京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チケットゲット!

d0175151_06577.jpg

チケットゲ〜〜ット(^O^)!!
今回の席はどの辺りになるのかな
京セラドームはいつまでたってもよく分からないわ(笑)
どんな距離でもポールに会えたらそれだけでHappyだけどね
今回 1回目の抽選で当たったからちょっとラッキーでしょ
あ〜〜楽しみ〜
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-28 23:57 | 音楽

直Qトーマス号

d0175151_2357557.jpg
久しぶりに直Qトーマス号に乗りました
今年のトーマス号は車内アナウンスでトーマスが
「ぼくトーマス! 京阪バス直Q京都号に乗ってくれてありがとう! このバスはトーマス直Qです!」
ってしゃべるのよ
どうせ乗るならこの方が断然楽しいし
お得感満載です
京阪は電車もトーマス列車が走っているらしく
おでんde電車なんていうのも人気らしい
京阪電鉄さん 色々趣向を凝らして顧客の心をつかもうとする企業の努力が伺えますね
(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-28 23:55 | 日記

名古屋のヒロくん

名古屋の甥っ子 小6のヒロキの中学受験が本日の合否発表をもって無事終わりました
元々中学受験をするつもりが全く無かったヒロキは 昨年5月に大好きなおじいちゃんが亡くなった事をきっかけに 彼なりに色々考えたようです
私立中学の合同説明会で校長先生のお話をお聞きして いたく感銘を受けた或る中学の入試説明会に出向き
「この学校に行きたい」と自分で志望校を決めました
塾の先生から この学校の受験は今からでは間に合わないと言われても落ち込む様子もなく
8月から始めた半年足らずの受験勉強で 見事に本日 合格通知を受け取りました
全部で4校の私学を受験し すべりどめの3校は全て特奨生合格という快挙です
学費の全額免除や減額という条件を全て手放し
第一志望校でカトリックの教育を受けると決めたのです
入試フェアで教務課の担当者が大学入試合格率等 固い話で誘致を促す数々の中学の中
ヒロキの入学する学校だけは校長先生の神父様が出て来られ
世の中の事をよく理解し 世の為人の為に尽くせるよう 自分を高めるために学ぶという教育理念を説いたそうです
入れ替わり立ち替わり次々出てくる色んな学校のたった20分ずつのプレゼンテーションで神父様のお話に子供の心も親の心もクギ付けとなり
学校主催の入試説明会で親御さんが涙するような 一般的に感動する「愛について」のお話をお聞きして この学校に行こうと決心したそうです
この学校 本当に素敵な学校で 残念ながら合格でない通知を受け取る子供さん宛には校長先生からのお手紙が同封されるそうです
「おじいちゃんが死んでくれなかったら俺 受験してねぇし」と豪語するヒロキという一人の小学生に
なんだか不思議な子だなぁと
計り知れない伸びしろを感じ
親でもないのにこんな長文を書き
微笑ましい気持ちで感謝し
これからの彼の人生を非常に楽しみにしている おば馬鹿なガラス工芸作家であります
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-09 21:20 | 日記

ガラスの表札

d0175151_120565.jpg先日 面識のないガラスリサイクルの業者さんからご連絡をいただき
本日初めて「表札」の加工を手掛けさせていただきました
なんでも太陽電池用カバーガラスを再生利用したガラスブロックだそうで
わたくしのことは 普通にネット検索で調べ
このブログをご覧になりご連絡くださったそう
少し分かりにくい画像ですが
右側の物は手前から彫り
左側の物は裏面から彫りました
どちらもたっぷり深さを持たせて彫ったら
結構良い感じにできた気がします
なんとこの業者さんお会社の事務所は大津市ですが
偶然にも私のアトリエから歩いて数分のところがご実家だそうで
小学校も中学校も同じ学校の卒業生とのこと!
(゜ロ゜)/
最初のご連絡の時は私の居所をご存知なく 打ち合わせのご相談でたまたまそんなことが分かり お互いびっくり仰天しました(笑)
世間って狭いですね~(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-07 18:32 | ガラス

コンサートのチケット

d0175151_15504068.jpg
チケット ゲ〜〜ット(^O^)
これからは搬入に作品を間に合わせて
忘れずにチケットを持って
GUYSに会いに当日ドームに行くだけよ!
頑張りましょう 私!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-04 15:30 | お気に入り

節分

d0175151_15463294.jpg
今年の節分はタケちゃんがおばあちゃんのお手伝いをしてくれて
我が家で巻き寿司を作りました
とっても美味しくできました(^O^)
タケちゃんは元気なお声で豆まきもしましたよ
お病気をしないで大きくなれるように
イワシもたくさん食べました
季節の行事もタケちゃんのお蔭でいつも賑やかです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-03 22:50 | 日記

2月になりました

d0175151_2317356.jpg
2月になりました
元旦にも雪が積もり3ヶ日は大雪の京都でしたが
2月の始まりも雪となりました
昨夜は大変冷えて家の中にいてもなかなか暖まらない夜でした
本年も残すところ後わずか11ヶ月・・・
毎日を大切に生きて行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-01 23:16 | 日記