京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

父の桜

d0175151_636765.jpg
お花見日和が続きますね
自宅の玄関先に昨年父が植樹した紅桜が満開です
昨年 買って来た苗の時にすでにたくさん咲いていて あんまり可愛くてつい買ってしまった桜です
まだまだ背の低い小さな木ですがしっかり根がつき たくさん花を咲かせてくれました
(^O^)
母が小躍りして喜んでいます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-31 16:30 | 花・植物

夜桜

d0175151_12352174.jpg
本日から始まった催事のお仕事でご一緒の業者さんに
お呼ばれでした
白川の巽橋界隈のライトアップが本日より始まり
ちょうど帰り道見ながら帰りました

d0175151_12355597.jpg
今夜はお月さまとお星さまがとても綺麗です
この画像では非常に分かりにくいですが
お月さまはちょうど半分の半月です

d0175151_12362941.jpg
木によってまだまだ固いものからほぼ満開のものまであり
眺めたり写真を撮ったりする観光客の方がとても大勢でした

わたしは家までぶらぶら歩いて帰りました

今宵会う人 みな美しき
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-27 23:30 | 京都

さくらんぼの花

d0175151_2230211.jpg
昨日 父の10回目の月命日を迎えました
朝の出勤前に月命日の礼拝を済ませ 出勤時に今年はさくらんぼがたくさん咲いているのに気づいたのですが 写真を撮る暇はなく 今朝の撮影となりました
父が移植したさくらんぼはこんなにたくさん花が咲き
亡くなる少し前に植樹した桜はどれも花芽がたくさんついています
春が来ましたね(^O^)

ところで昨日は思いがけず夕方近くなってお声が掛かり
夕食から2軒目まで行ってしまい
Moet & Chandonをお開けになった初対面の方に私までご馳走さまになり
1時過ぎまで飲んでしまいました
最初のビールに始まり日本酒 赤ワイン シャンパンと4種類飲んじゃったけれど
お寝坊しないで無事職場に到着できほっとひと安心です
ちなみに5種類に満たない飲酒は「ちゃんぽん」とは呼ばないので全然大丈夫だそうですよ(笑)
ホントかしら?
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-18 22:30 | 日記

東山 花灯路

d0175151_8441535.jpg
まだ明るいうちに家に帰れるようになって来たので
勤務の帰りにちょっと寄り道してから帰ったら
今年初めて花灯路の写真が撮れました
今週始まりは真冬に逆戻りの寒さでしたが
今日はだいぶ寒さもやわらくいで
歩くと楽しいだろうな~と思いながら
横目で見つつ まっすぐ家に帰ります(笑)
画像は花灯路の一番北の端っこです
三条神宮道の一筋南から撮りました

d0175151_21542029.jpg
ちなみにこの写真は
小中学校の同級生が御夫婦でご覧になった花灯路の写真です
綺麗~~~!!*\(^o^)/*
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-13 21:30 | 京都

動物園

d0175151_0521394.jpg
今日は午後からタケちゃんと2人で動物園に行って来ました
あいにくのお天気でしたが だいぶ前から今日のお約束だったので
おにぎりを準備して幼稚園までお迎えに行って
直接 動物園に行きました
4頭の子ゾウさんがラオスからやって来て
何度も見に来ているタケちゃんは
「ボク 敬ちゃんにゾウさん見せてあげたかった〜」と言って
まるでガイドさんみたいに得意気に園内を案内してくれました(笑)
子ゾウのお名前募集中で タケちゃんも何か書いて投書していました
どうしてもゾウさんの写真の良いのが撮れなくて
画像はエミューです(笑)
まだまだ大掛かりな工事中で全部出来上がるのは平成27年夏だそうです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-07 22:52 | たけちゃん

ひなまつり

d0175151_0455112.jpg
お雛祭りですね
今年は他に誰も家に居ない時に母が一人でお雛様を出してくれました
全部出したのは何年ぶりでしょう
私の初節句に揃えてくれたお雛様です
幼いころより大事にしてきたお雛様と
久しぶりに対面するとなんだか感動しますね
三人官女の後ろにある3色の串団子は
甥っ子のタケちゃんが飾りました
まだ食べたらダメってお雛様が言ってる
なんて言って今日は食べられませんでした(笑)

d0175151_0513122.jpg
丸くてやさしいお顔のお雛様

d0175151_0463167.jpg
夕飯にはちらし寿司といなり寿司を作りました
美味しく出来ました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-03 22:30 | 日記

人間ドック

d0175151_0273041.jpg
本日 年に一度の人間ドックを受診しました
胃カメラとマンモと婦人科検診が大変ハードなメニューでしたが
無事終わってほっとしました
ドックにお昼ごはんが付いていて
お日さまサンサンのキャフェテリアで
焼きたてパンと野菜スープをいただいて来ました
最後の診察で血液検査の結果を先生に
炭水化物の食べ過ぎで栄養が偏り気味
なんて言われてしまいましたが(笑)
そんなことまで数値で分かるんですね
オマケに3kgも太っちゃっていました
(-_-;)
こんなにパン食べたら多分よくないだろうなと思いましたが
昨夜9時以降絶食でお腹空いちゃったから食べちゃいました(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-02 23:26 | 日記

土曜日のお教室

d0175151_144661.jpg
久しぶりのお教室
土曜クラスの生徒さんの作品です
ゾンビ(グラスの種類ね)にカラーのデザインです
しなやかでエレガントな仕上がりです
背が高くて細いので伸び伸びした感じで良い仕上がりです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-01 01:05 | ガラス