人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの休日

久しぶりの休日_d0175151_991430.jpg
今日は個展が終わってから初めて自分の為に過ごせるお休みでした
高校時代の同級生と久しぶりにランチの約束をして3人で集まりました

レストラン蒼は風情ある町家でフレンチのお店です

一品目は 鱧と季節野菜の前菜です
この時期旬な鱧とじゃがいもやキャベツ等の野菜を使ったハッシュドポテトに
刻んだ生野菜が乗っています
左上のパンは 塩気のあるオリーブが入って
香り高くとても美味しいです

久しぶりの休日_d0175151_993886.jpg
二品目です
左がジュレ仕立ての焼き茄子で
右は燻製ハマグリの乗った小さなサラダ
芽キャベツを一枚ずつむいてトマトなどが一緒に乗っています

久しぶりの休日_d0175151_995276.jpg
三品目はメインディッシュでお魚料理とお肉料理から選べます
今日はお肉料理にしました
豚肉と穴子のハンバーグに里芋が入っています
お醤油ベースのソースが敷いてあり
クリーム系のソースがかかっています
穴子なんて珍しい組み合わせですが
とても美味しかったです

久しぶりの休日_d0175151_9102535.jpg
最後はデザートとお茶です
デザートは5種類から選べて お茶はコーヒー・紅茶から選べます
すごく迷いましたが
デザートは 桃のコンポートとヨーグルトのソルベにして
飲み物はお紅茶にしました
爽やかで桃の香りが高くてとても美味しかったです

本日いただいたコースが一番お手頃なコースで2,980円です
落ち着いた雰囲気の佇まいのお店で
旧友とゆっくりお話できて和やかで楽しいひと時でした

レストラン蒼
〒604-8174 京都市中京区室町通三条上ル役行者町361
TEL:075-221-7775

久しぶりの休日_d0175151_9104253.jpg
ランチの後はてくてく歩いて
同級生の和菓子やさんの茶房にお茶をしに行きました

汗だくで辿りついて暑かったので
すだち氷にしました

過剰に甘くなくて
すだちの香りが高く爽やかな一品です
天然氷がふわふわで素晴らしい口どけで
喉が渇いた暑いに日ぴったりなおススメのお菓子です

お店の奥さまが同級生なので
我々を待っていて下さり
ここでもまた夕方までお話して
楽しいひと時を過ごさせていただきました
とてもよい休日でした

二條若狭屋 寺町二条店
京都市中京区榎木町67
(京都市中京区寺町通二条上ル東側)
電話 075-256-2280

今日は暑くて頼めませんでしたがお抹茶と生菓子等もとても美味しいですよ
注文品の前に 甘夏の皮に果汁のゼリーをつめたお菓子が出てきました
それもとても美味しいです
近隣に一保堂さんや柳桜園さんなど良いお茶屋さんもあり
お茶も選べるのでどれもとても美味しいです
今年オープンしたばかりの新しいお店ですので
ちょっと一休みに気軽に利用できておススメですよ
by keiko-primavera | 2013-08-20 23:07 | グルメ