京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恐ろしいトランプ

d0175151_23303983.jpg
甥っ子のタケちゃんがドラッグストアで恐ろしい物をもらってきました
アースごきぶりホイホイトランプだって!
(-_-;)んもぅ衝撃です(笑)
このトランプでみんなでババ抜きをするって言うんだけれど
この強烈なデザインのカードをさわるのも あんまりソワソワ気もそぞろで
とても楽しく遊べる気分になれないの(笑)
もぅ 心がざわざわしちゃって落ち着かなくって
あんまり私が怖がるので 面白がってタケちゃんが
わざわざ「A」や「ジョーカー」のカードを私の肩や首のところに持って来るの
その度にいちいち私が大騒ぎするのですっかり味をしめたタケちゃん
もうええっちゅうほど何度も同じことを繰り返しています
興味深い事に 人間って慣れて来るもので
もう今は最初ほど怖くなくなって来ました(笑)

d0175151_23311197.jpg
ところで私の出身校は私立の女子校で在学当時
茶色いジャンパースカートの制服だったの
私たちが茶色い制服で通学路のきつい坂を毎日のぼる様子を
「GきBり坂」なんて呼ばれたり
あの制服のことを「茶ばねGきBり」って呼ぶ人がいる
なんて話を聞いて ヤだな 悪趣味だな って思っていたけれど
今日このトランプで見るまで
そんな品種が本当に存在するとは知りませんでした(笑)
チャバネGキBリって本当にいるのですね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-30 23:25 | たけちゃん

本家 尾張屋

d0175151_0413236.jpg
先週に続いて今週も同級生の植木屋さんが自宅の植木の剪定に来てくれました
連続5週間 貴重なお休み返上でアトリエか自宅に来ていただきました
有り難や~~

その同級生はお蕎麦が大好きで
本日のお昼は本家尾張屋さんへ行きました
私はデビューではなかったものの 久しぶりにいただいて 衝撃~~
お蕎麦の風味っていうか香りっていうか
いわゆる田舎そばのような蕎麦粉の味や香りではなく
んもぅ今まで食べた事がないフレッシュさというか生っぽさというか
みずみずしさというか
どうとも表現し難いのですが 感動するほど美味しかったです
私は夏のメニューの はも天せいろ
お友達は 天せいろ(海老天せいろです)
もちろん2人とも大盛りです(笑)
蕎麦湯もお蕎麦とおんなじ香りの(当たり前ですが)フレッシュな蕎麦湯で
とても美味!
超のつくおススメです

本家尾張屋 本店
京都市中京区車屋町通二条下る
075-231-3446
なんと応仁の乱の2年前 1465年創業
550年近い老舗です

さてお庭ですが
アトリエも自宅もどちらも見違えるほど綺っ麗~~になりました
前向きで 思いやりのある積極的なお仕事ぶりと
礼儀正しく謙虚な人柄の
こんなお友達が身近にいてくださる事を誇りに思います
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-28 23:30 | グルメ

お茶のおけいこ

d0175151_10222841.jpg
本日は今月のお茶のおけいこでした
日曜日にお庭の御世話をしに友人に来てもらった後
久しぶりにひどい風邪をひきました
強い喉の痛みの後
ひどいくしゃみ鼻水
その後熱が出て2日間寝たきり(笑)
熱が下がっても喉の痛みと咳がとれなくて
結局お医者さまへ行きお薬をもらってきましたが
いただいたお薬を飲むと
だるくて眠たくて寝ること以外
本当に何もできません

本日はそんな状態でおけいこに行きました(笑)
ぼんやりしている間にゆる~い雰囲気で終わったおけいこでした

本日のお花は
未央柳(びおうやなぎ)と斑入りのススキです

写真はありませんが掛け軸は
雲収山嶽青(雲収まって山嶽青し)
本日のような梅雨の合間の青空のことを書かれた
大徳寺の元住職さんの書でございます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-25 22:21 | 日記

パン教室

d0175151_9591885.jpg
本日は今月のパン教室でした
お題はドライフルーツのパンです

きざんだお漬物みたいに見えますのが
色とりどりのドライフルーツです

d0175151_100341.jpg
6種類のドライフルーツを
捏ねて発酵させた生地に混ぜ込み
丸めて形を整えます
オレンジピール
ブルーベリー
チェリー
クランベリー
レーズン&デーツ(なつめやし)
ミックスフルーツの6種類です

d0175151_1002590.jpg
ラム酒に付け込んだドライフルーツの豊潤な香りと
パンの生地の何とも言えない甘い香りが漂い
とても幸せなひと時でした
ふかふかでとっても大人の味わいの
美味しいパンが焼けました

d0175151_1004576.jpg
「自分が作ったパン」っていうので
毎回感慨もひとしおです
作ったパンって買ったパンの味は出せないけれど
買ったパンには無い味わいがあるでしょう
本当に美味しいです(^O^)

