人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週末のヴォーリズ建築巡り

今週末のヴォーリズ建築巡り_d0175151_7101257.jpg
土曜日 再び駒井家住宅を見に今度は同級生のお友達と行ってきました
朝いち まず 85年目の老舗 百万遍進々堂でゆっくり朝ごはんを食べました

今週末のヴォーリズ建築巡り_d0175151_7105836.jpg
レトロな店内 25年前と全く変わらず
ご本や新聞を読みながら朝食やコーヒーでまったりしている御一人さまがたくさんいらっしゃいました
お店の中は撮影禁止ですので残念ですが外観だけ・・・

今週末のヴォーリズ建築巡り_d0175151_7111947.jpg
それでですね 今週のヴォーリズ建築はここからがメインですが
烏丸今出川のバザールカフェがなんとヴォーリズ建築だというお話を先週お聞きしまして 見に行ってまいりました
数年前いちどランチしたことがあったのですが
建物の使い方がちょっとカジュアル過ぎて
まさかヴォーリズ建築だとは知りませんでした

今週末のヴォーリズ建築巡り_d0175151_7114427.jpg
この度は開店前の準備中の時刻にお庭と建物だけ見せていただくことができました
今まで見て来たどのヴォーリズ建築もそうであったように
日当たりと風通しを考えた建築
そしてお庭のたくさんの植物
改めてとても素敵でした
が 現在東南アジア風のカフェとして利用されていて
家具や調度がとてもカジュアルで
少しミスマッチで残念な気がしますね(笑)
良いお天気で良いヴォーリズデイでした
by keiko-primavera | 2015-09-13 22:05 | ヴォーリズ建築