人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1245189.jpg
腹ごしらえが終わった後は もぅヴォーリズ一色の一日です
近江兄弟社のエレガントな建物の前を通り過ぎて

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1255068.jpg
見学会の集合場所 アンドリュース記念館へ!

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_126535.jpg
入口にはヴォーリズさん直筆の額が飾ってあります
漢字なのに筆文字でお上手ですよね

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1274950.jpg


近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1282815.jpg
本日のメインイベントは ヴォーリズ建築には欠かすことのできない人
佐藤久勝氏の私邸として建てられた建築を特別に公開してくださって
その見学会です
その建物は現在 メセナな精神で志の高い方の個人の所有となっており
通常は中に入ることも難しい建築をまじかに見られるという またとないチャンスでした
緑豊かな自然に囲まれた素敵な環境の中
「一粒の会」の方々の佐藤氏の人となりまで伺えるような大変丁寧なご説明をお聞きしながら
心の底から感動で満たされる
わたくしにとってとてもタイミングの良い見学会でした
建築の専門的な教育を受けていないヴォーリズさんと佐藤さんが
こんな素晴らしい数々の建築を残されたのなら
わたしも諦めないで頑張れば何とかなるのかもしれないな
そんな事を考えながら 心に刻み込んで出てまいりました

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1294551.jpg
佐藤久勝邸のすぐそばに
bistroだもん亭

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_130247.jpg
近江八幡市立八幡小学校 を見ながらゆっくり歩いて

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1311346.jpg
アンドリュース記念館まで戻るとお隣に
近江八幡教会

近江八幡 ヴォーリズ建築 その2_d0175151_1315732.jpg
道をはさんで斜めお向かいに
旧近江兄弟社 地塩寮

街のいたるところで素晴らしい文化財を目にすることができます
by keiko-primavera | 2015-08-30 23:45 | ヴォーリズ建築