京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アトリエのお庭

d0175151_0103467.jpg
本日は植木屋さんにお勤めの小・中学校時代の同級生がアトリエまで来てくれて
お庭の木の剪定をしてくれました
手際の良い事 極まりなく 丸一日で希望通りのお庭にしてくれました!
ランチはその同級生がお蕎麦屋さんに連れて行ってくれて
ビジュアルもとっても美しく お味も美味しいお蕎麦を大盛りでいただきました(笑)
枚方市藤坂の「太郎右衛門」デビューです
手打ちのお蕎麦がまるでお素麺ほどの細さです
綺麗ですよ~
そして蕎麦湯が不透明でトロトロの濃い蕎麦湯でした
わさびもつけ汁も美味しいです
おススメです

d0175151_0114529.jpg
さてお庭ですがこの写真ではあんまり伝わらないかもしれませんが
我がアトリエのお庭を見慣れた人なら一目でわかると思うのですが
いかが?(笑)
手際良くすごい集中力でどんどん切ってくれました

このゴールデンウィークに2人の同級生と子どもの頃以来 久々の再会を果たし
まぁなんと頼もしい・・・と彼らの姿に感動したものでしたが
今日の同級生も非常に頼もしく立派に感じました
なんていうのかしら
天職
それを見つけた人 という感じ・・・
今日は週間天気予報で「雨」と言われていたのにすごい晴天で
炎天下長時間の作業となりましたが
とても建設的で前向きな感じのお仕事ぶりは本当にあっぱれです

d0175151_0132517.jpg
私はとても運の良い人間で
友人知人親類縁者と周りの人間模様に非常に恵まれていて
私のことを気に掛け助けてくださる方がいつも大勢いてくださる
この同級生にも感謝の気持ちを忘れずに
自分も頑張らないといけないな・・・と
とても清々しい気持ちになれた
そんな一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-31 23:07 | 日記

自転車

d0175151_9323449.jpg
タケちゃんにおばあちゃんから自転車のプレゼントです
妖怪ウォッチ自転車だそうで
鏡もついているし ベルの所が妖怪ウォッチのデザインになっています
買ってもらってからタケちゃんは幼稚園から帰ると毎日必ず宝物の自転車でお遊びに出掛けているそうで 私が勤務から帰った時のタケちゃんの姿は疲れてくにゃくにゃになって眠そうにご飯を食べています(笑)
久しぶりにタケちゃんのことを書きますが
彼はこの数カ月ですっかり様子が変わり少年らしく成長しました
文字の読み書きに興味を示し 言葉を使った遊びが得意です
しりとりなんてすると大人顔負けの難しい言葉を言ったりします
4月に新学期を迎えて間もない頃 可愛いお声で「僕ねぇ」ってお話していたたけちゃんが
変わらぬ可愛いお声で「俺さぁ」なんて言うようになりました
「僕でしょ」っていうと「俺だよ」って言うのよ(笑)
周りの大きい人の影響で覚えた言葉が他にも色々あります
これも彼の成長ですね
元気に毎日遊んでほしいものです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-30 09:32 | たけちゃん

菊寿司の海鮮丼

d0175151_945430.jpg
繁忙期の府庁前勤務も本日でちょうど一週間経ちました
激しい暑さの中 エアコンのない職場で
連日劇的に忙しい業務を皆こなしています
本日のお昼ごはんは同期のお友達とたまたまタイミング良くご一緒できることとなり
久しぶりに菊寿司さんに行ってまいりました
日替わりランチとさんざん迷って
今日は2人で海鮮丼にしました
つるつるピカピカのネタがたっぷり乗っていて
お昼間っから日本酒が欲しくなるよね なんてお話しながら
和やかでとても楽しいお昼休みでした

魚菊さんは2月の改装の後
夜は1Fで立ち呑み屋さんを営業されるようになりました
こんな美味しいお刺身食べながら少し冷酒など飲めたら
美味しいだろうな~~(笑)
一度夜の営業も覗いてみたいなぁと思っています
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-29 20:03 | グルメ
d0175151_23545816.jpg一度チャレンジした時に予約のみで満席と言われ断念
その後 予約をして出向くつもりがお腹をこわして断念
本日はからずもリベンジを果たすこととなりました
どうしても一度行ってみたかったお店
クレープリー 京都シャンデレール
念願かなってようやくデビューです
ガレット(そば粉のクレープ)メニューがたくさんあって
お紅茶も香りのよいものを揃えています
たっぷりのお野菜とスモークサーモンのガレットと
お紅茶はシャンデレールブルー
人気No.1のイチゴとラベンダーの香りのフレーバーティーです
お店の雰囲気もとても可愛らしく
お料理もお紅茶もとても美味しいです
今日も暑くて劣悪な環境の元 激務にいそしみ
ご一緒したお友達もわたしも
明日も出勤なので今日はガレットのセットにしましたが
一度コースのディナーなんて食べてみたいなぁ・・・

d0175151_23553563.jpg
私はお紅茶とセットにしましたが
お友達は赤ワインとセットだって(笑)

d0175151_23563389.jpg
露地からお店を覗いた画像
お洒落~~

d0175151_23565357.jpg
ちなみにお昼は連続冷麺(笑)
今日は冷奴をつけました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-27 23:32 | グルメ

