京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生会

d0175151_4304653.jpg
小中学校時代の友人たちがアトリエに集まり
お誕生会を開いてくれました
年々誕生日も嬉しい行事ではなくなりつつありますが
古くからの友人たちとゆっくりお話しながら
バーベキューパーティーなんて嬉しいですね
おまけにシロモトさんのケーキでお祝いしてもらえるなんて幸せ!
楽しかった!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-21 23:57 | 日記

大同生命本社ビル

d0175151_1618641.jpg
今日はお知り合いの吹きガラスの作家さんの個展を拝見しに大阪まで行って来ましたが
会場の画廊がたまたま以前勤めた会社の見えるすぐご近所で
画廊からの帰り道 懐かしい場所を少し見て歩きながら駅に向かっていたら
はからずもヴォーリズゆかりの大同生命ビルの前を通り掛かり
ちょうど無料の展示をやっていて30分ほど見て来ました
ここ数週間の様々なヴォーリズとのご縁は偶然とはいえちょっと感動的です
(^O^)
現在の大同生命本社ビルはヴォーリズ建築ではないけれど
柱や天井等ところどころにエレガントで美しい片鱗が垣間見え
レプリカのステンドグラスや 移設の大理石の床などに加え
ヴォーリズと一柳家のお姫様を引き合わせた大同生命の創設者の歴史も細かく分かって とても良かったです(^O^)
九転十起で私もがんはります
大好きで通いつめたパン屋さんの前をお買い物せず通り過ぎ
川の向こうに日銀の建物や
大阪市庁舎の向こうに中之島公会堂の緑色の屋根を眺めながら
地下に潜って京阪電車に乗って帰ってきました
今日はこれから名古屋に行く用事があり パンを買えなかったので
また絶対に行こう と心に誓って帰って来ました
食べ物への執着は半端ないので多分また行っちゃうな(笑)

d0175151_1618473.jpg
建物に入ってすぐのホールに見えるステンドグラス

d0175151_16191121.jpg
展示会場のメモリアルホールの天井とステンドグラス

d0175151_16193126.jpg
旧本社から移設した大理石の床

d0175151_16194616.jpg
メモリアルホールの美しい壁面・柱・天井



[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-18 16:15 | ヴォーリズ建築
d0175151_93818100.jpg
勤務から帰り家に着いた時
甥っ子のタケちゃんが何やら一生懸命つくっている最中でした
私が
「ただいま」
と声をかけると
タケちゃんは
「あ~~間に合わなかった 今けいちゃんのプレゼント作ってるところ」
と言いました
「うれしいわ じゃぁ出来上がるまで見ないようにするからあわてないで作ってね」
というと
「うん 分かった」
と言ってその後10分ほど作業していました

ケーキでお祝いの時に「おめでとう」と言って手渡されたタケちゃんの工作です
色々装備されたカッコいい車を作ってくれました
タケちゃんどうもありがとう
みんなの見える所に飾ろうね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-16 00:05 | たけちゃん

今日という日

d0175151_2358155.jpg
本日は四条烏丸ライフの勤務から家に帰ると
家族がお寿司とケーキを準備して待っていてくれて
皆で私の誕生日をお祝いしてくれました
ケーキの画像は甥っ子タケちゃんの撮影です
5歳児にしては上出来です

あまり年齢の事は気にしない性格なのですが
清々しいお天気に恵まれ
今年も無事元気に淡々と良い誕生日を迎えることができて
感謝しています

d0175151_003751.jpg
こちらの画像は母からのプレゼントで
女学院にお嬢ちゃまが在学中の方はご存じでしょうけれど
我が母校の女学院の制服の形のステンドグラスのオブジェを買ってきてくれました
本日たまたま女学院でシスターのお話があり行って来たそうです

