京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0175151_11504093.jpg
本日はタケちゃんとタケちゃんのママとおばあちゃんと一緒に
みやこめっせまでルピシア グラン・マルシエにてくてく歩いて出掛けてきました
予約をして行ったので
すぐに入れてお土産までいただきましたよ

入り口の可愛らしいディスプレーです
皆さんここで写真を撮っていました

d0175151_11515564.jpg
今日は熊本茶の催事で
なんとくまモンがやってきました
タケちゃんも我慢強く並んで待って
ようやく出てきました
出て来てすぐにくまモンは最前列端っこに立っていたタケちゃんのところまで駆け寄り
握手しに来てくれました
一瞬の出来事だったのでその写真は撮れませんでしたけれどね(笑)
くまモンはけっこうすばしっこくって動きが激しく写真を撮るのは至難の業でした(笑)
ふなっしーほどではないけれど近い感じ・・・(笑)

d0175151_11522448.jpg
たくさんのお茶の試飲を色々させていただいて
ゆっくりお買い物もして
帰り道 みやこめっせの前に可愛いトラックが停まっていたので撮影!

d0175151_11524967.jpg
今日はとても冷たく少し雪が舞ったりしていました
帰りは停留所2つ分あるのでちょうどやってきたバスに乗りました
バスを降りてお家まで歩く時に三条通りから眺めた平安神宮の図
ここで観光客の外国の方が大勢写真を撮っておられたので私も!(笑)

とても楽しい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-31 20:52 | お茶
d0175151_23292986.jpg
昨日より月末の府庁前勤務でした
勤め始めて3年弱になりますが 帰り道の夕方初めて山田知事にバッタリ会いました(笑)
私はそういうのを知らん顔できない性格で つい
「こんにちは」
なんて話し掛けてしまった(-_-;)
知事はちょっと不審な表情で「こんにちは」とはおっしゃったけれど
完全に「誰だ?」って雰囲気で 我ながら「またやっちゃった」感 満載でした(笑)

昨日は家に帰ってから何だかいつもと違う事がたくさん起こった面白い日だった

まず いつも私の事をお心にかけてくださっているお料理屋さんの奥さんへの私からのメールのお返事が遅れて
私が気を悪くしたと思われてお詫びのメールが来てしまった(-_-;)
大慌てでお電話して拝みたおして謝ったら笑って許してくださって良かった!

その後 中学の同級生から「ポール・マッカートニー来日公演」のお知らせメールが来たぁ〜〜!(^O^)/
昨年5月に中止になって ポールのことだからそのうちリベンジがあるだろうと思っていたらやっぱりそうだった(^O^)
もうチケットは発売になっているらしいとわざわざお電話で教えてくれて
来日自体今初めて聞いたのに一体いつの間に!?と思っていたら
東京と大阪で昨日号外が配られたとニュースで見てびっくりした

そこでポールに会いに行くのに是非ともご一緒させていただきたい恩人にメールでご都合をお聞きした
その恩人は私の個展の時に強力に応援してくださる大変有難い方で
ほぼ年に1度のペースで誰かのコンサートにご一緒するのだ
5月に中止になった時にもその方とご一緒するはずであった
するとビックリするお返事が来た
この年度末で人事異動になるのでポールのコンサートの日にどうしているか分からない という内容でしかも人事異動は昨日発表になったばかりの情報だそう・・・
年に数回ご連絡とるかどうかという方にたまたま昨日ご連絡取るチャンスが有るなんて
ご縁のある方というのは 大切な節目のポイントをはからずもちゃんとおさえられるものだなぁと大変感慨深い気持ちになった
結局その方からもお電話をいただき 今後は出張の予定等をコンサートの日に絶対入れないようにするということで チケットは調達することになった

携帯電話って昨今メールが多くてお電話でお話する事ってあまりないけれど
たまたま昨夜は込み入っててメールではまどろっこしい話が多くて
立て続けに3名の方とお電話でお話したというお話でした

さて本日のお昼は1ヶ月ぶりの菊寿司ランチでした
2月に1階の魚菊さんと2階の菊寿司さんは店内の大改装をされるそうで
次の出勤でランチを食べられるのはどうやら3月になりそうです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-30 23:21 | 日記

