京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日のヴォーリズ建築

d0175151_23462069.jpg
本日は月末の府庁前勤務でした
昨日の余韻にまだ浸っておりまして(笑)
勤務の帰り道に ひとりヴォーリズ巡りして帰りました

烏丸丸太町の大丸ヴィラです
高い塀に囲まれとてもミステリアスな
それでいてなんとも言えない美しい魅惑的な佇まいです
この大丸ヴィラを見学できるチャンスがないかと
ひそかに楽しみにしているわたくし(笑)

d0175151_2355174.jpg
おまけにランチの画像を・・・
本日は女学院の同級生がお二人職場の近くに来て下さって
3人でお話しながらあっという間の楽しいお昼休みでした
おなじみの菊寿司ランチですが
お店を出るときに 菊寿司のご主人がなんと
京都ブライトンホテルの作品展示をご覧になったとおっしゃってくださってびっくりしました
感謝感謝!!

今日で8月も終わり 明日から9月ですね
毎日を大切に生きていきましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-31 23:30 | ヴォーリズ建築
d0175151_1473437.jpg
ヴォーリズ建築めぐり終盤は
こじんまりととても魅力的なたたずまいの
旧八幡郵便局

d0175151_1481271.jpg
予約が要るそうで中には入れなかった
ヴォーリズ記念館

d0175151_149328.jpg
最後は滋賀県立八幡商業高等学校
この緑色のタイルの修復をヴォーリズ建築事務所が手掛けたそう

このシンメトリーで一見無機質に見える建物も
近くに寄ってみると

d0175151_1492972.jpg
柱や扉のさりげないエレガントなフォルムがとても素敵です

本日投稿したヴォーリズ建築は
近江八幡の街中までやって来ると すべて自分の足で歩いて見られる建物ばかりです
気候が良くなってきたら皆様も是非ともご覧になってみてください
きっととても豊かな気持ちになりますよ

本日 この見学会の趣旨は
心斎橋大丸の建て替えをなんとか思いとどまってくださるよう働きかける
そんな志の高い方々が 文化財存続に賛同するご意見を集めるための集まりでした
パソコンなんて存在しない時代に このような詳細な図面をひき
数々の建築物をたくさん残した古い時代の素晴らしい技術を未来に残し伝える
そんな役割の一端を担うようなことができれば素晴らしいと思いませんか

d0175151_1512962.jpg
最後は帰り道のちょっと目に付いた名所を載せます

白雲館

d0175151_152081.jpg
日牟禮八幡宮

d0175151_1524079.jpg
水郷めぐりのお堀

d0175151_153842.jpg
盛りだくさんでとても濃い一日でした
感謝感謝!!
明日からまた頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-30 23:50 | ヴォーリズ建築
d0175151_1245189.jpg
腹ごしらえが終わった後は もぅヴォーリズ一色の一日です
近江兄弟社のエレガントな建物の前を通り過ぎて

d0175151_1255068.jpg
見学会の集合場所 アンドリュース記念館へ!

d0175151_126535.jpg
入口にはヴォーリズさん直筆の額が飾ってあります
漢字なのに筆文字でお上手ですよね

d0175151_1274950.jpg


d0175151_1282815.jpg
本日のメインイベントは ヴォーリズ建築には欠かすことのできない人
佐藤久勝氏の私邸として建てられた建築を特別に公開してくださって
その見学会です
その建物は現在 メセナな精神で志の高い方の個人の所有となっており
通常は中に入ることも難しい建築をまじかに見られるという またとないチャンスでした
緑豊かな自然に囲まれた素敵な環境の中
「一粒の会」の方々の佐藤氏の人となりまで伺えるような大変丁寧なご説明をお聞きしながら
心の底から感動で満たされる
わたくしにとってとてもタイミングの良い見学会でした
建築の専門的な教育を受けていないヴォーリズさんと佐藤さんが
こんな素晴らしい数々の建築を残されたのなら
わたしも諦めないで頑張れば何とかなるのかもしれないな
そんな事を考えながら 心に刻み込んで出てまいりました

d0175151_1294551.jpg
佐藤久勝邸のすぐそばに
bistroだもん亭

d0175151_130247.jpg
近江八幡市立八幡小学校 を見ながらゆっくり歩いて

d0175151_1311346.jpg
アンドリュース記念館まで戻るとお隣に
近江八幡教会

d0175151_1315732.jpg
道をはさんで斜めお向かいに
旧近江兄弟社 地塩寮

街のいたるところで素晴らしい文化財を目にすることができます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-30 23:45 | ヴォーリズ建築
d0175151_0345723.jpg
本日は朝早くからお出かけ!
小・中学校の同級生の運転で近江八幡まで
今 私の中で大変旬なヴォーリズ建築三昧の一日でした