さてわたくし最近ちょっとパワーダウン気味ですが
まだまだ諦めたわけではなく
今後も地道に地味に孤独な戦いを続けます
感謝の気持ちを忘れずに 健康にだけは気をつけて
精進していく所存でございます
皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-15 23:55 | 日記
d0175151_7101257.jpg
土曜日 再び駒井家住宅を見に今度は同級生のお友達と行ってきました
朝いち まず 85年目の老舗 百万遍進々堂でゆっくり朝ごはんを食べました

d0175151_7105836.jpg
レトロな店内 25年前と全く変わらず
ご本や新聞を読みながら朝食やコーヒーでまったりしている御一人さまがたくさんいらっしゃいました
お店の中は撮影禁止ですので残念ですが外観だけ・・・

d0175151_7111947.jpg
それでですね 今週のヴォーリズ建築はここからがメインですが
烏丸今出川のバザールカフェがなんとヴォーリズ建築だというお話を先週お聞きしまして 見に行ってまいりました
数年前いちどランチしたことがあったのですが
建物の使い方がちょっとカジュアル過ぎて
まさかヴォーリズ建築だとは知りませんでした

d0175151_7114427.jpg
この度は開店前の準備中の時刻にお庭と建物だけ見せていただくことができました
今まで見て来たどのヴォーリズ建築もそうであったように
日当たりと風通しを考えた建築
そしてお庭のたくさんの植物
改めてとても素敵でした
が 現在東南アジア風のカフェとして利用されていて
家具や調度がとてもカジュアルで
少しミスマッチで残念な気がしますね(笑)
良いお天気で良いヴォーリズデイでした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-13 22:05 | ヴォーリズ建築

パン教室

d0175151_16495914.jpg
本日は今月のパン教室の日!!
母校の恩師の修道院に行ってまいりました
7月のおけいこが派遣の勤務日でお休みし
8月は夏休みでおけいこがありませんでしたので
2ヵ月ぶりのおけいこです
今日のメニューはオートミール入りのパンです
温めたミルクにお塩と卵とドライイーストを入れて混ぜ
強力粉とオートミールを合わせて混ぜたら
蜂蜜を入れて生地がまとまるまでよぉく捏ねます
最後にバターを入れてしっかりなじむまで捏ね
1時間発酵させてからガス抜きの後
丸めて型に入れ 2次発酵させながら順番にオーブンで焼きます
今日はじっくり25分焼きました
香ばしい小麦の香りが修道院の食堂いっぱいに広がって
とっても幸せ!
まだ食べてみていないの
お家に帰って食べるのがとても楽しみ!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-09 15:50 | 日記
d0175151_1653156.jpg
駒井邸の帰り道
ちょうどお昼の時間になり
10代20代の頃にハマって通ったカフェに久しぶりにランチに行ってきました
なんとこのお店は 一粒社ヴォーリズ建築事務所が30年前に手掛けた
比較的最近の建築だそうで 昨日までその事を知らなかったのです!
先日お友達になって下さった所員の方に昨日たまたま教えていただきました
なんという御縁でしょうね

d0175151_1663025.jpg
入り口入ってすぐの階段を上ります
なかなか雰囲気の伝わる写真が難しいのですが
こちらもとても美しい階段です

d0175151_1672152.jpg
写真のポーチのように出っ張った席にまだ一度も座れたことがなく
楽しみにして行ったら なんと本日初めて空いていたのに
この席は4名様以上でお願いしております
なんて断られちゃった(笑)
で 写真だけ撮らせてもらっておとなしく別の席に座りました
次回は大勢で押し掛けて絶対リベンジしてやるっ!!!(笑)

d0175151_168946.jpg
ランチセットは2種類あって
ハンバーグのセットとグラタンのセットから選べて1390円也
今日はグラタンのセットにしました
美味しいです
最後にコーヒーかお紅茶がつきます

d0175151_16132786.jpg
見たこともない大きなスピーカーが今でも置いてあり今でも使っています
しっとりジャズなんてかかっていて 夜のバータイムに行っても素敵なお店ですよ
超のつくおススメです

d0175151_16175271.jpg
どこを撮っても素敵なこのお店ですが
実はお手洗いまでとても素敵ですよ
(ちょっとどうかと思ったのですが写真撮っちゃった(笑))

GOSPEL
京都市左京区浄土寺南田町36
075-751-9380
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-04 16:05 | ヴォーリズ建築

本日のヴォーリズ建築

d0175151_15524824.jpg
本日は京都でお一人さまヴォーリズ・デイです
駒井家住宅の一般公開が本日より再開です!