お料理教室

d0175151_23321530.jpg
本日は今年初めてのパン教室でした
冬の寒い時期はイースト生地の発酵に時間がかかり過ぎる為
お料理教室になり
本日のメニューはニョッキでした
じゃがいもをたくさん茹でて
強力粉と卵と合わせて捏ねて
たっぷりのお湯で茹でます

d0175151_23324489.jpg
修道院のシスターがクリームとトマトの2種類のパスタソースを作っておいてくださって
茹でたてニョッキと持ち寄りのおかずとオヤツでランチタイムでした
ツルツルのモチモチで大変美味しかったです
懐かしい恩師の方々や
このお教室で出会った先輩方とご一緒にお話も弾んで
毎月大変和やかで楽しいひと時です
ニョッキは持ち帰りもできて
夕食にまた皆で美味しくいただきました
母と妹がとても喜んでくれました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-28 23:32 | グルメ

Birthday Plate

d0175151_1732564.jpg
昨年 初孫ちゃんがお生まれになった方へ
バースデープレートをお作りしました

かけがえのない命の記念として
この世に生まれて来てくれてありがとうという気持ちを込めて
作りました

d0175151_17332458.jpg
少し寄りで撮影すると分かりますが
天使の彫刻は結構細かいパーツを段彫りにしています
羽と輪っかはぼかし彫りです

d0175151_17334141.jpg
天使のお顔やお手ての細かいパーツも
立体的に彫りました

喜んでいただけると嬉しいな
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-26 23:30 | ガラス

限定品 お紅茶

d0175151_3155917.jpg
アトリエでちょうど強化月間が始まって
毎日1D漬けのところに
思いもよらない頂き物です
あとひと月 頑張って作品を作りましょう!
搬入が終わればいよいよ彼らに会えるっっ!
(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-25 22:15 | お気に入り

お祝いの鉢物

d0175151_17202219.jpg
年明け あるご依頼があり
お祝いのご進物の作品を作ることとなりました

息子さんからお父様への喜寿のお祝いのご進物で
紫色のガラスに文字入れを依頼されました

色々検討した結果
こんな鉢物に葡萄のデザインを彫刻することにしました

d0175151_17205936.jpg
出来上がりがこちらです
写真は柄が分かりやすいように鉢の内側から覗くような撮影にしました
正面に「喜寿」という文字を入れ
底面に記念日を彫刻しました

d0175151_17211678.jpg
ご家族皆様のご健康とお幸せをお祈りしながら
お手元に贈られた時に
喜んでいただけるといいな
との思いで作りました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-23 22:21 | ガラス

本日のごはん事情

d0175151_0102531.jpg
今月の四条烏丸ライフも本日までとなりました
最終日は職場の皆さんと7名での楽しいランチでした
色々お話しながら 品数がたくさんでお野菜もたくさん食べられるとても美味しいお昼でした

d0175151_0104851.jpg
本日は創作活動の都合上
職場からアトリエに帰りました
今 期限のある作品をかかえていて
今回の勤務の最中も何度かアトリエから出勤していました
帰り道 小・中学校の同級生のご夫妻に拾っていただいて
晩御飯をご一緒させていただきました
帰って作るのも大変なので便乗です
一人ずつお釜で炊いたごはんが出てくるお店で
おかずの種類もとてもたくさんあり非常に美味しかったです
ご馳走さまでした
さぁ頑張って作品を作りましょう!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-21 23:10 | グルメ

お友達とランチ

d0175151_0233738.jpg
本日のお昼ごはんは
ちきりや茶寮の日替りランチです
メニューはイチオシのビーフシチュー(^O^)/
図らずも職場のお友達とお店でばったりご一緒になり
楽しいランチタイムとなりました
定番メニューの麺類が新しいメニューに変わっていたので
来月また行かなきゃね(^O^)
今日はスタンプも満タンにたまってご満悦です
次回は500円引きになりますよ(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-20 22:23 | グルメ
d0175151_2355507.jpg
本日より始まりました
今年最初の四条烏丸ライフでございます
お昼ごはんは同じビルの階違いで事務所をされている司法書士さんのお友達と月いちランチです
本日は和食のお店に連れて行っていただきました
割烹の2段重ねのお弁当
この品数この内容で¥1,080は超お得(^O^)
お刺身 焼き魚 鴨肉の燻製 お茶碗蒸しまでつきますよ!
大変美味しゅうございました
おススメです!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-14 23:55 | グルメ

お呼ばれのお食事会

d0175151_054226.jpg
昨日より3日間 催事の受付のお仕事です
本日は勤務終わって 業者さんにお呼ばれでした
お料理が品数たくさんであんまり美味しくって
焼酎を1ついただいた後
冷酒をお猪口に3つもいただいちゃいました
飲み過ぎです(^O^)
明日も朝いちから勤務で
帰りはアトリエに帰ります
頑張って作品作らなくっちゃ!
今年は本気で頑張るよ(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-11 23:05 | グルメ