楽しかった~~
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-24 22:57 | 日記

自宅のお庭

d0175151_1085183.jpg
朝方から土砂降りの大雨で
今日はお庭の作業は無理かと思っていたのに
止んだと思ったらおひさまが照って
青空となりました

本日は植木屋さんの同級生が京都の自宅の植木を見に来てくださいました
松と檜と楓が伸び放題に伸びて
どうにも手がつけられなかったのを
綺麗に剪定していただきました

檜の伐採はこんな感じ
脚立から木の枝に移って
屋根より高い木に軽々と登って行き
スゴい早さでどんどん切っていきます
ちょっとびっくりしました

父が生前元気なころに 素人仕事で
割にこまめに一生懸命お庭を世話していましたが
今日は「さすがお金をとれるプロのお仕事」って
こういうことだぁと
しみじみ感じながら見ていました

d0175151_1091388.jpg
その間 わたくしは毎年恒例の梅の実を摘みましたが
毎年の様に梅の木に登って収穫をしていたら
足を掛けていた枝が折れて 結構な高さから落ちたのよ
背中全体で上手に落ちたので たいした怪我はなかったけれど
あっちこっち引っ掻き傷と打ち身ができていて
ちょびっと負傷(笑)
着ていたお洋服が破けていないのに
皮膚を擦りむいたみたいな擦過傷になっているの
不思議ね
それにしてもたまたま笑い話で済んだけれど
考えてみると骨折などいくらでも深刻な状況になり得た出来事でした
反省です
今後は気をつけないとね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-21 23:07 | 花・植物

お昼ごはん

d0175151_2331081.jpg
本日は今月の四条烏丸ライフ最終日
昨日 のっぴきならない事情で断念したキッシュのお店に行ったのですが
なんと本日満席!!!

とても残念でしたが一刻の猶予もならない状況で
急遽 プランBの定食屋さんへ!
日替わり定食のメニューは
ひじきコロッケでした
クリームコロッケではないのですがコロッケの中身がとてもクリーミーな食感のじゃがいもコロッケで
非常に美味しかったです
小鉢が3品ついてお野菜もたくさん食べられるので
すごく良いメニューでとても満足でした

しっかし どこまでもご縁のなさそうなキッシュ屋さん
絶っっ対に来月リベンジを果たします!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-18 23:02 | グルメ

おひるごはん

d0175151_22523259.jpg
今日のお昼休みはキッシュを食べに行く予定が
諸事情あってボツになり
近場で済ませることになりました

輝庭の日替わり定食は
蟹すり身の天ぷら 野菜あんかけです
ごはんは白ご飯とかやくご飯から選べます
小鉢とサラダとお味噌汁とわらび餅までついていました
美味しかったです
今日は5人でお昼ごはんで
賑やかに楽しく過ごしました
明日はキッシュのお店 リベンジ予定です

「輝庭」(かがやきてい)
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町612 四条烏丸ビルB1
050-5789-4776
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-17 22:52 | グルメ

お昼ごはん

d0175151_23173648.jpg
今日はね 府庁前勤務でご一緒の同期のお友達が
四条烏丸ランチに来て下さって
久しぶりに笹屋さんのお蕎麦 食べに行ってきました
盛りの田舎そばと とろろ汁と 麦ごはんのセットです
そば粉の香りがとても高い太麺で
つけ汁も甘みの少ないしっかりしたカツオだしで美味しいです
だしにつけずに岩塩を少し降りかけても
お蕎麦の味がすごくしっかりしているので
とてもおいしいですよ
蕎麦湯も白くてトロトロの甘い蕎麦湯です
最近 人気が出て来ちゃって
お昼休み始まってダッシュでゴーしても満席だったり
今日なんて そんな混んでいなくて座れたのに
メニューが出てくるのになかなか時間がかかって
限られたお昼休みの時間内に食べて戻れるのか
ちょっとドキドキしちゃった(笑)
間に合って良かったです
結局 満席になった後も
入れ替わり立ち替わりお客さんが途切れる事なくやって来て
ず~っと満席でした
美味しいから仕方ないな(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-16 23:16 | グルメ

お食事会

d0175151_025252.jpg
今月の四条烏丸ライフも本日で折り返し
今夜は職場のお友達と6名でお食事会でした
今月のお題は韓国料理です

マッコリって初めて飲みましたが
乳酸菌飲料みたいに爽やかで甘味があって美味しかったです
韓国のお料理 特に油の強いお料理によく合いますね

キムチやナムルなどのお野菜と
豚の焼き肉(名前忘れました(笑))
イイ蛸の煮物
韓国の海苔巻

真っ赤な色ですごく辛いかと思ったら
そうでもないのね
どれもとても美味しかったです

d0175151_031941.jpg
〆は韓国冷麺です
少し酸味のある爽やかなスープで
お素麺の様な細麺!
とっても美味しかったです

韓国大好きで旅行の経験もおありのお友達がご一緒でしたが
韓国で食べているような本場の味とのこと
祇園界隈で本格的な韓国料理をお手ごろに食べられるお店です

「大邱」
京都市東山区祇園中末吉町東大路西入ル
075-531-4129

夜の営業のみですが
場所柄かしら
なんと朝の4時までの営業だそうです
スゴイですね~~
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-15 23:57 | グルメ

本日のお昼ごはん

d0175151_23571049.jpg
本日のお昼ごはん
職場のお友達と4人で割烹のお弁当です

煮物 焼きもの お刺身に赤だしとお茶碗蒸しまでついて
ご飯はおかわりできます
フルッフルのなめらかな出汁巻きや
燻製の鴨肉
よこわのお刺身
胡麻豆腐など
どれも大変美味しくて
大満足です
これで1,080円はお得でしょ
超のつくおススメです

京料理 割烹 うをすえ
京都市下京区綾小路東洞院東入神明町724
Tel:075(351)1437
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-15 23:55 | グルメ