d0175151_15533414.jpg
ここひと月ほど熱が出たみたいにヴォーリズ建築にハマり
日曜日は近江八幡で数々のヴォーリズ建築の海に溺れ
勤務の有る日にも帰り道に寄り道してしまったり(笑)
このタイミングで情報があるとは なんという御縁でしょうか
というわけで今日も勝手に休日にして行ってまいりました
久しぶりの清々しいお天気で気持ち良く
美しい佇まいの建築を拝見して参りました

d0175151_15544469.jpg
他のお客さんのいない時で 日本ナショナルトラストの係の方のお話を独り占めしてお聞きして
時間制限なしの見学を存分に満喫してまいりました

d0175151_1555916.jpg
雰囲気の伝わる写真がなかなか難しいですが
曲線と直線のとっても美しい階段です

d0175151_15553541.jpg
佐藤久勝邸もそうであったように ここ駒井家住宅もヴォーリズ建築の理念である
住まい手の健康を考えて 日当たりと風通しを非常に重視して考えられた造りになっています
サンルームでゆっくり座ってお茶を飲んだり
お二階の窓からは大文字の「大」の字が現在でもかろうじて見える
そんな素敵な佇まいです
最後の写真の窓から見える一番右側の建築は
お隣のお家で 京都大学の建築家 藤井厚二氏の設計による自邸だそうです
またヴォーリズ建築とはテイストの違った近代建築ですね
今日も素晴らしい建築を見て過ごせたことに感謝!!

駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)
京都市 左京区 北白川伊織町64
【TEL】075-724-3115(公開日のみ)
毎週 金曜・土曜日に一般公開中
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-04 15:52 | ヴォーリズ建築

おやつ

d0175151_15454057.jpg
先日の近江八幡のおみやげです
たねやさんの蓮子餅
縁日のヨーヨーのミニチュアみたいにゴム風船の中にお菓子が詰まっていて
画鋲のようなピンでつついてゴムを破いていただきます
よぉく冷やして黄粉をかけるとプルプルのモチモチで
とっても美味!!
タケちゃんがとてもお気に入りで
「おかわり~~」
って食べてくれました(笑)

d0175151_1546487.jpg
こちらはクラブハリエのバームクーヘンです
日牟禮カフェ仕様の特別パッケージ&特別サイズで
とても分厚い(背が高いの)バームクーヘンです
美味しいです

でも先日 ラ コリーナで食べた焼き立てバームクーヘンの味がまだ忘れられなくて
もちろんこれも十分美味しいけれど
やっぱり全然違うな(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-03 19:30 | グルメ

今日の出来事

d0175151_1553951.jpg
本日は月末締めの業務で職場が鬼みたいに忙しく
すっかりくたびれてしまい
ちょっとリフレッシュしに帰りは歩いて家まで帰りました
今日も大丸ヴィラの前を通って 御所へ
ヒール履いていたのに砂利道を30分近く歩いちゃった(笑)
でも御所はやっぱり萎えた気持ちがピンと治りますね
平清盛公の母 祇園女御を祀った小さな神社や
九条邸跡なんかを見ながら寺町通り側に出て丸太町に戻るべく
南に向かっててくてく歩きます

d0175151_1563978.jpg
すると新島襄旧邸のある同志社新島会館に到着です
新島襄旧邸は今でも普通に公開しているのですね

昔この写真の左側の白い壁の建物にホテルの経営するレストランが入っていて
お食事ができたのですが
今はそんなサービス無いのかしら・・・

丸太町を東に真っ直ぐ歩いていると
図らずも鴨川の橋の西詰めに 女紅場趾があり
八重の桜めぐりの観光客みたいに帰りました(笑)

d0175151_1571137.jpg
冷泉通りで工事中のロームシアター京都の後姿を横目で見ながら
平安神宮の前まで来ると
長い間工事をしていた岡崎公園がすっかり綺麗にできあがっていて
公園内を二条通りまで歩きました
桜の時期にはとてもきれいな公園だったんですよ
今度の春はどうでしょうね

その後 図書館と近代美術館を眺めながら京都市美術館前を歩いて
結局家まで1時間半も歩いちゃった(笑)

d0175151_1573241.jpg
おまけの画像は本日の菊寿司ランチの画像です
昨日はお友達とランチで
私は握り寿司の定食にしたので
本日は海鮮丼にしました
12時5分に行ったのに最後の1食でした
食べられて良かった!!

9月になりました
がんばって行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-01 22:50 | 日記