京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0175151_1141969.jpg
先日街を歩いていて
輸入食器のお店でスワロフスキーの素敵なオーナメントに見とれていたら
私の好みにぴったりハマるワイングラスと不意に出会いました
とってもお手頃なのに非常に良質な24のクリスタルで
とにかくフォルムがオシャレ!
一目惚れしてしまい ちょっとまとまった数量頼んできました
それが昨日アトリエに届いて
早速クリスマスのワイングラスを作りました
が 写真が全くダメだわ〜〜(-_-;)
良さが全然伝わらなくて誠に残念です
実物は腰抜かすほど可愛く出来ましたよ(笑)
クリスマスのCDをとっかえひっかえかけて一緒に歌いながら
楽しく作りました(^O^)
クリスマスにワインでもいかがですか?

d0175151_1165691.jpg
少し寄るとこんな感じ・・・とても美しい形のグラスでしょ

d0175151_1183255.jpg
更に寄るとこんな感じ・・・可愛らしいでしょ

d0175151_1185649.jpg
上から覗くとこんな感じ・・・放射状に4本筋がついていてお星さまみたいなグラスです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-30 23:11 | ガラス

ねりきゃんランド

d0175151_184222100.jpg
お皿に乗っているパステルカラーの色んな形のもの
何だと思いますか?
答えはキャンディーです

タケちゃんは粘土遊びが大好きで
いつも粘土でお団子や果物や車など
とても上手に色々作りますが
このキャンディーは粘土みたいにこねて
好きな形にできるキャンディーだそうです
おまけにピンクと水色のキャンディーを混ぜると
紫色のキャンディーにできたり
色々応用のきく遊びができとても良い商品です

今日はママと一緒にたくさん作っていました
飛行機や電車や果物の他に
この画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
型に入れて動物のお顔を作ったり
パラパラとトッピングをつけたり
違う色を繋げてグラデーションで細く伸ばしたりして
とても上手にたくさんできました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-27 22:30 | たけちゃん

本日のお昼

d0175151_021475.jpg
本日のお昼は久しぶりにやまびこのおうどんを食べに行って来ました
このミニミニセットBは
卵とじうどんと名物すじカレー丼のセットです
すじカレーがスパイシーだけれど甘みのある出汁で
あっさりした卵とじうどんと非常に良い組み合わせでとても美味しいです
ミニミニセットだけれどたっぷりで
お腹いっぱいになりました
すごく暖まるしおススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-26 23:20 | グルメ

パン教室へ

d0175151_13335682.jpg
本日は月に1度のパン教室で
小竹藪の修道院まで朝から出掛けました
女学院の恩師のシスターがお住まいの修道院で教えてくださるパン教室ですので
ご一緒に習う方々の中にも懐かしい恩師の方がいらしたり
修道院でお目にかかるシスター方も久しぶりで懐かしく
いつも心温まる嬉しいひと時を過ごさせていただくのです
途中 高野川を渡る橋から見えた朝の景色です
紅葉がだいぶ進んで美しい景色でしょ

d0175151_1339081.jpg
この修道院は元々メリノール修道会の建物で
閑静なレトロ建築です
広いお庭にはまるで森のように様々な樹木が生え
ちょうど生地を捏ねている時
ご近所の保育園の小さい方たちが
どんぐり拾いにやって来ました
可愛らしいお声が聞こえていました

d0175151_13391878.jpg
本日のメニューはチーズバターブレッドです
私のは右列一番手前の2つ山のです
よく膨れて お台所中にチーズとお粉の香りが充満して
とても幸せな気分でした(^O^)/
本当にパンの焼ける香りの漂う時間は至福のひと時ですね
先月のメロンパンはお手間要りでしたが
今日のパンならお家で自分でも出来るかしら・・・
という感じ(笑)
帰り道のバスの中でも
チーズパンの香りが漂って来て
お腹が空いているわけでもないのに
早く食べたくて食べたくてうずうずしながら帰って来ました(笑)
お家に帰って早速切っていただいてみました
チーズの香りが高くて
フカフカのしっとりで大変美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-19 22:33 | 日記

