京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

準備完了!!

d0175151_20583134.jpg
明日から始まる個展の搬入が完了いたしました
本日ははからずも2回目の父の命日でした
週間天気予報で大雨と言われ続けたにもかかわらず爽やかな五月晴れに恵まれ
明日から始まる一週間が楽しみで心弾むような
とても良い日となりました
私信にてご連絡をくださっている皆様には
いつも応援してくださって心より感謝しております
ご都合よろしければ是非とも会場へお運びくださいませ

黒田敬子ガラス工芸展
2016年5月18日(水)~24日(火)
於:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン

楽しみにお待ちいたしております
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-05-17 20:57 | ガラス

fleurのパンケーキ

d0175151_23571966.jpg

衝撃〜〜〜!!!!!
パンケーキが大好きで結構あっちこっち食べ歩いているけれど
これは今まで無かった新食感です
メレンゲのおかげでふわふわのクシュクシュなのに
表面は弾力があってプルンッってしています
(生地の表面や中身の食感は はんぺん みたいなイメージです)
オマケに運んで来られる時にパンケーキがプルプル震えているの(^O^)
運んで来てから写真を撮っている間に(ほんの1〜2分ですよ)
丸いパンケーキの真ん中が少しずつへこんでくるほどのクシュクシュです
お店に入るまで30分以上並んで
入って注文してからも最低25分は待つというパンケーキですが
これはまたすぐ行きたいわ〜〜
久しぶりの衝撃にいたく感動!!!
京都駅からすぐ近くで便利なのもおススメです

fleur京都駅前店
京都市下京区東塩小路町736
075-744-0908
無休
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-04-10 23:56 | グルメ

小田原へ

d0175151_1433413.jpg

家の用事ですごく久しぶりに母の実家のある小田原へ行きました
甥っこのタケちゃん 新幹線デビューです
自由席で乗車しましたが横並び5席に4人で座れて
タケちゃんはご機嫌の様子でした
リラックスしておやつを食べたりゲームをしたりして
退屈しないで過ごせました
あいにくのお天気で富士山は見えませんでした

d0175151_1441555.jpg

午後 宿についてから1つ目の用事を済ませ
夕方妹と2人で小田原城を見に城下町をてくてく歩いて散策しました
桜は5分咲き程度ですが
大勢のお客さんでした
少し前までは幕が張って工事中だったそうですが
外観はこんなに綺麗に見えました
天守閣の中はまだ工事中でゴールデンウィークには中に入って見られるようでした
今日の京都は暖かだったそうですが
小田原は激寒!!
風邪をひかないように気をつけなくっちゃ!
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-04-02 23:30 | 日記

4月です

d0175151_0314478.jpg

4月になりました
新しい年度の始まりです
なんと府庁前の職場で5回目の春を迎えてしまいました
重要文化財 京都府庁旧本館です

d0175151_0324035.jpg

旧議場も煌びやかで美しく

d0175151_0332888.jpg

どこを撮っても素敵な建築です

d0175151_0335995.jpg

そして旧本館中庭にある 円山公園の初代「祇園枝垂れ桜」の孫にあたるシダレザクラがとても綺麗!!

d0175151_034457.jpg

「容保桜」(カタモリザクラ)も今 ちょうど見頃です

d0175151_0364429.jpg

あいにくのお天気にもかかわらず 大勢のお客さんでした

d0175151_0372474.jpg

さておまけ画像は年度初めのランチ
おひとりさま魚菊ランチは超おススメの海鮮丼です

d0175151_038373.jpg

最後は自宅のすぐご近所の元白川小学校の塀沿いの夜桜
父が生前 どんな名所の桜よりも好きだった桜が今年も満開です

さぁまた今年度も毎日頑張って行きましょう
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-04-01 23:30 | 日記

名古屋城

d0175151_2351748.jpg

名古屋最終日は名古屋城デビューです
有名ですが初めて来ました
お天気にも恵まれ桜も咲き始め大勢のお客さんでした
ところどころで御婚礼のお写真を撮っていました
4人も綺麗なお嫁さん 見ましたよ

d0175151_238929.jpg

天守閣の入り口付近の桜が綺麗!!

d0175151_2391780.jpg

新しくなって公開が始まったばかりの
木の香りのする御殿を見学
きらんきらんの煌びやかな襖絵など
フラッシュを炊かなければ撮影できます

2泊3日の名古屋への旅は
雨の予報にも関わらずお天気にもほぼ恵まれ
とても恵み豊かな旅となりました
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-28 22:33 | 日記