ヴォーリズ建築の前にまず ラ コリーナ近江八幡へ

d0175151_0362347.jpg
念願かなって 焼き立てバームクーヘン!
ほんのり温かでふっかふかでとっても美味しかったです

d0175151_0373710.jpg
ランチは日牟禮ヴィレッジのたねやさんでおばんざい3品膳を!
見かけによらず量がたっぷりでおなか一杯になりました
バームクーヘンを餌にして育った豚肉のお料理もありました
贅沢な豚さんね(笑)

d0175151_038262.jpg
そしてたねやさんのお向かいのクラブハリエから本日のヴォーリズ建築の始まりです

d0175151_0394151.jpg
予約が一杯で取れなかったのに
訪れた時間帯にちょうどお客様の合間だったらしく

d0175151_042351.jpg
5つのお部屋全部を見学させていただきました

d0175151_0424754.jpg
とてもラッキーでした(^-^)

d0175151_0432345.jpg
この素敵なたたずまいをご覧ください

d0175151_044242.jpg
もう胸がドキドキします
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-30 23:32 | ヴォーリズ建築

送り火

d0175151_2212744.jpg
自宅の御近所の神社の境内から見えた大文字の送り火
小さいけれど舟型の写真だけ撮りました

d0175151_2221899.jpg
今日は高額臨時収入のあった同級生のお友達に御馳走になりました
晩ごはんは 有喜屋さんの鱧せいろ
やわらかい鱧に細~い10割蕎麦と
つけ汁も鱧のおだしでとっても美味しかったです
網目のような透かし陶器の器も綺麗!

d0175151_2224027.jpg
その後 髙島屋のTOMORROWLAND Salon de théでお茶しました
メニューの名前を忘れてしまったけれど 細かく切ったフルーツがいっぱい入ったピンク色の素敵なお茶でした
柑橘類やキュウイ・桃などの果物の甘い香りとローズヒップの香りがします

お盆が終わればあっという間に秋がやってきます
夏も終わりですね


有喜屋 京都ホテルオークラ店
京都市中京区河原町御池角
京都ホテルオークラB2F
TEL/FAX:075-252-0858

TOMORROWLAND Salon de thé
京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋 2F
TEL 075-256-9558
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-16 22:07 | 日記

本日の出来事

d0175151_1222281.jpg
お墓参りの後 ランチのお店まで行く途中で通りかかった夙川カトリック教会です
今日は中には入らず道路から撮りました
美しいビジュアルの素敵な建築です

d0175151_1234335.jpg
ランチの後 図らずも行く事になった関西学院大学の画像を載せます
関学はちょっと今 マイブームのヴォーリズ建築でして
急に出向くことになり本当にラッキーでした
広い敷地の建物全ての統一感が素晴らしく
窓枠や柱など 建物の随所のパーツ全てが美しい
そんな教育の場でした
あの環境で多感な10代20代を過ごせばどんなに感性の豊かな人材が育つだろう
そう思いながら 暑くて汗だくでもとても素敵な時間を過ごしてきました

d0175151_1242232.jpg
さて名古屋に住む甥っ子のヒロキはこの春ミッション系の中学校に入学し
アメフトを始めました
関学の人工芝の素晴らしいグランドをたまたま見学させていただき
パパと束の間キャッチボールできました
ヒロキにとって本日はとても実り多い思い出深い一日になったようです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-11 00:21 | ヴォーリズ建築
d0175151_183270.jpg
本日は親戚が集まってお墓参りに行ってまいりました
父がお墓に入ってから初めてのお盆です
お墓参りの後 小・中学校の同級生が料理長をつとめる中華料理のお店でランチでした
お料理どれも素晴らしく 母も妹達もみんなで大絶賛!!でした

最初の前菜です
色とりどりでとても綺麗!

d0175151_19233.jpg
炙り鱧とフカヒレの漢方蒸しスープ

d0175151_192618.jpg
北京ダック

d0175151_194511.jpg
活け平目の広東風お刺身

d0175151_110111.jpg
イカと油菜心と新生姜の炒め

d0175151_1101875.jpg
角煮酢豚 蒸しパン添え

これは私がどうしても食べたくって
たっての望みでコースに入れていただいたメニューです
予想を全く裏切らない
というより
予想以上のお料理でした

d0175151_1103950.jpg
蓮の葉ご飯

よい香りの蒸しものでお腹一杯でも全部食べられます

最後に品数たくさんのデザートと珈琲をお願いしたのですが
それは写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)
どのお料理も内臓に沁み渡るとても優しいとってもスローなお料理です
JR住吉駅からすぐの駅近!
超のつくおススメです
ゆっくり時間をかけて皆でおなか一杯いただきました
御馳走様でした

中国菜RUFUFU(ルーフーフー)
神戸市東灘区住吉本町1-1-7
電話:050-5796-3062
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-10 23:07 | グルメ

酒器 清流

d0175151_4495636.jpg
夏の酒器を作りました
鮎の徳利とぐい飲みです
涼しそうでしょ
これで冷酒はいかがですか
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-05 23:50 | ガラス