本日のお昼ごはん

d0175151_14394894.jpg
さてさて今月の四条烏丸ライフも本日までとなりました
3名のお友達と4人で
COCON烏丸1Fの AUX BACCHANALES に久しぶりに行ってまいりました
本日はお肉料理のメニューを選びました
いつ来て何を頼んでも必ず美味しいこのお店ですが
ほとんどが聞いたことの無いカタカナの難しいお名前のメニューなので
お料理名は全く覚えておりませんが
本日のお肉料理は豚肉のお料理でした
とても柔らかくよく煮込んであって
付け合わせのお野菜もたっぷりで
お皿に残ったお料理のソースまで
おかわりしたパンにつけて全部いただきました
非っ常~に美味しかったです
少し賑やかだけれどお話するのに適度な人数で
大変盛り上がりとても楽しいお昼休みでした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-18 23:36 | グルメ

おひるごはん

d0175151_14323982.jpg
本日もおひとり様のはずだったところ
エレベーターでたまたまご一緒になった同じ職場のお友達と
そじ坊に行きました
キノコみぞれ蕎麦定食です
なめことしめじと舞茸が入って
ぽかぽか暖まる美味しいお蕎麦でした
おひとり様で全く平気なわたくしですが
やっぱりどなたかご一緒だとお話が弾み
なお楽しいお昼休みですね

さて本日 父の6回目の月命日を迎えました
あっという間のようで
遠い昔のように感じる
そんな半年でした
今朝は5時半起きで 出勤前に追悼の御ミサに行ってまいりました
朝夕寒くなりましたが 日々大切に過ごしたいと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-17 22:32 | 日記

お昼ごはん

d0175151_1428994.jpg
本日はおひとり様ランチで
またまたちきりや茶寮へ行ってまいりました
日替わりのメニューは牛プルコギのランチです
スープは白菜のスープでした
しっかりした味付けの香ばしいお肉がとっても柔らかくて
つやっつやの白いご飯がすすみます
大変美味しくいただきました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-14 23:25 | グルメ

本日のお昼ごはん

d0175151_14152543.jpg
今日はいつもお昼をご一緒するお友達のご案内で
新しいお店に行ってみました
880円で農家の直送野菜が食べ放題の
都野菜 賀茂 というお店です
生野菜が十数種類ありドレッシングも3種類
蒸したお野菜や お野菜を使ったおばんざいなど
どれも好きなだけおかわりできます
ごはんはつやつやの新米で
お味噌汁やスープも3種類あります

d0175151_14154849.jpg
大きなお野菜がたくさんはいったカレーもあります
生ではありませんがフルーツもあります
お客さんに若い男性が大勢だったのがとても印象に残りました
お肉やお魚などのタンパク質は少なめのメニューになりますが
日ごろの野菜不足を補うのに最適ですね
お野菜ならいくらでも食べられて
短いお昼休みではもったいない気がするほどでした

都野菜 賀茂<みやこやさい かも> 四条烏丸本店
下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
TEL.075-351-2732

朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん とお値段を変えてやっているようです
朝ごはんとかどんな感じだか興味あるわ~~
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-13 22:16 | グルメ

本日のお昼ごはん

d0175151_1483362.jpg
本日より今月の四条烏丸ライフが始まりました
いきなり鬼みたいに忙しくて残業の為くたびれちゃったけれど
超オススメランチのお蔭でなんとか頑張れました(^O^)
本日のお昼ごはんは ちきりや茶寮の日替りランチ!
メニューは 海老フライ&ハンバーグの盛り合わせ でした
ハンバーグのソースは玉ねぎの香りのするあっさり目のソース
海老フライは大きな海老で食べる時に「ザクッ!」って音がする揚がり具合です
程よい酸味のタルタルソースも大変美味!
小さなクリームコロッケもついていました
夢のような組み合わせのお料理でしょ
スープは蕪のクリームスープでした
ベーコンの香りが高いスープでこれも美味しいです
帰り道のバスで晩ごはん 何かな〜なんて考えながら帰ってきました
食べる事にしか喜びを見出だせない
少々病み気味のガラス工芸作家であります(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-11 23:07 | グルメ

お芋のカップケーキ

d0175151_0562739.jpg
タケちゃんが元気に帰って来ました
今日は保育園で お芋のカップケーキを作ったそうです
先週お芋掘りで採れたお芋だって!
美味しそうね(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-10 16:56 | たけちゃん