京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0175151_2193820.jpg

昨夜の復活徹夜祭で甥っ子のヒロくん
所属の南山教会で無事洗礼式を済ませました
教会では大勢の方からお祝いをおっしゃっていただき
皆さまからとてもかわいがっていただいているようで一安心でした

今朝はご復活のお祝いの御ミサに再び南山教会へ行きました
外国人の神父様方がとてもフレンドリーで
信者さんたちの取り組みも活気があり頼もしい気持ちになりました

御ミサの後 皆でいただいたイースターエッグです
綺麗につくっていますね

d0175151_2182475.jpg

美しいセロファンのラミネートで作ってある卵
こんなの見たことないので感動してこれだけで撮りました(笑)

ご復活おめでとうございます

d0175151_2272641.jpg

お昼ご飯の後 宿泊していた宿のすぐ近くを散策しました
覺王山日泰寺です
こちらの桜は咲き初めですね

d0175151_2275376.jpg

こちらも宿のすぐご近所 揚輝荘です
大正から昭和初期にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘で
京都嵯峨野から移築された建築です
レトロで素敵な建築でした
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-27 23:17 | 日記

名古屋へ

d0175151_1575337.jpg

今年のご復活祭は名古屋のヒロくんの教会に家族で出掛けることになりました
ヒロくんはカトリックの洗礼を受けることになったのです
おめでとう!!

それでわざわざ神戸から伯父が駆けつけてくれまして
はるばる名古屋まで来たので
妹が事前にお願いをしてくれてカトリック主税町教会を見せていただきました
名古屋で一番古い記念教会です
こじんまりとしていますが素敵なレトロ建築です

d0175151_1584178.jpg

100年以上前の煉瓦塀は文化財指定を受けています

d0175151_201036.jpg

お御堂ではなく敷地にある別棟も文化財指定を受けている建築です
高速道路の建設にあたって奥行きを随分削ったそうですが
残っている建物はきちんと利用されています

d0175151_254890.jpg

主税町教会の後 駆け足でカテドラル布池教会も見てきました
聖堂の中は撮影禁止ですので外観だけ写真を撮りました
中もとても美しいレトロ建築です
教会関係者の方がご復活祭の準備をなさっていました
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-26 23:57 | 日記
d0175151_10414818.jpg

5月の個展までいよいよ2ヵ月
カウントダウンが始まりました
搬入までがんばって作品作ります
皆さま是非ご高覧くださいませ

黒田敬子ガラス工芸展
2016年5月18日(水)~24日(火)
於:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-18 10:30 | ガラス

本日のランチ

d0175151_0305090.jpg
本日の四条烏丸ランチはお友達と3人で!!
1月下旬に新しくなったお店 NAPOLIへ行きました
ランチタイムはモッチモチの釜焼きピッツァが500円也
スープ・サラダ・飲み物・ドルチェが付くセットがプラス500円也
お得~~!!
3人で別々のメニューを注文してシェアすると更にお得感倍増です
このピザは フンギ というきのこのピッツァ
トマトがフレッシュでとっても美味しいです

d0175151_0311211.jpg
右は トンナータ というツナとアンチョビのピッツァ
左は クアトロフォルマッジ ←これに100円で蜂蜜のトッピングをつけたら
んもぅ腰抜かすほど美味しいです

なんとこのお店 ランチタイムは夕方5時までやっています
超のつくおススメです

NAPOLI 京都錦
〒604-8142 京都府京都市中京区錦小路東洞院東入西魚屋町604 ファーストコート四条錦2F
電話:050-5784-2155
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-16 23:25 | グルメ
d0175151_174738.jpg
念願かなって たけ井のつけ麺 デビューです
小中学校の同級生夫妻に連れて行っていただきました

おススメは つけ麺 にトッピングの 全部のせ だそう
半熟の味玉もおいしいし
チャーシューもやわらかくて香ばしくっておいしいです
魚介の風味が濃厚なトロンとしたつけ汁で
めちゃ美味しいです
うどんに近いような超太麺でボリューム満点です
つけ汁の温めなおしと出汁を割って飲める無料のサービスもあります
私は途中1回温めなおしてもらって
最後の1滴までお出汁もいただきました
大満足です

何時まででも人が並ぶ大人気のお店で
つけ麺が売り切れでもラーメンも魚介の出汁でおいしいですよ

ご馳走さまでした

たけ井 R1号店
京都府八幡市八幡南山57-2
電話:075-982-2288
[PR]
# by keiko-primavera | 2016-03-08 23:06 | グルメ