人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大同生命本社ビル

大同生命本社ビル_d0175151_1618641.jpg
今日はお知り合いの吹きガラスの作家さんの個展を拝見しに大阪まで行って来ましたが
会場の画廊がたまたま以前勤めた会社の見えるすぐご近所で
画廊からの帰り道 懐かしい場所を少し見て歩きながら駅に向かっていたら
はからずもヴォーリズゆかりの大同生命ビルの前を通り掛かり
ちょうど無料の展示をやっていて30分ほど見て来ました
ここ数週間の様々なヴォーリズとのご縁は偶然とはいえちょっと感動的です
(^O^)
現在の大同生命本社ビルはヴォーリズ建築ではないけれど
柱や天井等ところどころにエレガントで美しい片鱗が垣間見え
レプリカのステンドグラスや 移設の大理石の床などに加え
ヴォーリズと一柳家のお姫様を引き合わせた大同生命の創設者の歴史も細かく分かって とても良かったです(^O^)
九転十起で私もがんはります
大好きで通いつめたパン屋さんの前をお買い物せず通り過ぎ
川の向こうに日銀の建物や
大阪市庁舎の向こうに中之島公会堂の緑色の屋根を眺めながら
地下に潜って京阪電車に乗って帰ってきました
今日はこれから名古屋に行く用事があり パンを買えなかったので
また絶対に行こう と心に誓って帰って来ました
食べ物への執着は半端ないので多分また行っちゃうな(笑)

大同生命本社ビル_d0175151_1618473.jpg
建物に入ってすぐのホールに見えるステンドグラス

大同生命本社ビル_d0175151_16191121.jpg
展示会場のメモリアルホールの天井とステンドグラス

大同生命本社ビル_d0175151_16193126.jpg
旧本社から移設した大理石の床

大同生命本社ビル_d0175151_16194616.jpg
メモリアルホールの美しい壁面・柱・天井



by keiko-primavera | 2015-09-18 16:15 | ヴォーリズ建築