冷麺

d0175151_2151530.jpg
昨日より月末の府庁前勤務が始まっております
昨日も今日も暑かったですね
官公庁はパフォーマンスとして6月1日からしかエアコンを入れませんので
無茶な暑さの中 業務をするのですが
今日のお昼 久しぶりに府庁の生協食堂へ行きましたら
今年も冷麺が始まっていました
固めの麺にすごくコシがあって
キンキンに冷やしてあってとても美味しかったです
今日はあまりにくたびれて
フルーツサラダもつけちゃいました
年に1番の繁忙期ですが
すでに夏バテ気味のガラス工芸作家であります(笑)
来週いっぱい繁忙期が続くのに先が思いやられるわ~
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-26 21:50 | 日記

茶道のおけいこ

d0175151_161185.jpg
本日は今月のお茶のおけいこでした
昨日に続き2日連続で修学院道まで来ました
ひと月に1度のおけいこだと何も覚えていないのではと心配しましたが
お袱紗さばきなどは何となく覚えている事も有るとわかり
少し安心しました(笑)
御指導くださるシスターの師という方は
御歳90歳を過ぎても週に一度のお家元のおけいこを欠かさなかった方だそうです
全くの初心者でおけいこを始めたばかりのわたくしには
数々のお点前は複雑すぎて頭の中が真っ白になりますが
細くても末長くおけいこを続けていきたいと思います

掛け軸の書は「行雲流水」
大徳寺の偉いお坊さんの書だそうでございます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-21 16:00 | 日記

パン教室

d0175151_1640115.jpg
今日は今月のパン教室の日でした
本日のお題は「ケークサレ」

卵 ミルク オリーブオイル 塩コショウを混ぜ合わせ
粗微塵の玉ねぎ 椎茸 ウインナーを炒め
茹でたブロッコリーとニンジンを加えて混ぜたところに
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて軽くさっくり混ぜ
型に入れてオーブンで焼きます

つまり甘くないパウンドケーキです
お野菜がたくさんで素材の味を楽しめるし
朝ごはんにもぴったり!
パンと違ってイーストを使わないので早くできあがり
工程も簡単なのでこれならお家で自分一人でもできるかしら・・・
という感じです(笑)
とても美味しいのでおススメです

今日はいつもより早く終わったので
修道院の近くで皆さんとお茶してゆっくりお話して来ちゃった
楽しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-20 16:25 | 日記

お昼ごはん

d0175151_17142667.jpg
今月の四条烏丸ライフは本日まで
ランチは職場のお友達とcocon1階のオーバカナルへ
久しぶりに行きました
メニューは
牛スネ肉 7時間煮込み
です
ほろほろとくずれるように柔らかく煮込んだ牛肉が
大変美味しかったです
おかわり自由のパンは
ローズマリーのフォカッチャ2個と
くるみとレーズンのパンを2個
いただきました
このお店はパンもここで焼いていて
どれも全部美味しいです
最後に飲み物も付いているのでとてもお得!!
職場からも近いので
お友達とゆっくりお話して
楽しいお昼休みでした

d0175151_17185123.jpg
本日最終日はちょっと早く業務が終わって
マニュアル整理など少しゆっくり時間がありました
勤務が終わって喉がからからに乾いていたので
駆け込みで2回目のヨーグルトフラペチーノしちゃいました(笑)
明日までのメニューですのでこれで多分飲み納めですね
ラクエのお二階に新しくできたスターバックスは
お客さんの8割がおひとりさまなので
気軽に入れてとても居心地が良いのです
お店の人たちもフレンドリーで感じの良い人ばかりです
ヨーグルトの後は毎年大人気のメニュー
ストロベリーフラペチーノが始まるそうですので
また是非行きたいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-19 17:13 | グルメ

命日

d0175151_22115865.jpg
本日は父の一回忌の命日でした
昨夜アトリエに泊っていたので
今朝は6時過ぎの直Qバスで京都まで戻り
7時からの御ミサにあずかりました
この1年 毎月17日の月命日の早朝は必ず
父の追悼ミサにしていただきました
今日でちょうど一年たちました
昨年父が亡くなった時に咲いていた花々が
今年もたくさん咲いていて
あっという間の一年だったように感じています

今日は福音朗読の箇所が
ちょうどイエス・キリストのご復活の場面で
とてもタイムリーな神父様のお話だったので
母も妹たちももちろんわたくしも
それぞれに大変深い感銘を受けて帰ってまいりました
懐かしさや寂しさはもちろんありますが
今日はお天気も清々しく とても晴れやかな気持ちでもあり
家族皆で 良い命日を迎えました

これからも日々の生活の中で父を思い出す場面が多々あるでしょうけれど
いつどこで何をしていても絶えず見守っていてくれる父を感じながら
感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-17 22:10 | 日記
d0175151_23283852.jpg
本日お昼休み 職場のお友達とスターバックス コーヒーに行き
フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ® with クラッシュ ナッツ
今頃やっとデビューでした
美~味~しい~(^O^)/
まろやかな酸味なのにとてもさっぱりしていて
アーモンドの香りとフルーツのジェリーがとても良く合いますね
すごく気に入ったのに20日までのメニューだなんてお店の人に言われてしまった(笑)
最初で最後だったのね(笑)
今日は暑かったから 冷たくってホントに美味しかったです

d0175151_23291989.jpg
ちなみにランチは進々堂でキッシュのプレートセットでした
これもとても美味しかったです
キッシュに流し込んだ卵がなめらかふわふわで
プリンみたいな食感でしたよ~
ミネストローネもとても美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-15 23:20 | 日記