人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹内栖鳳展

竹内栖鳳展_d0175151_1211639.jpg
明日で終わりの展覧会を大慌てで見に行ってきました
竹内栖鳳展です
感動〜で(TOT)大泣きでした(笑)
ポールがNEWという曲を作ったように
この画家さんも
いくつになっても新しい事に挑戦し続ける素晴らしい人でした
私もまだまだ頑張れるはずですね

私が一番楽しみにしていたのは
目玉のライオンや猫ではなく虎の屏風でした
何年かぶりの対面でしたが
何回見ても涙が出てきます
あんな美しい虎は他で見たことがありません

富士山の金屏風も圧巻でした
幅の広い刷毛で一気に描いたような勢いのある線で
とても心に残りました

竹内栖鳳展_d0175151_12319100.jpg
展覧会会場を出てビデオを見ていたら
お隣の展覧会でこんなのをやっていました

今しがた見たばかりの展覧会の裏方のような展覧会です
先ほどのチケットの半券があれば200円で見られるとのことで
迷わず入りました

感動しました
一つの作品を描き上げるためには
地道に地味にこんなスケッチから始まるのですね
鉛筆の走り書きのようなものから
かなり精密に書き込んであるスケッチまで色々あり
下絵の段階になると
構図を取るのにはじめに描いた位置から動かしたパーツの跡がわかるような場面もあり
とても心に響きました
私ももっともっと頑張ろう!

竹内栖鳳展_d0175151_1221078.jpg
これは展覧会会場の合間にお手洗いの踊り場があり
そこの写真です
こんな素敵な佇まいの美術館が
自宅から徒歩5分以内だなんて
なんて恵まれた環境でしょうね(笑)
もっと色々見て勉強しないといけません

はからずも2つの展覧会をじっくり見て
お腹もすくし(笑) 神経が限界になり
帰途に着きました

竹内栖鳳展_d0175151_1432912.jpg
本当はお向かいの近代美術館でやっている展覧会に
この半券を持っていけば割引があったそうで行きたかったのですが
今日はもう無理・・・(笑)

でもお天気も良いし
今年はあんまり紅葉を見に行っていないので
まだ残っていそうなご近所の紅葉を少し探して歩きながら帰りました
これは美術館の敷地に入ったところの樹木です
綺麗でしょ

竹内栖鳳展_d0175151_1441969.jpg
疏水沿いを蹴上まで歩いて帰りました
1ヶ所だけ遠目に見ても目立つほど
真っ赤で綺麗な楓の木があり
写真を取りました
近くまで行ってみる元気はもう無く
明日行ってみようと心に誓いながら帰りました
by keiko-primavera | 2013-11-30 22:15 | 工芸・美術