京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月のパン教室

d0175151_314756.jpg
今月のパン教室
なんとイングリッシュマフィンを焼きました!!

d0175151_321054.jpg
まさかこんなものが自分で作れるなんて!!
使う材料はいたってシンプルで
予想を上回る出来栄えにホクホクです
帰って来てすぐに甥っ子タケちゃんがおいしいおいしいと食べてくれました
是非とも自分でもお家で作ってみようと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2015-10-28 23:00 | 日記

竹の酒杯

d0175151_2050872.jpg
毎月勤務の時には大好きで必ず通うお店の御主人からご依頼をいただき
竹の酒杯を作りました
小さなぐい飲みです

d0175151_20503257.jpg
写真がとても難しく なんだかこの作品の良さが全く伝わりませんが
実物はとても涼しげで清々しい印象の作品に仕上がりました
喜んでいただけると嬉しいな
[PR]
by keiko-primavera | 2015-10-26 20:50 | ガラス

正倉院展

d0175151_20473350.jpg
始まって2日目の正倉院展を友人と一緒に見に行って来ました
一時期 毎年必ず見ていたのに今回は何年ぶりだったかしら?
とても久しぶりに奈良まで行きました
人が多くてだいぶ並ぶかと思ったら
特に見る順序などもなく展示の仕方がすごく上手で
けっこうどんどん進むうえ
人の間からどれも割にしっかり見られて良かったです
その昔につくられたとは到底思えないほど完成度が高く そんな昔のものとは到底思えないほど保存状態の良い作品もたくさんあり
ひとつずつしっかり心に刻みつけて来ました
紅牙撥鏤尺という象牙の物差しと
螺鈿の象眼の鏡がとても心に残りました
今後の創作活動のこやしとなってくれることを切に願います

お昼は久しぶりに懐かしいお蕎麦屋さんに行ったり
大好きな造り酒屋でお買いものをしたり
古都奈良の町をゆっくり歩き
お天気にも恵まれ 和やかな楽しい休日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-10-25 23:00 | 工芸・美術

タケちゃんの運動会

d0175151_17252140.jpg
甥っ子タケちゃんの運動会に行ってまいりました
タケシにとって恩人の方も応援に駆けつけてくださって
難しい障害物も ダンスも その他の団体競技も はりきってとても上手にできました
家にいるとまだまだ子供のタケシですが
お友達と一緒の団体行動もそつなくこなし
先生方やお友達とのやりとりが立派な社会参加である頼もしい様子に
親でもないのにいたく感動して帰ってまいりました
団体の中で協調性などの面でも
ダンスやかけっこの体力的・リズム感などの面でも
すごい成長を感じられた一日でした(^O^)/
今日はタケちゃん ご飯もたくさん食べ
行き帰りは自分で自転車を漕いで
体力もついてきました
元気に楽しく毎日を過ごしてもらいたいものです

伯母のわたくしは本日の炎天下で激しく日焼け(笑)
足の甲に靴を脱いでも履いているみたいなくっきりの型がつきました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-10-03 17:25 | たけちゃん