屋町596 グラマラスフードビル 2F
050-5869-1120 (予約専用番号)
075-212-3268 (お問い合わせ専用番号)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-20 20:30 | グルメ

タケちゃんの運動会

d0175151_20522754.jpg
甥っ子のタケちゃん 本日運動会でした
タケちゃんは入場行進の時は少し緊張した面持ちでしたが
かけっこも障害物競争も大玉転がしも1番のりでご満悦でした
元気に毎日色々なことを吸収し
昨年の運動会とは全く違う甥っ子の様子を垣間見て
とても頼もしい気持ちで帰ってまいりました
朝は寒くて心配したお天気も晴天で
腕には袖の 足には靴の日焼けの型がくっきり・・・
楽しい一日でした

d0175151_20545965.jpg
タケちゃんのママ(私の妹)が本日キャラ弁デビューしました(笑)
いきなり妖怪ウォッチのキャラクターなんて難しいんじゃ・・・と思いましたが結構上手にできていました
妖怪ウォッチにどっぷりハマっているタケちゃん
もちろん大喜びで全部残さずにおりこうに食べました
右側の小さいおにぎりは朝ごはん用のふりかけおにぎりです

d0175151_1735577.jpg
ジバニャンおにぎりを食べるタケちゃんの図
先生方が順番に覗きに来てくださって
その度にお弁当自慢のタケちゃんです(笑)
毎日先生方からも慈しんで育てていただいている様子が良く分かり
感謝の気持ちでいっぱいになりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-19 20:52 | たけちゃん