人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高台寺

高台寺_d0175151_1174728.jpg
高台寺のライトアップ夜間拝観に行ってきました
紅葉は 入り口に「色づきはじめ」と書いてある通り
まだまだな感じでしたが
お庭の池のところに 2~3本 綺麗に色づいた楓があり
大勢の人が写真を撮っていました
わたくしのスマートフォンでない携帯のカメラでは
明るさに限界があり
何だかよく分からない写真になってしまいましたが
とても綺麗でした

高台寺_d0175151_1183171.jpg
その後 掌美術館を見てから
高台寺御用達の 羽柴 というお店でお食事をいただきました
寒かったので梅酒と湯葉のお鍋や
温かい餡かけのお料理がとても美味しかったです
扇形の箱に入ったお料理も
煮物や焼き物などどれもお手間入りの綺麗なお料理で
美味しかったですよ

高台寺_d0175151_1185648.jpg
最後に出てくるとろとろ湯葉かけご飯と
白みそのお味噌汁です
真ん中のお漬物がとても美味しくてお店の方にお聞きしたら
下のお店で買えるそうです
会席たくあんというそうです

高台寺の界隈はとても風情があり
今度の週末などは大変な人でにぎわうでしょうね

それにしても今日も一日 頭の中をポールの歌がぐるぐる流れたまんまです(笑)
勤務中も鼻歌歌っちゃいそうで危ない(^O^)(笑)
by keiko-primavera | 2013-11-14 23:17 | 京都